あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビガイド!2009/6/1 ~ 2009/6/7

いよいよ6月に入りました。 天気予報は雨ばっかりになるのでしょうか、そうなるとちょっとイヤですね。 今期のテレビもいよいよ最終章。ドラマもアニメもだんだん終わりに近づく雰囲気を出し始めているころではないでしょうか。 というわけで、せっかく地デ…

銀魂1カ月分をみた

録画してまだ見ていなかった、約1カ月分の銀魂をみました。 第148話まで。やっぱりいいですね。ちなみにジャンプやコミックは見ておらず、アニメでしか見ていませんが。 信越放送ではもうすぐ3年目も終わりというところですが、4年目も放送してほしい…

ウィキペディア09年5月最終版をリナザウに!

もう何度更新されたかわかりませんが、ウィキペディアをEPWING形式に変換する元となるファイルの最新版(5月27日版)が公開されました。 最近はめっきり更新しておらず、リナザウに入っているのは2月版とちょっと古いものです。 分冊しなくても見…

CPRM対応DVD-RW ZERO ZSRW47 2X10P

http://www.youtube.com/embed/gKsKLyPmBo4 CPRM対応DVD-RW ZERO ZSRW47 2X10P 以前、パソコン用地デジキャプチャ「GV-MVP/HZ」で録画した番組のダビング用に購入したDVD-RWです。 全部で12パック、120枚を購入しました。 1パック299円だったので、…

アイオーデータのワンセグチューナー「GV-SC300」のサポートソフトがバージョンアップ

アイオーデータのワンセグチューナー「GV-SC300」のサポートソフトが、本日アップデートされました。 アップデート内容は以下の通り。 ------------------------------------------- GV-SC300 サポートソフト Ver.1.23 http://www.iodata.jp/lib/index.htm ■…

WindowsVista SP2 の正式版が公開されました!

前々から告知されてきた、WindowsVista のサービスパック2(SP2)が、本日、ようやく正式版が公開されました。さっそく、SP2を適用してみましょう。 私はもう、導入は完了しています。少なくとも、mAgicTV Digital など、いつも使っているソフトウェ…

電源ワイヤレス化・・・たのしみですね。

LANケーブルなしでネットに接続でき、USBケーブルなしでマウスが動き、オーディオケーブルなしで音楽を聴く。 パソコンから配線がだんだんと消えていき、自由度が増して快適になった。 でも、バッテリー駆動でない限り、ACアダプタはいつでもつきま…

GV-MVP/HZ ぐは~!録画失敗!

私が悪い部分もありますが、寝ている間にDVDに番組をダビングしようと、約1時間10分ほどの番組をDVD-RWにダビングして、そのまま寝てしまいました。 朝起きて、「仮面ライダーディケイド」と「フレッシュプリキュア」がちゃんと録画されているか…

テレビガイド!2009/5/25 ~ 2009/5/31

いよいよ5月も最後の週に突入します。この1カ月、どんなふうにおくりましたか? 長野県の地上波から深夜アニメが消滅した5月、6月に想いを託して、テレビ番組もよいものが放送されるといいですね。 とはいえ、まだ5月。5月の最後をテレビといっしょに…

ザウルスサポートステーションが更新されていた

ザウルスサポートステーションが22日に更新されていたようです。 ○ザウルスサポートステーション http://support.ezaurus.com/ 内容はこれまでもあったような、4桁機種の「動作確認済みデータ通信カード情報を更新」というもの。 一応、確認してみてくだ…

やりたいことがあるけど、やることもある。

記念すべき800本目のブログエントリーです。 だいぶいろんなことを書いてきましたが、とりあえず、これからも続けていきますよ♪ 休日と言うわけで、のんびりしたいところなのですが、そういうわけにもいかず・・・ 今週の実験のレポートを書いたり(しか…

リニューアル後のサイトの試験公開を開始!

「あさりのみそしる」ウェブサイトをリニューアルすることは以前から告知してきていますが、ようやくJavaScriptが動作するようになったので、試験的に公開します。 InternetExplorer の場合、JavaScript の外部ファイルはシフトJISでなければいけないよう…

テレ朝、地デジイベント開催!

テレビ朝日は地上デジタル5ch、というわけで、今月5月はテレビ朝日の地デジPR月間なわけですね。 そんなわけで、こんな企画が開催されるそうです。 ○テレビ朝日 地上デジタル推進イベント 開催のお知らせ http://www.dpa.or.jp/wp/wp-content/uploads/…

NHK放送技術研究所の「技研公開2009」開催中!

21日、つまり今日(正確には昨日)から、NHK放送技術研究所で研究・開発されている放送に関する最先端の技術と触れ合うことのできる「技研公開2009」がはじまりました。 入場は自由、会場はNHK放送技術研究所、期間は今週末24日ということで、…

裁判員制度・・・今日(正確には昨日)からスタート!

アメトーーク!、もちろん地デジで見てますよ。 というわけで、裁判員制度がスタートしたとのことで。 ん~、できることなら・・・なんすけどね。 ん~。

ウィキペディア09年5月下旬版をリナザウに!

ウィキペディアをEPWING化する際にもちいる元ファイルとなるものが2009年5月20日に更新されたようです。 5月に入ってからこれでもう4回くらい更新されていると思いますが、けっこうな頻度ですね。 まだ前回のものですらためせていないのに・…

GV-MVP/HZ 録画失敗・・・(またか

最近は比較的好調に動作していたアイオーデータのウィンドウズPC向け地デジキャプチャ「GV-MVP/HZ」ですが、またまた謎の不具合が。 ログには正常に録画されたとありますが、録画後のファイルサイズが0MB。 録画開始の時点では問題はなさそうでしたし、…

「カウントダウン待受画面」がダウンロードできるそうです。

前にも書いた通り、アナログ放送終了まであと800日を切ったわけですが、D-paのほうでこんなものがダウンロードできるそうです。 ○携帯電話用にアナログ放送終了の「カウントダウン待受画面」無料ダウンロード開始! http://www.dpa.or.jp/articles/ar…

ウェブサイトのリニューアルへの道-その1

あさりのみそしるウェブサイトのリニューアルの告知を以前しましたが、だいたい上のキャプチャのような感じになります。 まぁ、それ以上に内容を充実させないといけない部分もありますが、リニューアルはいつになることでしょうか・・・ とりあえず、Ope…

Yahoo!メール、もうだめ・・・

ぜんぜんつながらない。 今、Yahoo!メールはフラッシュベースのβ版のものを使用していますが、ぜんぜんアクセスできません。 Yahoo!メールだけ。 もう、こんなに不安定なんじゃ、正式版に移行できませんよ! おそすぎて、接続できなすぎて、操作していてもし…

なんちゃらまきばがサービス開始わずかで停止

深くはつっこまないけど、まぁ、当然だと思う。 あれはまずいでしょう。名称うんぬんじゃなくて、そんなサービスを一般に提供する時点でどうかと。 ・・・まきば、じゃないな。

テレビガイド!2009/5/18 ~ 2009/5/24

だんだんあたたかいを通り越して、熱くなってきましたね。5月ももうすぐ終わり、いよいよ梅雨の季節になろうとしています。 昨日は1つのドラマが終了しました。今週はそれにかわる新ドラマがはじまります。ドラマの再放送も切り替わるので、そこも見逃せま…

地上アナログ放送終了まで、あと800日を切りました!

おとといはちょっとしたイベントがあり、すっかり忘れていました。 アナログ放送終了まで、ついに残り800日を切りました。 地上アナログ放送が終了するのは2011年7月24日の12時ですが、もう798日しか残っていません。はやいものです。 昨年の…

NBS(長野放送)のウェブサイトがリニューアルしたようです。

リニューアルが予定されていて、一度は延長になった長野放送のウェブサイトですが、5月14日にリニューアルされたようです。 4月1日にはハチポの着ぐるみも完成し、最近ではハチポのテーマソング「ハチポのテーマ」がCMのあい間に放送されています。 …

ホームページをリニューアルします!

以前より言ってきたことではありますが、「あさりのみそしる」のホームページをリニューアルします。 3日前には1日31アクセスという謎の最高日当たりアクセス記録をたたき出し、しばらくはアクセス数も多かったのですが、これはいったいどういうことなの…

ウィキペディア09年5月中旬版をリナザウに!

ウィキペディアをリナザウに入れて、辞書としてオフラインで利用できるようにするための元となるダンプファイルが、5月13日に更新、公開されました。 ペースが早いですね。前のものより(圧縮して)5MBほど容量が増えているようです。 ただ、まだ分冊…

NHKの素材がどうのこうのっていう話。

こんな報道資料が総務省から発表されました。 ○日本放送協会の放送法第9条第2項第8号の業務の認可 (創作用素材の電気通信回線を通じた一般への提供等の業務の認可) http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu07_000005.html NHK(日本放送協会)…

ピクセラからMacPC向けUSB地上/BS/110度CSデジタルチューナーが!!

いつか出てくるとは思っていましたが、ピクセラが最初に出してきましたか。 パソコン向け地デジチューナーは多くのメーカーからリリースされていますが、BSデジタル・CSデジタルに対応したパソコン向けのチューナーはピクセラからしか出ていません。 こ…

地デジカのスポットCMがはじまったようで。

地デジ大使にかわる新キャラクター「地デジカ」のCMを今日、はじめてみました。 バリエーションは様々なようで、たぶんまだすべてを見たわけではないでしょうけど、それなりに・・・ですね。 黄色を基調としたアニメーションで、地デジカ・地デジへの移行…

サンワサプライのACタップ TAP-TSH65SW - レビュー

http://www.youtube.com/embed/gxXD2G__9p8 TAP-TSH65SW - レビュー サンワサプライのACタップ「TAP-TSH65SW」を購入してみました。もちろん、アウトレットで! ACタップがほしくてヤマダ電機へ足を運んだのですが、なかなか気に入るものもなく、価格も…