2024/9/14。
出産予定日はもう少しだけ先だったものの、昨日は朝から陣痛のような状態にありました。9/10にも似たようなことがあり、その時はいったんはおさまったのですが、昨日はちょうど検診日で、先生からの提言もあって、念のため入院させてもらえることになりました。
私の至らなさで家からタクシーまで少し歩かせてしまったのですが、気にかけてくれた中学生たちに、妻は「こどもが産まれるの」と。私もしっかりせねば。
夜、風にあたりながら藤沢駅周辺を少し歩いていました。
結婚し、同居して以来はじめての、ひとりぼっちの夜でした。
空いた時間に、引っ越し前のまちに置いてある自転車を取りに行こうとも考えましたが、雨雲レーダーが雨をとらえていたのと、冷静に考えてやはりこんなことを私がしている場合ではないと我に返ったこともあり、不幸にも(?)快速で新横浜まで来てしまいましたが、改札を往復してすぐに引き返しました。
定期がこの日までだったことも取りに行こうとした理由の1つですが、もし出産に立ち会えなかったら・・・と、電車賃なんかではとうてい賄えない大きな失敗をするところでした。目先のことにとらわれすぎちゃダメですね。
2024/9/15。
夜が明けた5時23分、妻からの着信で目覚めました。すぐにきてほしい、と。
電車が来る時間ではなかったので、小走りで産院に向かいました。移動しながら撮ったのがこの空。5時33分。
頑張る妻の姿、そして2時間の間にいろんなことがあった後、母子とも無事にこどもが誕生しました。
心拍の音をはじめて聞いたとき、妻のおなかがふくらんでくるのを見たとき、さわって胎動を感じた時、なんとなくパパになるんだなという気持ちはありましたが、実際に生まれてきたわが子を見て、私や義理の家族に連絡を入れて、今日が一番、パパになったんだと感じた一日でした。
妻にはただただ感謝しかないです。長い間本当におつかれさま。ありがとう。
そして、こどもも元気に生まれてきてくれてありがとう。
独身のときは本当に同じような地味な毎日でしたが、妻と出会って、結婚して、本当に新しいことばかりで新鮮です。結婚って良いものですね。
そしてこれからは3人で、もっと新鮮な毎日が続くと思うと、たのしみで仕方がないです。
これからは私も勉強しながら、良いパパを目指して励んでいきます。
いっしょに大きくなろうね。そしてたくさん思い出をつくろう。