あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

今日のおことば 2005年6月11日投稿分

f:id:asarinomisosoup:20210805005252g:plain

「今日のおことば」は、ブログ「あさりのみそしるダイアリー」公開より前にプライベートで記録していたブログです。タイトルは無いため、投稿日をベースとしたタイトルを付けています。いわゆる「黒歴史」です。(´・ω・`)

なるべく当時の表現を尊重してそのまま移植していますが、個人情報や公開すべきでない表現は伏字または赤の太文字で表現を変更しています。

当時の記録メディアの容量と価格と、中高生のおこづかいの都合により、一部の画像データは削除されているようです。

2005年6月分は、私が高校1年生の頃の投稿になります。

 

・2005/ 6/11

今日は、宿題サプリ無しね(てゆか見てね。

で、つい最近、前回のテストの結果と順位表が配布されました。そんなもん配られるんですね。

で、結果は(別に言ったってかわんねぇし

----------
・国語(古文・現代文)

  点数 76

 偏差値 59.0

学年順位 54

・地理

  点数 59

 偏差値 54.9

学年順位 92

・数学

  点数 53

 偏差値 54.4

学年順位 84

・数学A

  点数 75

 偏差値 68.5

学年順位 10

・生物

  点数 68

 偏差値 52.7

学年順位 122

・英語I

  点数 85

 偏差値 57.5

学年順位 67

・オーラル(英語)

  点数 79

 偏差値 51.9

学年順位 120

・合計

  点数 495

 偏差値 59.4

学年順位 52

・国・数・英 合計

  点数 368

 偏差値 61.5

学年順位 32

----------

とゆうことでした。

数学Aは、学年で10位なんですごいけど、あとはってとこかな?

学年全体で277人なんで、まぁ、半分以上なんでいいでしょー。

で、偏差値はよく分からないんですが、学年平均を50としたとき、自分がどの辺にいるのかをあらわしているようです。

ちなみに、ザウルスの「総合辞典」では、

----------

「偏差値」

その人のテストの得点が、全体の受験者の中でどの程度の水準にあるかを表す数値。

----------

って、そのまんまでしたね。

テスト点が高いのに、偏差値が低い場合は、みんなできていて、テスト点が低いのに、偏差値が高いのは、みんなできなかったというわけ。

ま、みんなもみんなで、やってるひとはすごい点数を取っているんだろうけどね。

で、あとちょっとで500点だったのにーってところです。えぇえぇ、生物でしょぼりました。

ま、過ぎたことは仕方がないので、しっかりみなおししておきませう。

ちなみに、「せう」っていうのは、現代語にすると「しょう」になるんですよ。

だから、上記の文は、「しっかりみなおししておきましょう。」ってところになるんです。また、調味料の「さしすせそ」の「せ」が、「しょうゆ」ではなく、「せうゆ」であるのも、こういうことなんです。

ま、つらつらかきましたが、13日は数学の小テスト、また、次の芸術(音楽)では、歌のテスト、体育では、剣道のテスト、また、数週間後、「1学期期末テスト」とゆーことで、テストざんまいです。ま、なにかとたいへんだけどがんばるよ。

で、そのあとすぐ文化祭である「(削除)

ま、それまでがんばりませう。

ちなみに、今回追試はありませんでした。よかったよかった。ま、この状態がいつまでつづくか(っておい。

ま、数学は、公式さえマスターすれば楽勝だし。へぼればぜんめつだけど。

ま、なんとかなるっしょー。

てことで、きょうはながめにかいてみた。