あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

新規格「SDXCメモリカード」

イメージ 1

SDメモリーカード、SDHCメモリーカードときて、SDの容量は最大で32GBになりました。

でも、32GBあっても高画質なカメラで撮影しまくると、それなりに早く容量が尽きてしまうんだとか。
あいにく私はそんな高画質なカメラも、32GBもあるメモリーカードももっていないので、詳しいことはよくわかりませんが、そんなSDHCメモリーカードのさらに上をいく、SDXCメモリカードがこのたび出現。

まだ販売はされていないけれども、最大容量2TB,転送速度 300MB/s ですから、スゲ~の一言。私の持っている外付けHDDが1TBですから、それをも上回るものが、SDカードサイズで実現してしまうのは、驚きです。
ただ、ファイルシステムがexFAT なので、これをサポートしているのは、WindowsVista SP1 以降なので、デジカメや、もちろんリナザウなど、WindowsVista SP1 以降がインストールされているパソコン以外の既存のデバイスでは動作しないんですって。上位互換性はあるけれど、下位互換性はないんだって。

相当、価格が落ちてきているSDメモリーカードだけれども、SDXCメモリーカードが市場に出たときには、いったいいくらで出回るのでしょうか。


ちなみに、個人的には32GBのCFカードがほしいなと思っています。今の話と全然違いますけど。