あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-01-08から1日間の記事一覧

2009年1月1日版のウィキペディアをリナザウに!

以前作成したシェルスクリプトで自動的にウィキペディアの辞書データの作成をしていましたが、2回失敗しました。2回ともCドライブの容量不足が原因でした。 というか、2回目で解決に乗り出せよって感じですが、肝心なところで寝てしまいました・・・朝な…

地上デジタル放送が本格的に始まったあと・・・

とりあえず今日のネタはこれが最後かな。 地上デジタル放送の受信機の普及が、ゆるやか~に進んでいますが、さてさて、2011年7月24日にアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に完全移行したその先には何が待っているのだろうか? いろいろ調べてみ…

新規格「SDXCメモリカード」

SDメモリーカード、SDHCメモリーカードときて、SDの容量は最大で32GBになりました。 でも、32GBあっても高画質なカメラで撮影しまくると、それなりに早く容量が尽きてしまうんだとか。 あいにく私はそんな高画質なカメラも、32GBもある…

movaのGPS機能が3月いっぱいで終了するそうです。

今年の3月31日で、NTTドコモの携帯電話の mova のGPS機能が終了するんだとか。 まぁ、GPSが使えなくなっても、それ以外の機能は使えるんですけどね。 いまやFOMAが主流となっていて、mova はもはや終わろうとしている感じです。 ちなみに、私のケータイも…

ウィキペディア09年1月版をリナザウに!

しばらく確認していませんでしたが、ウィキペディアの09年1月版の元ファイルがアップされていました。これで、また新しいウィキペディアをリナザウでオフラインで見ることができます。 以前、シェルスクリプトを公開し、今もなお公開中。常に最新のファイ…

アクセスが集中していて応募できない

さっき放送されていた番組、テレビ松本の不祥事で在京キー局の番組が映らなくなったので、これまでワールドビジネスサテライトを見ていた23時台には何も見るものがなくなってしまっていました。 しかたがないので、とある番組を見てみた。 私がはじめてみ…