あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

テレビガイド!2009/5/25 ~ 2009/5/31

いよいよ5月も最後の週に突入します。この1カ月、どんなふうにおくりましたか?
長野県の地上波から深夜アニメが消滅した5月、6月に想いを託して、テレビ番組もよいものが放送されるといいですね。
とはいえ、まだ5月。5月の最後をテレビといっしょに迎えてみてはどうですか!

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。




○ 5月25日(月)

「のりスタ1・2・3!」最終回 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)


○ 5月26日(火)

「クロスゲーム」新番組 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)

「誰も知らない泣ける歌」最終回 21:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)


○ 5月27日(水)

-


○ 5月28日(木)

「ありがとうございます」新番組 14:00 - 14:55 信越放送(TBSテレビ)


○ 5月29日(金)

「THKドラマ・エゴイスト~egoist~」最終回 13:30 - 14:00 長野放送(フジテレビ)


○ 5月30日(土)

-


○ 5月31日(日)

-




4月からスタートしたフジテレビ系の昼ドラ「エゴイスト ~egoist~」が最終回を迎えます。次番組は「夏の秘密」とのことですが、昼ドラを見ている方は要チェックですかね。私は見ていませんが。

「誰も知らない泣ける歌」も最終回を迎えます。以前、日本テレビの自己批評番組「あなたと日テレ」でも取り上げられていましたが、これも見たことはありません。その時間帯は、他の番組を見ているというよりも、「何も見るものがな~い!」といいつつNHK総合にチャンネルがとまるところです。

「ありがとうございます」というなんとも言えないこのタイトルですが、韓ドラということで、これも見ている方は要チェックですかね。


とりあえず、注目どころはそこではなく、NBSのテレビ東京系アニメ事情です。今週は比較的大きな変化があります。

まず、子ども向け番組「のりスタ1・2・3!」が最終回を迎えます。とうとう迎えるんだなと思いつつ、実は後番組は「のりスタ100%」であることが予想されるので、あまり違和感はないかもしれません。それにしても、長続きしていますね。次番組でもハム太郎は出てきます。

それから、「絶対可憐チルドレン」の次番組「クロスゲーム」は、テレビ東京系でも同じ順をふんでいることから、おそらくくるなと先週も見ていたわけですが、残念ながらパソコンをもちだし中なので、録画も視聴もできません。くやしいですっ!


全体的にみましたが、注目すべきはやっぱり「クロスゲーム」でしょうか。機会があれば、見てみたいと思います。


さて、もう1つ。
今週はいよいよ最後の週と言うことで、みなさんお待ちかね(?)の、テレビ局の自己批評番組のシーズンとなりました。
長野県では以下の時間に放送されます。



○ 5月31日(日)

「ふれあいテレビ信州」 5:15 - 5:30 テレビ信州(日本テレビ)

「おはようNBS」 5:50 - 6:00 長野放送(フジテレビ)



この時間帯は、毎月よく録画に失敗するので(しかも後に続く予約まで巻き添えを食らう)、心してとりかかりたいと思います。

それからもう1つ、6月1日は「電波の日」ということで、それに関連した番組が放送されます。



○ 5月30日(土)

「電波の日によせて(仮)」新番組 11:35 - 11:40 テレビ信州(日本テレビ)


○ 5月31日(日)

「電波の日~信越総合通信局長に聞く~」新番組 11:45 - 11:50 長野放送(フジテレビ)



これらも要チェックですね。なお、放送時間が変更される場合もありますので、ご注意ください。
ラジオとテレビを兼営している信越放送が取り扱わないのは不思議なところですが、別の日に放送を予定しているのかもしれませんね。


アニメ事情ではもう1つありますが、信越放送のアニメ番組「銀魂」「BLEACH」「NARUTO 疾風伝」のEPGについて、23日から放送話、放送タイトル、放送内容も配信されるようになりました。
これで、放送話や内容が何かということが容易にわかるようになりました。


それから、27日深夜から28日早朝にかけて、NBSでは終夜放送で「FOOTBALL CXUEFAチャンピオンズリーグ FINALバルセロナ×マン」が放送されるようですが、EPGにもある通り、録画予約する場合は、放送の都合上、2分割されているため、27日深夜と28日早朝の両方を予約することに注意しましょう。場合によっては「めざましテレビ」の放送時間にも影響が出ます。録画を考えている場合は、失敗に注意してくださいね。


というわけで、いろいろ語りましたが、とにかく来月から6月。
どんな編成がやってくるのか、期待しながら待ちましょうか。
そして、早くBSも見たいな・・・