今日は久々に日記です。
ま、今日までちとお仕事の方が忙しかったので(´・ω・`)
で、帰ってきたら、郵便受けにアパートの管理会社から封筒が届いていました。
更新料よこせだって(´・ω・`)
あー、そっすね、もうそういう時期か。
2年前に借り上げ社宅満了を迎えて以来、手元から大きく家賃が持っていかれるようになったわけですが、借り上げ時代と同じところを名義変更して住み続けて2年、更新の時がやってまいりました。
あいにく生活の変化もなく、今の場所を離れるメリットもないため(むしろデメリットしかない)、更新はするわけですけど、それにしても家賃1か月分持ってかれるのってでかいよね(´・ω・`)
火災保険も更新でまた2年分払わないといけないし、賃料の機関保証料みたいなのも1万とか持ってかれます。合計で4月に10万近くもってかれるわけだ。それプラス毎月の家賃ね。薄給なのにそんな仕打ちって・・・ほとんど手元にお金が残らないし、実質1か月間タダ働きに近いですやんか、住む場所だけは確保されてるけどさ。
新入社員として入社した年の夏から今までかかさず、毎月給料日前日に、保有する資産の洗い出しをしています。明日が給料日なので、今日が21年3月期の精算日です。
コロナショックで運用資産に大ダメージをうけた昨年3月期以降、今月で12期(1年間)連続で収支はプラスで推移してきました。
前期比で、手取りをそのまま貯金したかのような資産の増え方をしているので、それなりに株高の恩恵は受けているのかなと思います。
ポートフォリオをみると、手持ちの資産のうち55%くらいが、ETFや投資信託、株式などの、いわゆるリスク資産です。そりゃコロナショックで資産の10%以上ふっとびますよねー。
ただ、手放さなかったのでその後の上昇で今は回復しているし、このポートフォリオのためか、株高基調だと基本的にその月に家賃などの固定費や1か月間にあったクレカの請求、食費等々すべてを含めて1円も使わなかったかのような保有資産の上がり方をします。
ちなみに現金は7%くらい。現金のまま持っていても意味ないからね。
ただ、こんな状況なので、現金を持っていかれるのはけっこうつらいんですよね。
株やETFとして証券口座に持っている分は崩したくないので、そうしなくても済むように、どこそこの口座から工面してお金を用意しないといけないので。
払えるか払えないかと言えば、当然払えるんですが、アパートの名義変更以来はじめての更新ということで、もってかれるものの大きさにあらためてビビった、というお話でした(´・ω・`)
またコツコツ稼いでもらうしかないで。