あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も今日でおしまい。

はやいもので、10月も今日でおしまいです。 ホントに早いですね。 2012年も残すところあと2ヶ月です。 あと2ヶ月で何ができるかなぁ・・・。 まぁ、2012年を終える前の12月からいよいよ本格的に就活がはじまるんですけどね。 どうなることやら…

TBSの放送事故(放送障害)への対応について

先週、2012年10月23日21:00よりTBS系にて放送の「火曜曲!」内で発生した放送事故について、その対応が正式に発表されました。 〇 TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/ (TBSテレビ 公式ウェブサイトより) 〇 『火曜曲!』における放送事故について:TBSテレビ…

エレコムダイレクトショップで・・・

久しぶりにエレコムダイレクトショップで買い物をしました。ネット通販ですけど。 プリンタのインクが足りなくなったので。4色パックで1個当たり300円しませんでした。なので予備にと思い3つ購入。 2100円以上で送料無料なので、インク以外にも安…

AT-Xから何か届いた

昨日、AT-Xから封筒が届きました。 毎月、番組アンケートに答えているのですが、そのアンケートのプレゼントに当選したようで、1週間くらい前にメールが来ていまして。 封筒。クロネコメール便で。 一応、裏側も。 開けてみる。 AT-X柄の入ったメモ帳のよう…

ありゃ・・・

もうこんな時間でしたか。 うむむ、時間がたつのがはやいのぅ・・・。

3画面ははかどります

上に1画面と左右に1画面ずつの計3画面。 左のモニターでレコーダーに録画した映像やテレビのリアルタイム視聴などをし、パソコンの画面でブラウジングなど。 上の画面は別のレコーダーの映像などを表示させ、ダビング作業をしたりします。 で、これを実現し…

BDにダビングした分

全部アニメなんですけどね。今のところ全部で318枚。 バラエティ番組などをダビングしたものもありますが、それらはまだインデックスを作成できていないので、ここには含まれません。 すでにダビングした分だけは全部クリアケースに入れてインデックスもつけ…

AT-X、11月から放送番組数が2本減少へ

番組編成表の更新も兼ねて・・・。 アニメ専門チャンネル「AT-X(アニメシアターX)」は、2012年11月より放送番組のうち放送時間が予め番組表などで決められている番組の放送本数が2本減少します。 http://space.geocities.jp/asari_no_miso_soup/blog/e2tvg…

スカパー!アニメガイド2012年11月版-プレビュー版-ver.2012.10.25-1

スカパーの会報誌が届いたので、放送情報を一部更新しました。 主にAT-Xのピックアップ情報の掲載です。一応自分にとっても大事なところなので、放送情報は他よりも少し詳しく載せました。 加えて、テーブルの一部に視聴年齢制限などに関する情報の追記と、H…

というわけで週末はアニメ 2012/10/25-

最終更新:0:41 2012/10/25 ちょっと突き放されてしまっている・・・。手遅れにならないうちに早く追いつかないと・・・。 ちなみに、結局フォーマットは変更しませんでした。 ということで、さっそくみてみましょう。 2012年10月25日(木曜日)の 長野県内 …

TBSで放送事故(放送障害)がありました。

2012年10月23日21:00よりTBS系にて放送の「火曜曲!」内で放送事故がありました。 〇 TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/ (TBSテレビ 公式ウェブサイトより) 〇 『火曜曲!』における放送事故について:TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/company/owabi/201210…

スカパー!アニメガイド2012年11月版-プレビュー版-ver.2012.10.23-1

さて、定例ネタです。前回はちょっと出遅れましたが、今週はかなり早いスタートです。 というか、ちとひまだったので、今日届いた冊子をその日のうちにまとめました。めずらしい・・・。 アニメと特撮の新番組はまとめました。特別番組についてもめずらしく…

悪天候が原因か?

AT-X!HDで録画したアニメ「ちょびっツ」のリストの中にひときわ容量の大きなものが・・・。 なぜか第16話だけ容量が3.1GBとなっています。 AT-X!HDで録画した番組の場合、条件がそろえばこのような大きな容量になる場合も決してないわけではなく、過去にも実…

そろそろ加湿器の出番です

だいぶ涼しくなってきましたね。つい数週間前まで半袖でいたのに、今じゃとてもとても・・・。 で、この時期になってくると空気もだいぶ乾燥してくるもので、となると気になるのはカゼですかね。 とかく今年はいろいろと大事な時期ですから、ヘタに体調を崩…

更新できなかったでござる・・・

まぁ、ついさっきまで忙しかったので仕方がないですかね。 今日はアニメも見ないでこのまま寝ます。

2013年4月から運用が始まる「コンテンツ権利保護専用方式」とその「サイマルクリプト運用」とは一体?

テレビやレコーダー、ないしはチューナーで、最近、「新しいデジタル放送の方式に対応しました」といったようなファームウェアアップデートが見られます。 「新しいデジタル放送の方式に対応しました」とは、一体どういうことなのでしょうか。 ところで、東…

というわけで週末はアニメ 2012/10/18-

最終更新:23:31 2012/10/18 また少しフォーマットを変えました。サブタイトルの両端のカギカッコをはずしただけですけど。 もう1回くらいフォーマット変えるつもりでいます。実際に変えるかどうかは別として、とりあえず情報を増やす案はありますけど。 さ…

ブログの見た目が変わりましたな。

ブログの見た目が変わりました。 Yahoo!ブログでもアナウンスされていたようです。気づきませんでしたが。 〇 お客様の記事ページのデザイン(メニューの横幅)を変更させていただきます - Yahoo!ブログからのお知らせ - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co…

アイオーデータからパソコン向けデジタルテレビチューナー「GV-MVP/X」シリーズの新製品がリリースされました!

タイトルの通り、アイオーデータからパソコン向けデジタルテレビチューナー「GV-MVP/X」シリーズの新製品がリリースされました。 まぁ、少し前の話なんですけどね。 〇 新製品情報 2012年 | フルハイビジョン最大15倍録画! 充実の録画機能を搭載した高機能&…

あっ・・・

気づいたらこんな時間になってましたなぁ~・・・。 ・・・えっと、大丈夫です、明日にはちゃんと記事書いてると思います。

さよなら、Yahoo!アバター

「Yahoo!アバター」は今月31日をもってそのサービスを終了します。 〇 お知らせ - Yahoo!アバター http://avatar.yahoo.co.jp/misc/info.html Yahoo!JAPAN の会員登録をした2007年くらいには、ちょこちょこ遊んでいましたが、それ以降そんなに使ってなかった…

ということで・・・

新潟へ、まっすぐGO! えぇ・・・、今日ちゃんと更新できるかわからないので、久々に短文でおしまいですよ。

あちゃ~

ブルーレイディスクのスピンドルケースをひっくり返してしまいました・・・。 全部記録済みのものなのですが。 さっさと拾いましたが、ホコリが・・・。 まぁ、大丈夫でしょうけど。 今度からは気を付けたいです。不安定なところにスピンドルケースをおかな…

というわけで週末はアニメ 2012/10/11-

最終更新:3:03 2012/10/11 さてさて、10月期新作アニメが続々とスタートしていきますね。 どんな作品と巡り合えるのか、たのしみですね♪ とりあえず、EPGはしっかりとチェックして、見逃し録り逃しなどないよう気を付けましょう! ちなみに私は、今週末はち…

おや?USBメモリの様子が・・・

USBメモリの中身を空っぽにしました。 あれ?容量が・・・おかしい・・・ 隠しファイル等見てみましたが、あってもたいした容量ではありません。 USBメモリの空き容量がなくなってきたので、中身を整理しようかなと思って、とりあえずいらないファイルとか片…

なんか、さっきからうざいんだけど

さっきからイライラするくらいにピョコピョコと湧いてきます。 クリックしても、ディスクはそもそも挿入されていないし、最近焼いたものといえばWindows8 RTMのインストールDVDだけど、これはもう完成している。そもそもWindowsデフォルトの書き込み機能なん…

遅ればせながら、スカパー!で放送障害がありました

書くのが遅くなったというよりは、気づくのがおそかったのですが、スカパー!で悪天候によるアップリンク時放送障害がありました。 障害があったのは、10月4日21時すぎです。 私はスカパー!(旧:スカパー!e2)のキッズステーションでアニメ「FAIRY TAIL…

元気だ!信州!ネイチャ隊。

掃除をしてたら出てきました。 長野県内のTBS系列の地方局・信越放送(SBC)では、今は「ろくちゃん」がマスコットキャラクターとして活躍していましたが、それ以前のマスコットキャラクターはこの「ネイチャ隊」です。 なんか昔、クロージングだかでごちゃご…

なんでブルースクリーン・・・

まだちゃんとレビューしていない、某巨大匿名掲示板で「鼻毛鯖」と呼ばれているNECの安いサーバー「Express5800/S70 タイプPJ NP8100-9021PS04」に、アイオーデータのD端子映像キャプチャ「GV-D4VR」を接続しました。 IODATA GV-D4VR / D4入力&フルHD対応 MP…

【レビュー】Microsoft Office 2010 アカデミック版を買った

さて、Microsoft Office 2010 アカデミック版を買いました! えぇ、1年半ちょい前の2011年2月頃にね! 昨日に引き続き、ネタを掘り出してきました。古い古い・・・。 いろいろとキャプチャなどを取りつつ、ネタとして温存しておいたのに忘れ去られていると…