あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

リナザウに使える!外付けバッテリー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

前回、中国製のあやしい12000mAhのなんとも奇妙なくらいに大容量なバッテリー(1800円)を購入して失敗しました・・・あれは痛かった!

そのバッテリーは、リナザウのバッテリーを1回だけ満充電できる程度の容量で(結局、詐欺っぽい感じ)、自然放電もやたらしやすく、常にケーブルがうようよしているので、どっかでショートしないかと危ない状態。そのうえ、リナザウの電源をOFFにしている時はいいものの、ONにした状態で充電しようとすると、充電の入り切りが高速で変わって、リナザウがおかしくなる。


というわけで、使えなくはないのだけれども、そんなにお勧めできない逸品だった。



で、今回購入したのはサンヨーのエネループ「KBC-L2S」。

5000mAhの容量で、値段も手ごろ。
USBポートがなんと2個も付いていて、写真の通り、ケータイとリナザウを一緒に充電できちゃいます!

エネループ本体の充電器は、USB経由のUSB充電ケーブル、家庭用電源経由のACアダプタの2つが付いています。ACアダプタのほうはリナザウでも使えます。ケーブルのほうは、USBミニA端子なので、リナザウには使えません。

接続機器を充電する充電ケーブルは付属していないので別途用意する必要があります。私は以前、USB経由のケータイ充電ケーブル、PSP充電ケーブル(をリナザウに使っている)を入手したので、これを使っています。

一度に2つ充電できるのはとても便利ですね。また、ボタンがついていて、これを押すことでバッテリー残量を確認することができます。
また、常に通電されているのではなく、ボタンを長押しすることで通電を開始します。

何気にストラップ穴もついています。
若干重いですが、それでも持ち運びには不便しません。

それに、リナザウの電源をONにした状態でも、安定して充電されているようです。


サンヨー製のエネループシリーズなので、信頼もおけますし、なかなか大容量で使い勝手がいいので、外付けバッテリーはこれで決まりかな!
GPSのお供にもよさそうですな(まだもってないけど・・・