あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろコイツの時期。USB-TOY41

明日から冬と言ってもいいんでしょうかね。12月ですか~。 というわけで、空気も乾燥してくる時期ですし、インフルエンザなどの風邪にはかかりたくありません。 毎日のうがい手洗いはきちんとこなしているつもりですが、乾燥だけはどうにもなりませんね。 …

今日で11月も終了。明日から12月。

本当に早いもので、今日で11月も終了し、明日からは12月となります。 2009年もあと1ヶ月ですね。 今年もいろいろありましたが、とりあえず最後まで気を抜かずに2009年をいい形で終わらせたいものです。 2010年か・・・なんだかすごく遠くま…

テレビガイド!2009/11/30 ~ 2009/12/6

いよいよ今週から12月に突入♪ 師走と言われるだけあって、何かとあわただしい1ヶ月になりそうですが、クリスマスなどというたのしいイベントもあるわけで・・・クリスマス・・・うっ・・・ クリスマスが楽しかったのは、小学生時代がピークでしたな。 ま…

最近はヘッドホンをよく使うようになってきた。

最近はサンワサプライの有線のヘッドホンをよく使うようになってきました。 これまでは、パソコンで Bluetooth マネージャを立ち上げて、Bluetooth ヘッドセットと通信を確立させて、無線で音を聞いていたのですが、最近久しぶりに使い始めてから毎日のよう…

画質が少しだけよくなった。

外付けしている液晶ディスプレイの設定を変更したら、画質が若干改善されたような気がする。 少なくとも、これまではザラザラ感があったけど、それもやわらいだ。 これで、HDMI接続しているレコーダーの映像もキレイに映り、テレビも快適に視聴できるよ…

バッファローからワンセグ・フルセグ対応パソコン向け地デジチューナーがリリースされました!

バッファローからワンセグ・フルセグ対応パソコン向け地デジチューナー「DT-F100/U2」がリリースされました! ○USBメモリー並みの業界最小サイズを実現したパソコン用ハイビジョン対応地上デジタルチューナー”ちょいテレ・フル”|プレスリリース http://buffa…

アイオーデータのDVDドライブ「DVR-UN18GLV」、イジェクト回数2323!

CPRMに対応しているため、パソコンで録画した地デジ番組をダビングしたり、そのほかのファイルをDVDに書き込む際に利用しているアイオーデータのDVDドライブ「DVR-UN18GLV」ですが、トレイイジェクト回数がついに2323回に! 2008年10月11日13:55 …

レコーダー、なんか、自動追尾に失敗していた・・・

HDD・DVDレコーダー「DXRS250」で録画予約していた番組が、自動追尾に失敗して録画されていませんでした。まぁ、途中から録画し始めていて、あくまでコレクション目的なので全く問題ないのですが、ただ最終回の1コ前という微妙なラインなだけあって、…

なんかすごそうなところにリナザウの影が・・・

AV Watch の下の記事ページの真ん中あたりに、リナザウらしき影が・・・。 実際に何らかの操作もしているようですが、いったい何をしているのでしょうか、気になります。 ○Androidでの地デジ視聴/DLNAなど最新組込み技術が展示 -AV Watch http://av.watch.im…

結局容量が少ない原因もわからず・・・

Cドライブの容量が100MBちょいという異常な値で、起動すると毎回クリーンアップしろというメッセージが表示されるのですが、いったい何が原因でここまで残り容量が少ないのか、さっぱりわかりません。 しかし、このままでいるわけにはいかないので、一…

テレビガイド!2009/11/23 ~ 2009/11/29

見たい番組があるといいですよね。今日も「おはよっ!」を見るために早起きすることができました。おかげで、昨日中にできなかった英語の課題も考える部分はすべて午前中に終わりましたよ。あとは頭に叩き込むだけですね。 さて、2009年も本当にあとわず…

アチャ~、何かと・・・

英語の課題がなかなかおわらない。 スライドは金曜提出なのでなんとかして提出したわけですが、中身が・・・ どうしたことやら。なかなか難しいのぅ~。 とりあえず、もう遅い時間にはなりましたが、なんとか今日中にやっちゃいたいと思います。 明日は朝早…

なぜだ~~!!

なぜか知らないけど、Cドライブの残り容量が110MBに・・・。 ただ、どのフォルダを調べてもそんなにでかい物は入ってないんだよね。 Vista が勝手に作ったシステムの復元用のバックアップが問題なのでしょうか。でも、過去のものを消しても一向に容量…

地デジの録画をはじめて1年・・・ディスクチェック!

アンビリバボーの後半の話、いい話だったな~。。。 ブラタモリの秋葉原回、おもしろかったな~。。。 液晶ディスプレイをサブディスプレイとして設置し、レコーダーの映像をHDMIケーブルで液晶ディスプレイに出力し、1台のディスプレイをパソコンのサ…

今夜もNHK総合で「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX[再]」

日曜のテレビガイド!でも取り上げましたが、今夜は「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX」の再放送が放送されます! ○ 11月19日(木) 「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP 完全版MAX」再放送 25:35 - 26:57 NHK総合テレビ もちろん全国で放送され…

大学入試試験の季節、そして実質5連休

みなさんこんにちは。 昨日は更新できませんできませんでした。というのも、疲れきって帰ってすぐ寝てしまい、起きたら3時でした。あちゃ~。 さて、今日は推薦入試試験のため、休校です。そうですか、推薦入試ですか~。 私も2年前は苦労したものです。自…

2000円キターーーーーーーーーーーー!!

会員登録して約3年・・・ 毎日のようにエントリーしてきましたが、ようやく実を結んだようです。 しかも、キャリーオーバーで2000円! 朝からホント、うれしいな~。

サンワサプライ USBゲームパッド「JY-P62US」

サンワサプライ USBゲームパッド「JY-P62US」 サンワサプライのUSBゲームパッド「JY-P62US」です。 大きくて持ちやすいのが魅力ですね。振動機能も付いています。以前はよく使っていましたが、最近はゲーム自体をあまりやっていないので・・・。 そういえば…

テレビガイド!2009/11/16 ~ 2009/11/22(後半)

5000字をこえていたとは。とりあえず、後半スタートです! さて、今日は「フジテレビ開局50周年記念アニメ「サザエさん」40周年記念SPドラマサザエさん」の放送日だったんですね。先週は見落としていました。昨日、この番組の存在を知り、録画予約をしま…

テレビガイド!2009/11/16 ~ 2009/11/22(前半)

日が落ちるのが本当に早くなりましたよね。だんだん気温も下がってきて、それでいて天気も悪いという・・・。私としては、通学の時間だけでも雨にはやんでいてもらいたいのですが。なんてったって、自転車で30分ほどですからね。前期と比べて雨の遭遇率が…

日曜日は有意義に過ごしたい・・・

気づいたら大したネタがなかった・・・。 アイオーデータの第3世代ワンセグ対応地デジキャプチャのネタもあるのですが、それはそれ、これはこれ。 とりあえず、信号なんちゃらや、オートマトンなんちゃらといった難解な科目の課題をやらないとまずい状況。…

mAgicTV Digital Ver 3.21 追記

mAgicTV Digital Ver 3.21 にアップデートしてからまだ1日たっていませんが、極端に不安定になって動作しなくなる問題は今のところおこっていません。 ただ、あいかわらずチャンネルスキャンがめんどくさい。 これまでも書いてきているとおり、私の受信ポイ…

地デジ視聴に必要な B-CAS カードが小さくなって、しかもユーザー登録も不要に!

今日もほとんどテレビネタばかり。でもまだネタが残っているので、しばらくは続くことかと・・・。 というより、こういうこと以外のネタって言うのが見当たらないというのもありますが・・・。 さて、少し遅れましたが、地デジ視聴に必要な青色のB-CAS…

PC用デジタル放送チューナのガイドラインが改定されました

「PC用デジタル放送チューナのガイドライン」が技術委員会にて今月4日に1.2版に改定されました。 ○PC用デジタル放送チューナのガイドライン1.2版(PDF) http://www.dpa.or.jp/wp/wp-content/uploads/pctuner-guideline12.pdf 改定部分をカンタンに言う…

アイオーデータから第2・3世代地デジキャプチャのアップデートがキターーー!!

本日、アイオーデータから第2・3世代地デジキャプチャのアップデートがきました。 対象機種は第1世代機種専用のアップデータ、第2世代機種4製品、第3世代機種2製品となっています。 GV-DL/H2 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2 GV-MVP/HZ2 GV-MVP/HZ2W GV-MVP/VS…

アイオーデータのWindows7 WMC向けデジタルキャプチャ「GV-MC7/VS」「GV-MC7/VZ」のアップデートがきました。

アイオーデータの Windows7 Windows Media Center (WMC) 向けデジタルキャプチャ「GV-MC7/VS」「GV-MC7/VZ」のアップデートがきました。 本日公開されたサポートソフト Ver 1.03 をダウンロードし、インストールすることで最新版に対応できます。 今回更新さ…

アイオーデータのワンセグチューナー「GV-SC300」がWindows7に対応!

アイオーデータのワンセグチューナー「GV-SC300」がWindows7に対応しました。 本日公開されたサポートソフト Ver 1.30 をダウンロードし、インストールすることで対応できます。 今回更新された内容は次の通り。 ------------------------------------------…

ウィキペディア09年11月9日版をリナザウに!

というわけで、ウィキペディアをEPWING形式に変換する際の元となるファイルの最新版(11月9日版)が公開されました。 http://download.wikimedia.org/jawiki/latest/ ん~、あいかわらず変換作業進まず・・・。 ○あさりのみそしる『ウィキペディア…

ありがとう2009、よろしくね2010

アンチウィルスソフトにノートンインターネットセキュリティ2009を利用しているのですが、ライセンスが有効な期間であれば無料で最新のものにアップデートできるそうです。 そういえばこのパソコンにそれを導入した時は2008でしたが、その時も無料で…

祝!50000アクセス&5000アクセス!!

ついに、あさりのみそしるダイアリーが50000アクセス、あさりのみそしるが5000アクセスを突破しました! 開設初期に比べればだいぶ情報も充実させてきましたし、あさりのみそしるのほうも情報・機能性の向上につとめてきたわけですが、いやはや、び…