あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4連休!!

明日は休講なので4連休です! っというわけで、オフライン版ウィキペディアの作成環境やらリナザウのプログラミング環境でももう一度整えましょうか・・・。

PC用ワンセグ、地デジチューナーにいいやつを手に入れた!

まぁ、チューナーにいいっていうと、ちょっとちがうかもしれませんが・・・ 決してアンテナやブースターを買ったわけではありません。 分配機でもない。 私が購入したのは、とあるソフトです。 そのソフトのメーカーは、クチコミをみるとちょっと不安になり…

地上デジタル放送完全移行まで残り1000日を切りました!

さてさて、地上デジタル放送こと、地デジへの完全移行まで残り1000日をきり、あと999日となりました。 えっと、2日も休んですいません。いろいろやることがあって、そのうえ疲れていたものですから。 まぁ、とりあえず、そういうはなし。 ちなみに、…

うー・・・

地デジキャプチャで番組を予約録画しようとしたところ、2分前にパソコンが不安定になって再起動が必要になってしまった。 そして結局、放送開始時間に間に合わず・・・ 放送開始2分後に録画を開始。 でも、そんなのいや。冒頭のないものなんぞ、気持ち悪い…

今日は予告だけね♪

プレゼンの準備とか調べものとか、いろいろあるので今日は予告だけ。

Cygwinのインストールに失敗した・・・

ウィキペディアオフライン辞書作成とプログラミング環境の再構築のために、Cygwinを授業用の環境とは別に構築しようと思ったのですが、失敗しました。 レジストリにCygwinの情報も入っていたんですね。 しかも、システムの復元も失敗する。 しかも、さらにま…

Yahoo!ブログのトップページがリニューアルされました!

以前から告知されてはいましたが、ついにYahoo!ブログのトップページがリニューアルされましたね。 Yahoo!ブックマークみたいな画面で、いきなりだったので操作に戸惑いましたが、まぁ、今はなんとなくわかってきました。 まぁ、トップページはそんなに使わ…

10月最新版ウィキペディアEPWING元データが公開されました!

さっき、確認してみたら、久しぶりに最新のウィキペディアのEPWING形式にする時の元データが公開されましたね。 私の環境では、先日、学校でもCygwinを使う関係上、アンインストールしてしまったので、一からやらないと最新のやつは入れられません。 …

いろいろ大変だ・・・

やること、やりたいこと、いっぱいあって大変ですよ。 まともに更新できなくなってきてたりして…。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内

普段、そんなに意識していませんでしたが、IME2007の誤変換などの不具合が修正されたみたいです。 アップデートは以下からだって。 ○IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodul…

ザウルスサポートステーションが更新!?

昨日は、レポート課題に追われて結局更新できませんでした。 ところで・・・ SL-C3200/C3100/C3000/C1000 の動作確認済みコンパクトフラッシュメモリーカード情報を更新(08/10/20) 8か月ぶりの更新で、CFカードの動作確認をしたそうです。 びっくり。どゆ…

GV-MVP/HZ レビュー「番組表の取得」

地デジ番組の番組表は、電波に乗って送信されていて、EPGという形で番組表を取得できます。 インターネットに接続しなくても1週間分の番組表を取得できるので便利ですよね。 この製品でも番組表の取得ができます。 また、現在放送中の番組だけでなく、現…

また・・・

また100円落とした。 もういやじゃぁ~!!!!!!

GV-MVP/HZ レビュー「DVDへダビング」

う~ん、自分でもいくつのレビューを書いたのかわからなくなる時があるので、今後、こんなタイトルの記事がいくつもでてくるかも。見極めてね。 私が使用しているノートパソコンのHDDは、Dドライブは60GBで、実はこのキャプチャで番組をとりまくった…

地デジ特集ページ!!

というわけで、勝手に地デジ特集ページを作ってしまいました。 今年7月24日にアナログ放送終了まで3年を切ったわけですが、実はあと11日で1000日を切ります。 そうじゃなくても、私が持っている地デジチューナーやワンセグチューナー、地デジアン…

GV-MVP/HZ レビューというかメモ

先日購入したPC用地デジチューナー「GV-MVP/HZ」について、レビューというかメモしときます。 内容は、キーボードについて。 テレビ視聴中のキーボード操作で、双方向リモコンの代替キーがヘルプのほうに記載されていないので、とりあえずここでメモしてお…

PCカードにUSBポートを4ポート作る!

AREA SD-CBU4N というわけで、今日はコレ。 こいつは、PCカードスロットに差し込むことでUSB2.0のポートを4つ、PCカードスロットに用意することができるものです。 ドライバなどのインストールの必要はなく、差し込んだらそのまま認識されました…

ちょびリッチ2日目でBINGO!!!

なんと、ちょびリッチというポイントサイトのBINGOが2日目で成立しました! 1000Pなんで、500円です。よっしょぁ! ちなみに、2日目のビンゴはこれで2回目です。よかったよかった。

Cygwin アンインストールしちゃいました・・・

ウィキペディアのEPWING化や、リナザウソフトウェアの開発に必要なCygwin をアンインストールしちゃいました。 というのも、学校の授業でCygwinを使うことになり、今後のあれこれで、これまでの環境と衝突するのを防ぎたかったからなんですが・・・ 授…

ちゃくちゃくと移行中・・・

これまで、Yahoo!ビデオキャストで動画をアップロードしてきましたが、容量がいっぱいとなりこれ以上動画をアップロードすることができないので、今後は「YouTube」で動画を公開することにしました。 Yahoo!ビデオキャストの動画を含め、ちゃくちゃくと移行…

通信と充電を同時にやっちゃおう!

http://jp.youtube.com/v/ExeW5_zYYT8 先日、グッドメディアで購入した「PSP2000用ケーブル」です。 私は、PSPを持っていないわけですが、どうしてこれを買ったかというと、実はリナザウで使えそうだったからです。 無理かもしれないけれども、買ってみて…

アイオーデータのDVR-UN18GLV

いつもよりさらに安くなっていたので、思わず買ってしまったDVDドライブ。 アイオーデータのDVR-UN18GLVです。 でも、そもそもこのノートパソコンのドライブ自体がCPRMに対応していたため、必要無かったみたいです。 まぁ、DVDからDVDといった…

winDVDが・・・

DVDドライブが届きました♪ でも、winDVDがうまくインストールできません。 まぁ、いろいろやってみますけどね。

グッドメディア、商品到着!

先日、グッドメディア楽天市場店で購入した商品が到着しました。 リナザウのために購入したものも1品あります。そのほか、いろいろというほどは買っていませんが、メインはCPRM対応のDVD-RWです。地デジのダビングのためにね。 明日にはアイオー…

CPRM対応DVDドライブを買っちゃいました♪

昨日、地デジ対応のDVD-RWをグッドメディアで購入したので、今度はアイオーデータのDVDドライブを購入しました。 いろいろ便利そうです。ノートパソコンにも当然、ついてはいるんですが、CPRMには対応していないと思われるんで。 付属のソフト…

ありがとう、リナザウ1周年!

私の手元にリナザウが届いてから1年が経ちました。 早いものです。でも、長年の思いが1年前にかなったわけですよね。あのときは、すごくうれしかったなぁ。 なにもかもが新しく、新鮮で、発見が多かったですよ。 1年前と言えば、まだ大学受験の真っただ中…

地デジが見れなかったのは、アンテナのせいではなく、全部私がぼけていたから・・・

バッファローの地デジアンテナ「DT-OP-RA」が本日届きました。 意外と早く届きましたね。 で、先日購入したアイオーデータのPC用地デジチューナー「GV-MVP/HZ」につないだわけだ・・・ うつらん・・・ 受信状況が悪いのか、うまく映りませんでした。もう暗…

GV-SC300 レビュー1「受信しにくいといわれるけど・・・」

動画でもレビューしたいのですが、ビデオキャストがいっぱいいっぱいなのと、まだ次の候補を決めていないので、とりあえずつなぎでちょっとずつ紹介していこうかなと思います。 上のキャプチャは、番組表をすべて表示させるためにあえて縦長にしました。 私…

サンワ製品、集合だよ!!

手持ちのサンワサプライの製品に集合をかけました。 サンワサプライの製品がこんなにあったとは。。。 これまで、たくさん買ってきたからなぁ。 まだまだ買いたいものがあるので、これからもよろしくね♪

うわ~、やっちゃった~。。。

昨日は、どわすれしていました。 100円おっことした~。 くやしいですっ!