あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

NYダウと日経平均の直近高値更新を受けて

新しい年を迎えた初週、NYダウが過去最高値を更新し、日経平均が約30年ぶりの2万8千円台をつけました。

資産運用なんてこれぽちもかじっていない人からすれば、そんな空気をまったく感じないほどには、身の回りとの乖離具合が、まるでパラレルワールドかのように感じるニュースにもみえますが。

 

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

コロナ・バブルで市場にあふれたお金は、株高の勢いを助長し、いったいどこまでいくのかと、つい眺めてしまいます。

ここまで高くなったから…と売りにまわればやられるほどには、まだこんなもんじゃない感もあります。

ま、逆神的な傾向のある私が金曜日にそれなりにエントリーしたので、来週以降は下落の恐れもありますが(´・ω・`)(なにそれ

 

 

昨年のロボアドバイザーによる資産運用について、いくつか記事をまとめました。

www.asarinomisosoup.com

www.asarinomisosoup.com

 

この1週間で、それぞれどれくらいの資産アップになったのか、気になったので調べてみました。

長期目的の資産運用なので、こんなたった1週間の出来事なんて正直どうでもいいのですが、参考まで。

 

〇 THEO+docomo

f:id:asarinomisosoup:20210109161504p:plain

 

まず、THEO+docomo。

昨年末:資産残高 2,072,782円 利益+167,555円(+8.79%)

今週末:資産残高 2,119,877円 利益+214,650円(+11.27%)

期間中の入出金:0円

 

ということで、何も手をくわえずとも、+2.48ポイント利益が増えて、4万7千円ほど資産が増えました!しゃー!

てか、今までの利益の25%に相当する分がこの1週間で増えるってどんだけ。

こんなのが毎週続けば、1年後には300万円くらい増えるんですか?ってくらいですが、そんなことないですよね。そんなんならダウ8万とかになってるわ。

でも、今のバブルはそれくらいに勢いがあるんだなというのを感じた次第です。

px.a8.net

 

 

〇 WealthNavi

f:id:asarinomisosoup:20210109162406p:plain

次に、WealthNavi。

昨年末:資産残高 884,186円 利益+104,186円(+13.36%)

今週末:資産残高 931,252円 利益+131,252円(+16.41%)

期間中の入出金:+20,000円(自動積立)

 

ということで、こちらも何も手をくわえずとも、+3.05ポイント利益が増えて、2万7千円ほど資産が増えました

ちなみに、ここから1円も積立せずに2049年10月まで放置したとき、資産が566万円まで増えている確率が、昨年末の27%から29%に上昇しています(`・ω・´)

 

 

ということで、今回の高値更新は、特に何も手をくわえずに資産が7万円ほど増える結果を与えました。銀行に預けてたらこんなこと絶対にないですね。

もちろん、コロナショックのような経済への大きな悪影響で、元手よりも目減りするリスクはありますが、こういう神々(上々?)のあそびが弱小な個人にも波及するこの手の運用を活用しながら、年金をあてにできないこの社会でうまく生き抜くための資産運用をこれからも細々と続けていこうと改めて思いました(´・ω・`)

 

高値更新ともなると、今は時期が悪いのではないかと思うかもしれませんが、長期の資産運用ならいつエントリーしてもいいとは私は思います。

px.a8.net

 

おわり。