あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

今日の5:15から「ふれあいテレビ信州」

最近、テレビ局ネタがやたら多くなった気がしますが・・・「今日の5」ときて、「の2」とはいかないんですが、また今日もテレビ信州ネタになってしまいました。別に、深夜更新はテレビ信州ネタとも、テレビネタとも決めているわけではないんですが、たまたまですよ。

今日の早朝、5:15から、長野県の日本テレビ系列の地方民放局「テレビ信州(TSB、アナログ10ch、デジタル4ch)」で、「ふれあいテレビ信州」という自己批評番組が放送されます。

たのしみですね。デジタル放送のアナログマークがつくという告知も、先月のこの番組で知りました。今度は何を取り扱うのでしょうか?もっとも、視聴者の意見は必ず取り上げられるところですけどね。

テレビ局が、自身の制作した番組などについて、視聴者からもらった意見をあげつつ、それぞれの担当の方の回答もあげています。他の人がどういった見方をしているのかもわかりますし、新しい番組の発見につながることもありますし、なかなかおもしろいですよ。
私は今はもう見れませんが、テレビ朝日の「はい!テレビ朝日です!」では、CGなどの番組制作手法についても取り上げていて、個人的にかなり興味がありました。

ちなみに、つい最近、SBC(信越放送)でもやってました。そのときは書き洩らしましたけど。

ただ、最近、NBS(長野放送)の自己批評番組「おはようNBS」が放送されていないように思われる。自己批評番組は、ラジオかテレビのどちらかで取り扱わなければならないものだった気がするのですが・・・

長野県でラジオをもっているのは信越放送だけですから、あとの3局はテレビしか手段はないはず。ウェブ上にそれらしきものはあるけれども、テレビ局なのだから、テレビで積極的にやってもらいたいところ。月1なんだし。

そういえば、abn(長野朝日放送)は、いったい何という番組でいつ放送しているのでしょうね。スーパーJチャンネルのあとのローカルニュース番組「abnステーション」でやっているのか・・・?よくわかりませんね。ちなみに、個人的には18時台のニュース番組の中では「abnステーション」のフォーマットが一番気に入っているんですけどね。シンプルでちょこまかしてなく、全体的にまとまりがあって落ち着いた雰囲気なので。


もうすぐRD潜脳調査室の最終回がテレビ信州で始まりますね。最近は録画だけで見ていないので、テスト明けにでもばっと一気に見るつもりですけど、どんなかな。


さて、電磁気学の続きでもやるか。