あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梨のジュース!?

梨のジュースなんてあるんですね♪ リンゴジュースが普通にあるのだから、梨のジュースもあってもいいのかも。 まぁ、いろいろあってそんなに販売されていないんだろけど、ためしに・・・ 飲んでみました・・・ 梨のままのほうがおいしいような。

ニャンコ先生、最終回。

テレビ東京系列で放送されているアニメ「夏目友人帳」が今日の深夜1時30分~深夜2時00分の放送をもって最終回となります。 ニャンコ先生がかわいらしいのですが、最終回となるとちょっとさみしいな~。 これは見ないわけにはいきませんね。ついでにワンセグ…

なつかしかった・・・

なんか、左手の中指に知らない傷が・・・どこでつけたんだ? 中学時代の下校の時間に流れる音楽が、とある小学校でも下校の時間に流れていました。 有名なクラシックなどではなく、「もののけ姫」の終盤に流れるゆったりした曲なんですが、その曲が耳に入っ…

おぉ~、でましたね~!!

teraさんのGM_Liteの最新版 GM_Lite 0.1.4 がでましたね♪ ダウンロードが高速化したそうです。ありがたいですね♪ 私は昨日、やっとダウンロードがおわったところです。そのままだと容量が大きいので、今はさらに必要な所だけをコピーしています。 書式が同じ…

新しいメモリーを買っちゃいました!!

楽天スーパーポイント80ポイント分が明日で有効期限が切れてしまうのと、サンワダイレクトでPC用メモリーが安く、しかもポイント10倍という好条件だったため、メモリーを買っちゃいました! 送料も無料ですし♪ 前回購入したのはアイオーデータのもので…

どうも~!!

昨日はいろいろありましてね~。 で、夏休みは明日で終わってしまうわけですが、そうなると今度は後期の授業がいろいろはじまってくるわけですよ。 いろいろ大変だよ~って。15日までは。 ま、がんばりまーす!!

復活は29日かな?

いろいろあるもんで、29日までは特に更新はないかも~。

Googleからケータイ!?

でてきましたね。 キーボード搭載でストリートビューも備えつけ。 でも、あれだなぁ。 絵文字とかワンセグとかおサイフケータイとか・・・ というか、ケータイは買いかえる気はないけどね。 でも、興味はあります。どうなるのかな?

ロングロングRPGサンプル動画!

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152301059 ロングロングRPGのサンプル動画 せっかくなのでロングロングRPGのサンプル動画も公開してみました。 でも、かくかくで、VNCを起動しながらプレイすると、ちょっとしたこと…

フォトメモリーリナザウ版サンプル動画

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152300796 フォトメモリーのサンプル動画 というわけで、ちょこちょこと制作しているフォトメモリーのリナザウ版。 今回は、そのサンプル動画を公開してみました。 このソフトを使って絵を描い…

ロジテック LAN-DVS/U2

ロジテック USB2.0対応 デバイスサーバ LAN-DVS/U2 http://www.logitec.co.jp/products/lan/landvsu2.html こういうのを待ってたんだよね♪ 発売されたら、買い時をねらってお得にお買い物をしようと考えています! USBハブは1台しかなく、LANケーブル…

ファイルの「共有」がさ・・・

GM_Lite で周辺地図をおとしているのですが、フォルダが共有状態になっているので、容量が足りなくなってきたな~っととりあえずマップファイルを全部Dドライブに移動させたところ、「移動すると共有が解除されます」の嵐・・・ しかも、フォルダ数が相当あ…

15000アクセス突破!

おかげさまで15000アクセスを突破しました! これからもよろしくおねがいします! 今日は、とくに制作活動はしませんでした。パソコンの環境整備やら何やらをやっていたもんで。 ケータイで撮った画像をパソコンに移したのですが、ソフトのエラーで今日…

フォトメモリーのチュートリアルを追加!「色づけ」

なんだか今日は肌寒い一日です。ちなみに、あと1週間ほどで夏休みが終わります~。。。 で、さてさてのチュートリアル追加! 今回は、「色」ボタンからカラーダイアログを表示し、選択した色で描画できるようにしました。 色の選択については、読み込んだ画…

フォトメモリーのチュートリアルを追加!

さてさて、やっとこさうまくいったので、チュートリアルにて公開しました。 説明不足な点もありますが、大目に見てくださいよ。 絵を描けるようになりました。そして、線の太さも変えられるようになりました。 次回は、ダイアログを使って色を選択し、その選…

さて、どうしよう・・・

これまで、動画の投稿には「Yahoo!ビデオキャスト」を使ってきましたが、残り容量が100MBとまずくなってきました。 ん~、どうしましょ。これからもいろいろレビューなりなんなりで動画を投稿していきたいなと思っているのですが、まずい・・・。 次の…

アイオーデータの無線LANルーター、今ごろレビュー!!

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152297837 アイオーデータ WN-WAG/R-U さてさて、7月に購入したアイオーデータの無線LANルーター「WN-WAG/R-U」のレビューを今頃ですが掲載します。 上の動画は、箱を開けてから、使用を開…

ブロードキャスター終了!

ブロードキャスターは今日が最終回。そして、つい先ほど、17年、821回の歴史に幕を閉じました。 ちょっとさみしいですなぁ、今まで見ていただけあって。

フォトメモリーの進行状況

なかなか・・・ 点については解決できましたが、メニューなどを開いた場合に、隠れた部分にかかれた絵が消えてしまう問題を改善しない限り、チュートリアルの公開はできません。 むむむ~。

フォトメモリー、へんなところでつまってます。

えっと、マウスのイベントを用いて絵を描くことができるのはわかっているのですが、どうも1つの点しかかけなくて。。。 どこをどうすればいいのやら。 いろいろ考えています。これができればけっこうできたようなもんなんですけどねぇ。

フォトメモリー作成開始と、チュートリアルを追加!

リナザウ版フォトメモリーの制作を開始しました。 とりあえず、頭からやっていったほうが個人的にいいので、チュートリアルという形で途中経過を掲載しつつ制作していきたいと思います。 MIザウルスのフォトメモリーは意外と高機能で、いろんな描画タイプ…

ん~、むずかしい。

リナザウ版フォトメモリーの制作は難しいかもしれません。 まぁ、やれるだけやりますけどね。

イメージノートよりはフォトメモリー

リナザウのイメージビューア兼画像描画の標準ソフトと言えば「イメージノート」 MIザウルスでは「フォトメモリー」 ということなのですが、実際、フォトメモリーのほうが使い勝手がいいんですよね。 リナザウのは、範囲指定をしてカット、コピー、ペースト…

おかげさまで2000アクセス突破!

「あさりのみそしる」はおかげさまで2000アクセスを突破いたしました。 まだまだ至らないところもありますが、これからもよろしくおねがいします。 あさりのみそしる http://asarinomisosoup.web.fc2.com

バージョンアップしました!

ロングロングRPGはまだまだテスト版です。 今回は、スクリーンショットなしで。大した変更はありません。 前回版との変更点は以下のとおりです。 ○ver 0.2.4 <不具合修正> エリア移動、ロード時にマップウィンドウが消えてしまう問題を修正 マップの表…

いろいろってやっぱイイよね!

どうも、夜分遅くに・・・って、んなこたぁどうでもいいですよね。 tera 様のサイト『実用工房』にて公開されている、GoogleMapの地図をダウンロードしたり、リナザウの「Opera」やPCのブラウザから地図を見ることができる「GM_Lite 0.1.3」に、「GM_Lite …

リナザウのターミナルについて。

リナザウ添付のCDに入っている「ターミナル」を起動して、「X(Cancel)」キーを3回連続しておすと、使用できるコマンドのリストが表示されるみたいです。 今日初めて知りました! いやはや~・・・それだけですけど。

ロングロングRPGテスト版を公開!

みなさんこんばんは。 さてさて、ロングロングRPGもそれなりに・・・なので、テスト版を公開してみたいと思います。 不具合など問題はまだありますが、使ってみたい方はどうぞ。 ○ロングロングRPG テストバージョン http://asarinomisosoup.web.fc2.co…

QSoundについて

リナザウでのQSound内のいくらかは使えないことが、チュートリアル「第3章 マルチメディアを使ってみる「サウンドを一通り使う」」からわかりましたが・・・ リナザウで利用できるものとか、リナザウでなら利用できるものとかが、「C:\cygwin\opt\Qtopia\in…

ロングロングRPGでもいいかも。

チュートリアルで最初からやってきたおかげで、進展のなかったロングロングRPGもここまできました。 ログイン画面などはまだまだですが、ゲーム本編の機能は少しずつですができあがりつつあります。ほんとに少しずつですが。 タイルで色をわけてマップを…