あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

べちゃってなるトマト。

ふにゅゴム (トマト) もう10月も終わり。明日から11月です。 信号処理の課題がなかなか終わらず、いまいち宿題が進まなかったわけですが、1カ月分の授業内容をよく見直しておく必要がありそうです。 さて、9か月前に変な物を買いました。本当は32…

第6世代番組表がなかなか・・・

第6世代番組表(現在公開している番組表の次世代版)ですが、いろいろ工夫して入るものの、いろんな問題が引っ掛かってきて作業は難航。まぁ、仕方がないですけどね。地道にやっていくしかありません。 で、ちょっとちがうこともやりはじめてまして・・・ …

Arvel / バッファローコクヨサプライ 2.1chスピーカー AMS08BK

Arvel / バッファローコクヨサプライ 2.1chスピーカー AMS08BK 特に接点不良もなく、机の上に置くのにケーブル長もちょうどいい感じに置けています。 イヤホン端子がスピーカー本体にもついていればいいのですが、まぁ仕方がないですかね。青色LEDが少し明る…

S端子ケーブル DNC-AV050-SVM-SVM

DNC-AV050-SVM-SVM 50cm の S端子ケーブルです。金メッキなので端子の部分がサビにくく、信号の劣化もしにくいのかと。 HDD/DVD レコーダー「DXRS250」と 地デジチューナー「DTC30」を接続するために購入しました。黄色いコンポジット端子と比べても画質はS…

バッファローからパソコン向け地デジチューナーの新機種がリリース!

バッファローからパソコン向け地デジチューナーが2機種リリースされました。 ○パソコンに録画した地デジ映像の編集&ムーブに対応したパソコン用地デジチューナー|プレスリリース http://buffalo.jp/products/new/2009/001038.html 型名はUSBタイプの「D…

ウィキペディア09年10月26日版をリナザウに!

というわけで、ウィキペディアをEPWING形式に変換する際の元となるファイルの最新版(10月26日版)が公開されました。 http://download.wikimedia.org/jawiki/latest/ 環境を再構築したものの、まだ全然取り組む気配なし・・・おいおい。 ○あさり…

テレビガイド!2009/10/26 ~ 2009/11/1(補足)

少し情報に間違い、抜けがあったので訂正しました。 ○タイトル テレビガイド!2009/10/26 ~ 2009/11/1 ○URL http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/34517312.html それから追記ですが、24日(土)にabn感謝祭があって、長野朝日放送本社でちょ…

HDMI ケーブル DNC-HDMI100HGW

HDMI ケーブル DNC-HDMI100HGW 1.0m, ver 1.3, type A の HDMI ケーブル「DNC-HDMI100HGW」です。金メッキが端子に施されています。 安物のケーブルではありますが、レコーダー「DXRS250」と液晶ディスプレイ「LCD-MF221XBR」とをコレで接続して、キレイな映…

今日は長野市長選挙

人生で2回目の選挙、長野市長選挙にいってまいりました。 前回よりも投票率がよくなっているそうですね。はたしてだれが長野市長に? あと、市議会員の補欠選挙だったか何だったか忘れましたがそれもありました。

テレビガイド!2009/10/26 ~ 2009/11/1

今週の終わりにはいよいよ11月に入ります。早いものです。この調子じゃ、2010年もさっさとやってきてしまいそうですよ。 多くの新番組がこれまでどんどんと始まってきましたが、今週からはいつも通りの平凡な感じになってきました。今週はローカルで編…

アイオーデータの液晶ディスプレイ「LCD-AD191XW3」

アイオーデータの液晶ディスプレイ「LCD-AD191XW3」 アイオーデータの液晶ディスプレイ「LCD-AD191XW3」です。 白色、19型。アウトレットで購入しましたが、付属品はすべてついていました。 ワイド液晶で、HDCP対応DVI-D端子、アナログ入力端子(ミニD-Sub15)…

YAGI 地上デジタルチューナー DTC30を購入しました!

YAGI 地上デジタルチューナー DTC30 野球延長で21:30からゴーストシップ。 自動追尾されずに00分から録画が始まっていたのでさっさと停止させました。25分ごろに予約録画をしたら追尾してくれました。 どんな映画かわかりませんでしたが、最初のワイヤ…

HDDが自滅するんっすけど。

mAgicTV Digital での地デジ録画番組の保存先として、アイオーデータの1TB外付けHDD「HDH-U1.0SR2」を昨年11月に購入したのですが、最近自滅することが多いのです。 このHDD、万が一アクセス中に転倒した場合にディスクの破損を防ぐため、ある一…

ついうとうと・・・

昨日はついうとうとして寝てしまったのが運の尽き・・・ ブログを更新できませんでした。 これまで毎日のように更新してきただけあって、こういうのはちょっと後味悪いなぁ~。 別に、ハヤリカゼに感染したわけではないのでご安心を。 ん~、更新できなかっ…

GV-MVP/HZ あぶなかった・・・

怪談レストランを見ている間に小さい画面から全画面表示に画面サイズを切り替えたのですが、全画面表示から小さい画面に画面サイズを元に戻した際に、なぜか音声は出るものの画面が真っ黒の状態になってしまいました。 ぶぇ~!! 録画失敗なんてないよね? …

GV-MVP/HZ また録画失敗・・・

最近やたら不安定なことが多くなっている気がするのは気のせいでしょうか? 長野朝日放送(テレビ朝日)での日曜洋画劇場「エアフォース・ワン」は、おもしろかったですね。 ついつい最後まで見てしまいました。始まる時間が前番組の影響で30分遅れました…

テレビガイド!2009/10/19 ~ 2009/10/25

10月も下旬に入りました。あと2週間で終わるわけですが、なかなかはやいものですね。というより、最近はこんなことばかり言っているような気もします。 私のテレビの視聴環境もだいぶ変わってきて、ハイビジョンの番組をこれまでよりももっと楽しめるよう…

第6世代番組表の製作開始!

あさりのみそしるで公開している番組表の第6世代プログラムを開発しています。今回から世代はファイル名の連番と同期するようにしました。 今回の第6世代では次の点を改善します。 次番組自動追従の実装 セルの色付けに関するバグの修正 ミニガイドの表示…

HDDの残り容量がやばい!

同じタイトルで何度エントリーしていることか・・・ 外付けHDDの残り容量が、ついさっきまで数十GBでした。なんとか30GB内に持ち込んだものの、今はスパイダーマンの録画中。明日も録画したい番組がある。 さてさて、どうしようか・・・。 1つは、…

バッファローからWin7 WMC向け地デジチューナーリリース!

実際にリリースされたのは昨日ですが、記事にしていませんでした。書こうと思っていたのですが、眠気に勝てなかったのでしょう。グインさんまでは起きていましたが。 ○Windows 7 メディアセンター専用地デジチューナー|プレスリリース http://buffalo.jp/pro…

GV-MVP/HZ わけのわからない再起動

昨日放送された「モヤモヤさまぁ~ず2」ですが、冒頭の10分間、録画に失敗しました。 というより、なぜか再起動されてログイン状態になっていました。録画前だからということでの再起動なんてした覚えはありません。前のアメトーーク!の録画を行っていて…

今夜もNHK総合で「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX」

日曜のテレビガイド!でも取り上げましたが、今夜は「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX」が放送されます! ○ 10月16日(金) 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX」 24:55 - 26:15 NHK総合テレビ もちろん全国で放送されます。 8月16…

机の上がすごくなってきた・・・

もうね、あれですよ。パソコン関連やら何やらでいろんなものを買っていて、最近はテレビ周りでいろいろ買うようになってきて、なんだか盛り上がってきました。 どうなることやら、詳細は後日。

アイオーデータから地デジチューナーの新製品がリリースされました。

パソコン向けではなく、アナログテレビ向けの地デジチューナー「HVT-TL」がアイオーデータからリリースされました。 ○地デジチューナー|HVT-TL|概要|地デジチューナー・AV機器|IODATA アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt…

GV-MVP/HZ もうほんと、やばかったよ~

今日、パソコンの電源を入れて、予約録画していた番組をし終えた後、Windows のアップデータが公開されていたのでダウンロードしてインストールし、再起動しました。 で、その後しばらく使っていて、ちょっとダビングしようとダビング画面を開くと・・・ ダ…

ウィキペディア09年10月11日版をリナザウに!

なんとかパソコン、起動してくれました。よかったよかった。 というわけで、ウィキペディアをEPWING形式に変換する際の元となるファイルの最新版(9月27日版)が公開されました。 http://download.wikimedia.org/jawiki/latest/ 少し前にやるつもり…

パソコンが…

起動しない

GV-MVP/HZ また録画失敗・・・

なんか、エントリーに同じネタばかりのっていてアホみたいですね。それでも付き合ってもらえると期待しています。 さて、GV-MVP/HZ ですが、また録画に失敗しました。 今回は、ダビング中のため予約録画が実行されなかったという現象です。ありがちですね。 …

テレビガイド!2009/10/12 ~ 2009/10/18(後半)

また書きすぎました。後半戦です。 さてさて。今週から多くのドラマが始まります。夏期ドラマでは、赤鼻のトナカイとこち亀ドラマ版をライブラリ化しようと考えていましたが、前者は第1話からずっこけ。後者はもうすぐで最終回というところで予約し忘れてこ…

テレビガイド!2009/10/12 ~ 2009/10/18(前半)

10月に入り、だいぶ肌寒くなってきましたね。もう秋ですか。 秋改編も順調に進み、今週からは多くのドラマ番組がスタートします。今期はどの番組をライブラリ化しようか、迷うところですね。 先週は朝日放送製作の番組が長野朝日放送の深夜帯でスタートし…