あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

今日は残念な1日だ・・・

朝、目覚ましをかけ忘れて朝アニメタイムを華麗にスルー
昼、冷風機が動かなかったがなんとかなった
夕、何を思ったか大事な写真、映像ファイルをHDDに移動して、移動先のフォルダを完全削除・・・


あぁ・・・やっちまった。

昨日届いたLAN接続HDDの設定をしつつ、残り容量の少ない外付けHDDから写真・動画ファイルやバックアップファイルを移動しました。
ハガレンが終わった後、パソコンを再起動してLAN接続HDDにアクセスしたのですが、自分のフォルダにアクセスできず、とりあえずユーザーパーミッションを設定ページから変えようと・・・

あ・・・

ユーザー削除と間違えて共有フォルダ削除をしてしまいました。
中身はすべてパー・・・。


移動したファイルと言えば、デジカメで撮影した写真や動画。
これにはまだ掲載していない商品レビューや思い出の写真などが入っている一番貴重なデータです。
以前のHDD騒動の際にほとんどはDVDにバックアップされているのですが、最近のものはバックアップを取っていません・・・。

バックアップファイル
これには、リナザウやパソコンのバックアップファイルが含まれています。
バックアップだからいいかもしれませんが、ちょこちょこバックアップではなさそうなファイルもあったような気も。
ほとんどは消えても問題はないんですが、その一部が非常に気になります。

音楽ファイル
moraでダウンロード購入したものは形式が違うのでここには含まれておらずに無傷ですが、楽天ダウンロードでダウンロード購入したものはオリジナルが全滅しました。
リナザウで音楽を聴いているので、オリジナルのコピー(といっても一度CDに書き出して取り込んだもの)は存在しますが、オリジナルが・・・。せっかく買ったのに・・・。


それ以外のファイルは移動していませんが、どうしましょどうしましょ。

とりあえず、写真や動画などのつまった外付けHDDは大きな操作をせずにファイル復旧ソフトにかけました。
1TBもあるので5時間ほどしてようやく解析が終了し、今ちまちまと復元中です。

・・・ちゃんと復元できればいいけど