あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

ホームページをリニューアルします!

以前より言ってきたことではありますが、「あさりのみそしる」のホームページをリニューアルします。

3日前には1日31アクセスという謎の最高日当たりアクセス記録をたたき出し、しばらくはアクセス数も多かったのですが、これはいったいどういうことなのでしょうか。

とりあえず、トップページにしかアクセスカウンタがないので、あまり参考にならない数値なのですけど・・・


リニューアル後は、またフレーム形式にもどしたいと思います。
URLを直接指定してもフレームを維持できるような仕組みを考え付き、こっちの都合で作成しているオフラインな何とかサイト(クローズドサイト)はいい調子に動いています。

ただ、クローズドサイトはリナザウのOperaで動くことを前提にしているので、リナザウでは表示速度こそぎこちないもののちゃんと表示されており、ウィンドウズではOperaならこれまたしっかり表示されるのですが、主流のInternet Explorer や、FireFox では正常に動作しません。

リニューアル後のサイトもフレーム、JavaScript が必須ですので、それらが有効でないブラウザでは正常に表示できません。また、JavaScript で利用可能なコードが限られている場合、これまた正常に動作しません。

リニューアル後のサイトは、とりあえずリナザウのOperaでは問題なく動作するようにし(つまりパソコンのそれでもOK)、Internet Explorer 8 や、FireFox 3.0.10 でも動作するようにする予定です。
それ以外のブラウザでは問題が生じると思います。


新サイトの公開は未定ですが、スクリプトが対応し次第、オフラインで全ページを適切な形で処理して、最終チェックが終了したら公開する予定です。

1世代前のサイトとフレームの構成は同様であり、画面上部には最新情報、現在日時を表示しますし、画面左にはアクセスカウンタ、メニューを配置します。ある程度、利用しやすくなっています。
それから、画面上部には新機能として、長野県でOA中のアニメ・テレビ東京系番組を表示するようにします。こちらは番組表とリンクしているもので、機能的にはすでに完成しています。
トップページにも番組表を置くつもりです。そのほかにもいろんな機能があります。

ウィキペディアのように、[]でかこった単語に自動的にリンクを追加したり、Cygwin の模擬表示、メニュー(サブメニュー対応)の自動生成、ページ内相互リンク、注釈、現在日時、計算などといったタグも用意されます。


一応、スクリプトさえ対応できれば、これらの機能はクローズドサイトでは完成しているのですけどね。個人的な利用のために、あえて機能をつぎ込みました。

あと、ログインによる機能制御などもできるようになりますが、ユーザー登録などなしで、あらかじめ指定したアカウントでログインする形になります。


とりあえず、リンクの自動付加はリナザウでは付加するリンク数が多いとやたら時間がかかるので、それの時間短縮のためのプログラムを再開発中。

そのほかにも、ページ検索の復活なんかも考えていますから、とりあえずリニューアルするということで、あとはその時期を気長に待っていてくださいな。




○あさりのみそしる『ホーム』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/index_top.html