あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

ピクセラからMacPC向けUSB地上/BS/110度CSデジタルチューナーが!!

いつか出てくるとは思っていましたが、ピクセラが最初に出してきましたか。

パソコン向け地デジチューナーは多くのメーカーからリリースされていますが、BSデジタル・CSデジタルに対応したパソコン向けのチューナーはピクセラからしか出ていません。

これまでは、ウィンドウズパソコンでは、地上波のほか、BSやCSのデジタル放送を受信できるチューナーが出ていましたが、USBタイプのものがなく、私も含めてノートパソコンユーザーにとってはパソコンで地デジ以外は見ることができませんでした。

そういう状況の中で、ピクセラがMac向けではありますが、デジタル3波対応チューナーをリリースしたとのことで、業界初でありますな。


>> Mac向けUSB接続型地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンテレビキャプチャーユニット「CaptyTV Hi-Vision」(型番:PIX-DT181-PU0)


○[新製品]地上/BS/110度CSデジタル3波に対応、Mac向けUSB接続型テレビキャプチャーユニット
5月13日15時22分配信 RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/news/20090513/59792.html



価格は23000円程度らしいですが、ちょっと敷居が高いですね。ケータイからの遠隔予約録画はすごくよさそうな機能です。
今秋のアップデートで多くの機能に対応するとのことで、発売開始は6月頃らしいです。


私もBS、見たい!
今回のチューナーがウィンドウズ対応でないこともそうですし、仮にウィンドウズ対応だとしても、私の環境にはアイオーデータのものもありますから、共存は難しいですよね。

アイオーデータさんには、はやくBSデジタル対応のウィンドウズ向けUSBチューナーを出してもらいたいものです!