あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンワちゃんのところのカメさん

http://www.youtube.com/embed/bfje4cX5-js サンワサプライのカメ「USB-TOY37」 カメ、買っちゃいました。 LEDで光ります。幻想的な雰囲気を醸し出してくれています。 けっこうかわいいですし、サイズも大きめなんですよね。 いやぁ、コンプリートしたい…

movaサービス 正式な終了アナウンス、キタ~!!

NTTドコモは、movaサービスの正式な終了アナウンスを発しました! これまでも各種メディアで2012年にmovaサービスは終了すると発表してきて、そのたびにNTTドコモはそのような発表はしていないと撤回してきましたが、今度こそ、ホントにホントに終…

今日は31日!

2009年最初の月、1月ももう最終日。はやいもんです。 私はテスト期間中ですが、ある程度余裕を持てているのは日ごろのコツコツ学習のおかげかな(っつかテスト前だけだけどっておい! 最初の1ヶ月目、一応この記事も入れれば今月は毎日更新したということに…

残るテストは3つだけ!

だけっつうか、まだ3つあるんですけど、1日に3つあるんで、なんつうかあれですよ、大変ですよ。 土日に完全にまとめないとなって。 1つ目はテス勉不要の英語の試験。どんなのかは知らないけど。 2つ目は統計学のリベンジ。まぁ、いいでしょう。 3つ目…

Yahoo!ブリーフケースのデータ確保はお早めに!その3

いよいよ無料IDユーザーのブリーフケース内ファイルの一斉削除の時が迫ってきました。 大事なファイルを保存している場合は、今のうちに落としておきましょう! 無料IDユーザーの Yahoo!ブリーフケース内のファイルは2月2日にすべて削除されます! 削…

へたこいた~

ケーブルの形状もちゃんとみずにキーボードを買ってしまった! PS/2端子をもった機器なんてもってないよ~!!

「Internet Explorer 8」のリリース前候補版!

「Internet Explorer 8」のβ版をこれまで使ってきましたが(サブブラウザとして、メインはFirefox)、そのリリース前候補版にあたる Internet Explorer 8 RC1 の提供が開始されました。 ん~、そんなに変わらない・・・? 機能ばかり増えていますが、はっき…

まだまだテストは続きます・・・。

期末試験も半ばにさしかかりました。 今日は物理に関する講義のレポートについて説明を受けただけなので、特に試験はなかったのですが、明日は英語の試験です。 どうなることやら・・・ レポートの締め切りは試験期間終了の3日後。時間的には余裕があります…

バッファローからおもしろそうなものが発売されるみたい・・・

いつもはそんなに注目していないバッファローですが、なんだかおもしろそうな商品のプレスリリースを発表しました。1月下旬から発売開始だそうです。 ○FTD-W71USB http://buffalo.jp/products/catalog/display/ftd-w71usb/ 要するに、今あるパソコンの近く…

リナザウに使える!外付けバッテリー

前回、中国製のあやしい12000mAhのなんとも奇妙なくらいに大容量なバッテリー(1800円)を購入して失敗しました・・・あれは痛かった! そのバッテリーは、リナザウのバッテリーを1回だけ満充電できる程度の容量で(結局、詐欺っぽい感じ)、自…

思いっきりポイント交換した!

ポイントを保有しているほとんどのサイトで、Yahoo!ポイントやらイーバンク銀行やらにポイント交換をしました。 2月の終わりごろにはこの地を去り、そうなると今のように短期間にバババっと買い物できなくなるので、購入計画にある2品目、地デジブースター…

テスト3教科終了!

というわけで、今日は線形代数学、電磁気学、環境に関する科目の3つの試験がありました。 線形代数学はかなり出来が悪かった(特に固有ベクトル)のですが、前回、それなりにできたので、結果的には問題ないんですが、試験期間が終わったらちゃんと見直した…

アイオーデータの1世代目地デジチューナー向け新サポートソフトの提供開始!

というわけで、昨日、2世代目がBDへの編集書き込みに対応しまして、今日、念願の1世代目の地デジチューナー向け新サポートソフトの提供が開始されました! アイオーデータのダイレクトショップ、アイオープラザでダウンロード購入することができます。 …

明日はテスト、3科目!

明日はいよいよテスト(いや、いよいよは違うか 線形代数学、電磁気学、そして環境に関する科目 一番やっかいなのが電磁気学ですが、ある程度は理解しました。 線形代数学は、それなりに。まぁ、大丈夫でしょう。 環境・・・は、それなりに。たいていのワー…

アイオーデータの2世代目地デジチューナー、BD向け編集機能の提供開始!

アイオーデータの地デジチューナーの2世代目・・・ GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2 GV-MVP/HZ2 GV-MVP/HZ2W のサポートソフトがバージョンアップし・・・ ■Ver.2.10 → Ver.2.11(2009/01/27) ・mAgicTV Digitalで録画した番組を編集し、BDへダビング(コピー/ムー…

あいてててて・・・

今日は統計学の試験でした。 どんなかな~・・・ 近いうちに結果が公表されますので、おたのしみっちゃ、お楽しみなんですけどね。 ほんと、どんなかな・・・ いや、解けなくはなかったんですよ。 一応、たとえ悪あがきでも、すべての回答欄を埋めましたから…

やばいよ、200GB切ったよ!

1TBの外付けHDDの残り空き容量がついに200GBを切ってしまいました。 とっとと録画ファイル見るだけ見て、消すなりダビングするなりしないとな~!! あぁ、アイオーデータさんが1世代目地デジチューナー向けのDVDダビング時の編集機能が追加…

リナザウ用に改善

あさりのみそしるホームページですが、タイトルイメージの表示がおかしかったのと、大きな画像はキツイので、トップページには大きな画像を表示しないようにしました。 ただ、ウィキペディア関連のページに行くと、画像が大量にあるのであいかわらずですけど…

09年1月末版ウィキペディアをリナザウに入れよう!

というわけで、ウィキペディアの最新のダンプファイルの生成が終了したようなので、さっそく最新のウィキペディアをリナザウ用にEPWING形式に変換してみました。 もうやたらファイルが大きくなってきているので、15GBの空き容量は必須です。10G…

電磁気学、これまでのレポートをよくかみくだいて解きなおしてみたら・・・

ムズイ、ムズイ・・・ そんな風に嘆き続けてきた電磁気学でしたが・・・ 電磁気学、これまでのレポートをよくかみくだいて解きなおしてみたらなんとなくわかった気がする! 基礎の基礎、というか考え方はイマイチだけど、解き方はわかった気がする(ぉぃ も…

ウィキペディア09年2月版をリナザウに!

ウィキペディアの09年2月版(正確にはまだ1月のタグですけど)の元ファイルが作成されているようです。近いうちに、また新しいウィキペディアをリナザウでオフラインで見ることができます。 たのしみですね♪ ○あさりのみそしる『ウィキペディアを持ち歩…

GV-MVP/HZ うわ~、録画予約失敗!

せっかく楽しみにしていたテレビ信州の「ふれあいテレビ信州」、録画予約に失敗していました。 残念・・・。 っつか、最近、休止状態から復帰する録画予約にしょっちゅう失敗している気がする。なんでだろう。 ちなみに、そのあとの番組も録画されていません…

今日の5:15から「ふれあいテレビ信州」

最近、テレビ局ネタがやたら多くなった気がしますが・・・「今日の5」ときて、「の2」とはいかないんですが、また今日もテレビ信州ネタになってしまいました。別に、深夜更新はテレビ信州ネタとも、テレビネタとも決めているわけではないんですが、たまた…

qgmap がGPSに対応!

bucchi さんが制作してくださっているリナザウ用地図ソフト「qgmap」ですが、ついにGPSに対応したそうです。 qgmap 0.1.4 にて対応。 ○ぷちのいず「qgmap 0.1.4 リリース」 http://petit-noise.net/node/78 こうなると本当にGPSがほしくなってしまいま…

さぁって、来週はテストだ~!

いよいよ、2008年度後期期末試験がやってまいります。 月曜日は対象日ではありませんが、統計学ではテストをやるので、まぁ、同じもんでしょう。 さぁ~、無事に2年生になれるのか~(いや、システム上なれるが、この地に忘れ物をしないで迎えられるか…

テレビ信州の次の深夜アニメは?

今週の土曜日の深夜、つまり明日の深夜の放送で持って、現在テレビ信州で毎週土曜日25時55分から放送している「RD潜脳調査室」が最終回を迎えます。 昔からこの時間帯でアニメを放送していたことを知っていたわけではないので、これまでがどうであった…

なかなか・・・ね

テスト勉強にいろいろ励んでおりますが、電磁気学むず~。 いやはや、まいったまいった。

地デジ完全移行まで、約束期間10年のうち3/4が経過!?

あさりのみそしるホームページのカウンタ、つい最近、残り時間と、改正電波法施行の 2001/7/25 からどれだけ経過したかを示すバーの表示を開始しました。 そして、ついに2001年7月25日から、今日で地デジ完全移行の2011年7月25日までの10年…

期末試験まであと1週間を切った!

期末試験までいよいよ1週間を切りました。あと6日後には(あと数分で5日後)テストです。 しかも、その前に月曜にもテストがある。 もう、大変だ~!! 統計学はそれなりに・・・だけれども、電磁気学ムズ~・・・ 環境に関する教科も、なかなかむずかし…

あれから1カ月・・・まさか!

○LCD-MF221Xならこう使いたい http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/28505552.html と、あるキャンペーンにむけてちょっと書いてみたら、その1ヶ月後、こうなった。 ○フルHD液晶ディスプレイをプレゼント!年末トラバキャンペーン http://kakaku.co…