あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

ファイル復旧完了・・・長かった・・・ありがとう「Glary Utilities」

イメージ 1

誤って削除してしまったファイルの復旧に費やした7時間・・・長かったです。

でも、思い出を完全消去するよりはましですね。

今回使用したツールは「Glary Utilities」のファイルの復元機能。
フリーのツールなので実力などは不明というか、けっこう前からインストールしていてちょくちょくファイルを復元していたのですが、今回のようにファイルの復元らしい復元には使用してこなかったので、今回のような大仕事は初めてです。

で、結果は・・・

・バックアップファイル
ファイルのほとんどは上書き状態だったためあきらめました。
たいしたものは入っていなかった、そう思っておきましょう。
いや、Dドライブのbuckupファイルだけ何か特別なものがはいっていたわけですが・・・どうしましょ。

・音楽ファイル
見事に全曲復旧(いや、最初から最後まで再生したわけではないのでわかりませんが)。
でも、ファイル自体は復旧しています。まぁ、メインで聞いているものはリナザウの中にあるのと、やっぱり救出したデータ名だけあってどこか壊れてないかというのがあって怖い。
とてもマスターファイルとして扱うことができません。
ちなみに、DRMのついたWMAファイルも再生できました。

・写真・動画ファイル
DVDにバックアップしていない最近のものは99%取り出せました。
ファイル名が同じ場合、このツールだと後者で上書きしてしまうので、一部欠けてしまったかもしれません。
ディレクトリレベルでもチェックできていたことにあとで気づき、写真ファイルだけで済みましたが。
でも、日付は09年12月から今日まで、レベルは「とても良い」状態のファイルのみでフィルタリングしたので、かぶっていても内容はほとんど同じようなものっぽいです。
動画ファイル、写真ファイルともに再生可能。


あと、バックアップフォルダとともに消えたと思っていた写真、動画ファイルはDドライブにおいてありました。
バックアップの一部の気になるファイルを除き、ほとんど再生できたのでよかったです。
これはもう、感謝感謝としか言いようがありません。

今後は(毎回言っているような気がしますが)バックアップをきちんととり、はやとちりな行動をしないようにしたいと思いました。



そして、「Glary Utilities」には本当に感謝しています。
欲を言えば、同名のファイルは別名で保存したり、復元対象ファイルの一括チェックができればいいなと。
すべてチェックボタンを押すと検出したすべてのファイルになってしまいますからね。フィルタリングできるのはいいですが、それじゃあねぇ。
それはそれは、1000回以上クリックしましたが、やはり大事なファイルが復元するのであれば、そんなことはたやすいことですね。


でも、余計なことをしたせいで、こんな時間になってしまいました。
普通にやっていれば、もっといい報告ができたかもしれないのに、残念です。