あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2008-01-01から1年間の記事一覧

やっと更新できるぞ!!

やっとのこと、ネットに接続できるようになりました。 今は実家にいます。 実家ではCATVのアンテナ線に接続することができないので、バッファローの地デジ用室内アンテナ「DT-OP-RA」で受信しています。 これまではうまく映らない状況でしたが、ワンセグ…

ネットに接続できなーい!

今日はネットに接続できなさそうです。 これが限界・・・

NHK教育テレビジョン 早々と放送終了

今日の 24:35 でNHK教育テレビジョンは放送終了。翌日の放送開始は 12:30 からですね。放送終了も 21:30 とこれまた早い。 エコ活動の一環で、放送には多くの電力が用いられる=CO2を多く消費しているから、早々と放送を終了することで、消費電力を抑…

未使用ディスクかどうかを見分ける・・・

DVD、よく使いますなぁ。 特に、地デジ録画のダビングに、DVD-RWを使用しています。 で、最近気づいたことですが、書き込んだディスクって、未使用のディスクと違って記録面が若干白みがかりますよね。 未使用のディスクと比較すると、上の画像では…

地デジ!!

分類は生活家電向けになっていますが、これまで通り、どっちかっつうとPC用チューナーの話題で押していきたいと思います。ワンセグやケーブルテレビをネタにすることも。 とりあえず、「地デジ」書庫を作成しました。いろいろ書いてきてますからね。 ご存…

GV-MVP/HZ DVD1枚に11番組ダビング

さきほどは、録画ファイルが再生できないエラーを書きました。 今度は、DVDへのダビングに関することです。 私は、テレビ局の自己批評番組もそれなりに好きなので、録画してみています。 基本的に、録画した番組は消したくないと考える方なので、見終わっ…

GV-MVP/HZ 録画した番組が再生できなくなった・・・

1TBの外付けHDDを買ってから、DVDへのダビングをめっきりしなくなりました。 わざわざDVDにダビングせずとも、きれいな映像のまま残しておくことができると思っていたからなのですが・・・ 今日、パソコンの電源を入れると、OSのロゴが表示さ…

LCD-MF221Xならこう使いたい

http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=40/EntryID=3439/ さてさて、アイオーデータの製品はワンセグチューナー、地デジチューナー、DVDドライブ、PC用メモリー、1TB外付けHDD・・・といろいろそろえていますが(全部アウトレットだけど)、今度…

アイオーデータのPC用地デジチューナー、全製品サポートバージョンアップ!!

アイオーデータのPC用地デジチューナーの第2世代シリーズ「GV-MVP/H2」シリーズに、目玉機能の1つともいえる<録画番組の編集>機能が追加されましたね♪ ソフトウェアのアップデートを行うことで、最新バージョンが使用できます。 これで、録画した番組…

NetFront でオセロやさめがめを楽しもう!!

今日はちょっとリナザウ(Opera)から書き込んでみました。無線LAN接続でね♪しかもこんな時間に・・・ 無線接続はやっぱ楽だわ~!! まぁ、いちいち画像をPCに回すのがめんどくさかっただけなんですけどね。 ちなみに、Yahoo!ブリーフケースにファイル…

Zega がバージョンアップしたみたいです。

リナザウの地図ソフト「Zega」ですが、GPSまわりでいろいろ機能が増えましたね。 残り距離や対地速度など、魅力的な機能が追加されました♪ こうなると、本当にGPSがほしくなってきてしまいます。購入する予定はあるのですが、予算の都合が・・・ ○Zaur…

在りし日のMIザウルス・・・実は昨日で6年目突入!

昨日、ネタがないとか書いていましたが・・・ 実は、MI-E25DCが手元に届いてから丸々5年が経過し、6年目に突入していたのですね!! 長いこと使ってきました。つい最近まで、写真撮影や動画撮影の用途で使ってきましたからなぁ。 今やバッテリーは…

ちなみに今日から冬休み・・・

今日から冬休みです! まぁ、いろいろやりたいことがありますが、ほどほどにってことで。 ん~、なんか最近、ネタが・・・。

在京キー局のデジタル放送が見れなくなってから早1週間

テレビ松本が在京キー局のデジタル放送の区域外再送信を停止してから1週間。 テレビ東京が見れないのがイタイ!! アナログテレビもありますし、見ようと思えばアナログ放送の区域外再送信は行っているので可能なわけですけどね。 でも、重たいあのブラウン…

ありがとう、20000アクセス!

おかげさまで、「あさりのみそしるダイアリー」の訪問者数が20000アクセスを超えました! これも皆様のおかげです。 これからも、(できるだけ)有益なネタを扱っていきますので、よろしくおねがいします!

フルスクリーンで表示

やっとのこと、フルスクリーンで画面を表示する方法がわかった~・・・けっこう長い時間をかけました。 なにするかはほっといて、とりあえずバックアップ用にソースをテストページにおいておこうかと・・・。 なんか文字化けしてるけど・・・。 http://asari…

ちょっといろいろ・・・

リナザウのプログラミング、開発環境は導入したけど特に何もしてないんだよねって。 なので、ちょっといじり始めてみました。再び。 どんなかな~。

Yahoo! 全体的にぎこちなくなってきた。

Yahoo!メールβ版はあいかわらず挙動がおかしなときがある。 インターネットエクスプローラーで、ログイン画面だけ表示されない。 Yahoo!ブログの表示が重い。 ページを表示すると型崩れする時がある。 ん~、なんだかな。

ウィキペディアのEPWING辞書の作成をもう少し簡単にするシェルスクリプト

うまくいったのでちょっと更新してみました。 いちいち、解凍だのfpwmake だのが終わるころあいを見計らわなくても、勝手にやってくれるシェルスクリプトです。 ○あさりのみそしる「ウィキペディアを持ち歩け!<wikipedia-fpw を使って長期戦>」 http://as…

アナログ放送終了まであと950日!!

先日、1000日切ったよ~!! っと書いてから早50日。 残り950日を切りました。意外と早いですね。この分だと、2011年7月24日までは、実はあっという間かもしれません。 実家の方はまだアナログ放送です。テレビはアナログですが、比較的新し…

ウィキペディアのEPWING辞書の作成をもう少し簡単にするシェルスクリプト

今は動作のチェック中ですが、ウィキペディアの作成時に使用する「wikipedia-fpw」での変換時に、いろいろコマンドを打っていきますが、それをもう少し簡単にするためにシェルスクリプトを書きました。 こういうのは初めてなので、うまくいくかわかりません…

気づけばYahoo!ポイントが増えていた!

今日、ポイント残高をみたら、なんと1000ポイント増えていました! どうやら、11月分の「ニュースレター登録」キャンペーンのやつが当選したみたいです! やった~ 最近はやたらめったら面白くないことがあり(特にテレビ松本)、何かとしょぼくれてい…

今日であれから11年。

今日はあれから11年です。 今でも続いていて、しかも未だに人気があるのですから、すごいことですよ。 ちなみに、最初の151匹は覚えていましたが(当時はまだ小学生でしたし)、さすがに492匹は無理だ~!!

うわぁ~、そりゃないよ~・・・テレビ松本

この上なくショックで立ち直れません。 この後みたい番組があったのに・・・毎週録画してたのに・・・ 1時20分ごろ、私はテレビ東京のホームページにアクセスしていました。 いやぁ~、見た目が変わったなぁ~って。 今月11日にリニューアルしたのです…

10か月近く放置されていたページを更新・・・

あさりのみそしるにある、「りなざう環境をつくりあげていく<メディア編>(旧「りなざう環境をつくりあげていく2」)」を更新しました(ページの扱う内容もあいまいだったのでタイトルも変更)。 最終更新が今年の2月ですから、放置しすぎですよ。FC2…

サンワサプライのゲームパッド「JY-P67US」をリナザウで使用してみた

サンワサプライのゲームパッド JY-P67US サンワサプライのゲームパッド「JY-P67US」をリナザウで使用してみた 先日・・・というか、けっこう前に購入したサンワサプライのゲームパッド「JY-P67US」のレビューと、リナザウに接続して遊んでみた感じです。 以…

あぁ、ザウルスの生産停止がついにYahoo!のトップに・・・ショック!

○PDAの草分け「ザウルス」生産停止、高機能携帯に押され http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000034-yom-bus_all これを見た瞬間、一気にショックが襲いかかってきました。 そりゃ、前々から気付いていましたさ。 でも、こんな形で言われてし…

言われて気づいた・・・高くなってる!

bucchi さんがドライバを提供してくださったおかげでリナザウでも使用可能になったプラネックス社製CFカード型無線LANカード「GW-CF54G」。 私がアマゾンで買ったときは1980円だったのに、今はかなり高くなってますね。 早めに買っといてよかった・…

お米を購入!

米吉兆 初回購入者限定の米 ネットで食品を買うのは初めてです。 未購入者限定で送料込100円の米があったので、あまっていたYahoo!ポイントで買っちゃいました。 あきたこまちです。 ま、そういうことよ。

セルフ開発環境の導入完了!3日目

開発環境中の「tgmath.h」が壊れているらしい。 確かめてみると、確かにおかしい… でも、修正方法はわからない。 まぁ、今のところ実害はないので、必要な時までとりあえず放っておくか・・・。 時が来たら、直してみたいと思う。 それから、わざわざネット…