あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

09年1月末版ウィキペディアをリナザウに入れよう!

イメージ 1

というわけで、ウィキペディアの最新のダンプファイルの生成が終了したようなので、さっそく最新のウィキペディアをリナザウ用にEPWING形式に変換してみました。

もうやたらファイルが大きくなってきているので、15GBの空き容量は必須です。10GBだと足りないと思います。

あさりのみそしるの方で公開しているシェルスクリプトを使用する場合、Cドライブに作成するのは困難なので、Dドライブに作成できるよう、それに対応したシェルスクリプトを利用してください。


ちなみに、作成後のファイルの容量は、圧縮して850MB程度、回答すると2GBほどになります。これはキツイ!!

だんだん容量が膨らんできているので、リナザウに入るかどうかも心配です。32GBのCFカードがほしいところ。


作成には別に作業をやりながら(テス勉もそうだけど、PC上で録画などしていた)やっていたので、最終的に4時間近くかかってしまいました。

でも、これでまた最新のウィキペディアがオフラインでリナザウで楽しめますね。
1月の上旬のものより、8000項目ほど増えています。


というわけで、みなさんも時間のある時にでも作成してみてくださいな。





○あさりのみそしる『ウィキペディアを持ち歩け!<wikipedia-fpw を使って長期戦>』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/zaurus/wikipedia_0003.html