あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わり、今年も残すところあと1カ月。

だんだん風が冷たくなってきて、いよいよ冬の気配が感じられるようになりました。 気がつけば11月も終わり、今年最後の1カ月を迎えようとしています。 寒くなってくると、どうも動きたくなくなってくるものではありますが、まぁ、あれですよ、そんな時も…

08年11月末版ウィキペディアをリナザウに入れよう!

というわけで、08年11月末版ウィキペディアのデータが公開されましたね。 ってことで、さっそくリナザウに入れてみましょう。 ちょっと前にすでに公開されており、ここでネタとして出すのがただ単に遅かっただけなわけですが、自分で早速やってみたとこ…

QSteer ダンボールタワー

QSteer ダンボールタワー ということで、コースをつくって走らせてみました! ぎこちない動きさせてますけど・・・ ところで、地デジの録画、昨日は3本やったけど、全部フライングスタートしてしまった・・・

GV-MVP/HZ UACにかかっても大丈夫・・・

パソコン用地デジキャプチャ「GV-MVP/HZ」は、サポートソフト ver 1.32 から視聴中や録画番組再生中にWindowsVistaでのユーザーアカウント制御(UAC)が表示された場合でも、10秒ほどまてばちゃんと復帰するようになっています。 固まってしまってあせ…

QFO、飛行船・・・いいなぁ~

今日のモヤさまでは、おもちゃ屋さんでQFOや飛行船を買っていましたね。 飛行船を昔はいいなぁ~っと思いつつも手を出せずにいたのを思い出してしまいました。 でもあれですね、ヘリウムガスが・・・ね。 QFOはつい最近タカラトミーから販売された赤外…

Qステア、持ってます。

Qステア ふくろうと戯れる 実は、先日、Qステアを購入しました。 デジQも持っていましたが、こちらはバッテリー切れで動かなくなってしまい・・・ チョロQの小ささをそのままに、どこでも手軽に遊べる形になっています。 コントローラーも小さいですね。…

ウィキペディア11月末版が、もうすぐダウンロードできるみたいね。

ウィキペディアをリナザウでオフラインでみるための元となるファイルが、もうすぐ公開されるみたいです。 2008-11-27 14:27:12 in-progress Extracted page abstracts for Yahoo abstract.xml ということで、14時30頃にはabstract.xmlの作業をしていたわ…

GW-CF54G と CF-10T

リナザウで使えるこの2つのLANカードを比較してみます。 GW-CF54G は無線LANカード、CF-10T は有線LANカードです。 ともにプラネックス社製で、CF-10T のほうはMIザウルス時代から4年以上使ってきました。 やっぱり、無線なだけあって、GW-CF54…

テンキー電卓、また壊れた・・・

最近復活したテンキー電卓ですが、また動作不良になり、そののち電源すら入らなくなってしまいました。 もう、これは買い替えですかね。 久々にテンキー電卓を使ってみて感じたことは、別にワイヤレスじゃなくてもいいんじゃねってことで、有線でもいいので…

500mlボトル1本分プラスの容量!

ちょっと興味があったので買ってみました。 ボトルの大きさがちょっと大きいですね。ボリュームの大きさを感じます。 普通は1.5リットルなのですが、これは500mlプラスされた2リットルボトルです。 冷蔵庫のポケットに入らないのがネックですが・・…

qrtube がバージョンアップしていました!

YouTube の動画をリナザウで落とすためのソフト「qrtube」が今月24日に、0.2.6.2にバージョンアップしていました。 気づきませんでした・・・ ○qrtube http://www21.atwiki.jp/qrtube/pages/4.html 無線でネットが楽しめるようになった今、使ってみたらい…

昔購入したものを今調べてみると、ちょいと哀しくなりますな。

今リナザウに使用している4GBのCF、SDカード。 楽天市場の上海問屋で購入したものですが、4GBSDカードは私が購入した6月より1000円以上やすくなっており、1000円台を切っています。 4GBCFカードなんて、同じ値段で8GBCFカー…

ヤフオクのトップページが変わりましたね。

Yahoo!オークションのトップページのデザインが予告通り変更されました。 といっても、変更されることはつい昨日しったのですが。 みためがYahoo!ショッピングみたいになりましたね。 リナザウでは逆に使いにくくなってしまったのではないかなとか思っちゃっ…

GW-CF54Gのドライバが更新されましたね♪

リナザウで無線LANカード【GW-CF54G】が使用可能になる、bucchiさんが作成してくださっているドライバですが、本日、更新されたものが公開されましたね! 今回の更新で、 * ANY接続対応 * クオリティに対応 ということなので、さっそくインストール済みの…

さすが1TBはすごい!!

そういえば、このことに触れるのをすっかり忘れていました。 1TBのHDD! 主に地デジの録画に使っていますが、それにしても録画可能時間がすごい! 5日間ぶっ通しで録画してもまだちょっと容量に空きがあります! まぁ、連続録画は24時間までという…

これもまたダビングがうまくいかねぇ~!!

1週間ほど前に録画したモヤさまスペシャルの録画データをダビングしたのですが、後半からノイズがひどいせいか、ダビングしたデータが1時間30分あたりで音が消えてしまいます。 どうしましょ・・・

また予約録画に失敗しました・・・

うぇ~ん・・・ ケータイ捜査官7を予約録画していたら、「データ実行防止(DEP)」によって予約できませんでした。 もう、ほんと、残念なことこの上ない。 というわけで、とっととやっとけばよかった対策。 めずらしく2日連続で記事を書きました。カンタ…

リナザウで無線でネットをたのしもう!

あさりのみそしるのほうに特集記事を追加しました。かなり久しぶりの更新みたいで、しばらく「7 日以内の更新情報はありません。」状態になっていましたね。 私の設定に沿った設定方法も掲載しました。 今後、画像を加えるなど、見やすくする予定です。 余談…

なんか、Yahoo!ブログが軽くなった気がする・・・

今まで、ブログにアクセスしたり、新規投稿画面を開いたりするのに微妙に時間がかかりましたが、なんだかサクッといくようになりました! うんうん、よかったよかった!

GW-CF54G をリナザウで!

GW-CF54G をリナザウで! 本日、GW-CF54G が届きました! アマゾンで1980円です!もちろん、全額ポイントをアマゾンギフト券に交換して購入しましたよ♪ 商品は新品です。アマゾンでの買い物ははじめてなので、どんなかなって感じでしたが、やはりあれで…

GV-MVP/HZ サポートソフト Ver.1.32

きのう、PC用地デジチューナのサポートソフトがバージョンアップしました! GV-MVP/HZ サポートソフト Ver.1.32 HSやHXでも同様です。 修正内容は・・・ ■Ver.1.30 → Ver.1.32(2008/11/20) ・Windows Vistaにおいて、増設グラフィックボードのアナロ…

リナザウでチョロQ2をプレイする!

リナザウのプレイステーションエミュレータでチョロQ2を試してみました! できなくはないですが、やはり重いですね。 っつうことで、パソコンでやっちゃいました! そしてクリア!あとはあくまのタイヤを手に入れるだけ。 ちなみに、チョロQ2はヤフオク…

アイオーデータの1TB外付けHDDを購入しました!

というわけで、本日2品目のネット購入品。 地デジ録画は容量をけっこう食うのと、内蔵HDDの残容量がかなりやばい状態なので、買っちゃいました、1TBHDD! まさか、テラクラスのHDDを買うとは思っていませんでしたが・・・ 手持ちのメディアやス…

CF型無線LANカードを買いました!

夢にまで見たCF型無線LANカードをようやく購入できました。 今までは4000円くらい予算としてあてていたけれども、購入価格は2000円! オークションではなく、アマゾンで初の買い物をしたわけですが、これもbucchiさんのおかげです。 これまでリ…

うわぁ、長いこと休んでましたな!

3日もブログを更新しないでいてごめんなさい。 でも、毎日来てくれる人がいて、うれしい限りです。 最近、リナザウのプログラミングをやっていません。開発環境の再構築もしていない状態ですし。 大学の講義でもプログラミング言語(C言語です)を受けてい…

おもしろそうな動画編集ソフト!

ついさっき、ワールドビジネスサテライトのトレたまでおもしろそうな動画編集ソフトの紹介がされていました。 無料で利用できるらしく、GUIがすごいので、URLも示されていたことだし、さっそくGO! ・・・お、おもい!! すごくおもいです。なかなか…

GV-MVP/HZ の録画具合

PC用地デジチューナーGV-MVP/HZの録画具合ですが、いい時もあれば悪い時もある。 今日は、テレビ東京で「モヤモヤさまぁ~ず2」がスペシャル放送されました。 6:40~ミニ 20:54~みどころ 21:00~2時間スペシャル で、このあといつもの時間にレギュラー…

ひさびさにあたったよ。

久しぶりに、インフォシークのポイントくじで5ポイント当選しました。 ん~、はやくHDDがほしいよ。

RamPhantom3LEを導入してみました!

私のパソコンに、アイオーデータが提供しているパソコンのRAMメモリの空き容量を有効利用するソフト「RamPhantom3LE」を導入してみました。 いやぁ、今日からうれしいキャンペーンが始まったもので。 で、使用感ですが、かなりいいかんじです! IEやFir…

やりたいことがなかなかできない・・・

いろいろやること考えてるんだけど、なかなか・・・ 今日は眠いよ。しかも寒いし・・・。