あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GV-MVP/HZ Ver 3.10 をためしてみました。

999番目のエントリーで書いた通り、本日、アイオーデータのパソコン向け地デジキャプチャのうち、第2・3世代機種と第1世代機種のアップデータについて、Ver 3.10 が公開されたので、12時ごろ、さっそく試してみました。 どんなかなと期待しつつ、手…

1000番目のエントリー!!

あさりのみそしるダイアリーを書き始めてから、これが1000番目のエントリーとなりました。 ブログを開設してから2年2カ月。最近では毎日のように更新していますが、開設当時はそんなことは予想もしていなかったでしょう。 最初はリナザウネタ、それに…

アイオーデータから第2・3世代地デジキャプチャの大アップデートがキターーー!!

本日、アイオーデータのパソコン向け地デジキャプチャ ・第3世代 GV-MVP/VS ・第2世代 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2 GV-MVP/HZ2 GV-MVP/HZ2W ・第1世代向け第2世代適用アップデータ GV-DL/H2 の上記のアップデータが公開されました! サポートソフトのバージョ…

GV-MVP/HZ チャンネルスキャン

あっぶねーーー!! この記事を書いている途中に画面が真っ青になって再起動に入りました。 比較的長い文章だったので、もう書く気もなくなってしまうくらいだったのですが、復帰後に Firefox を立ち上げると、開いていたタブとともにフォームの中にそれまで…

というわけで、これが9月の上旬に購入したDVD

http://www.youtube.com/embed/_P-3c1hNmxI&hl=ja&fs=1 DVD を購入しました! ざんっ! これはちょっと、買いすぎた感がありますね。値段は言いませんが、調べれば分かると思います。 必要な時に買うのがベストなのですが、いつ必要になるのかわからないとい…

CPRM対応 DVD-RW 10枚パック ノーブランド U DRW 2X10PW

http://www.youtube.com/embed/R6MW1gnyJWM&hl=ja&fs=1 CPRM対応 DVD-RW 10枚パック ノーブランド U DRW 2X10PW パッケージには CPRM 対応とは書かれていませんが、ネットショップの商品詳細には「パッケージにはCPRM対応の記載がありませんが商品的はデジタ…

CPRM対応 DVD-R 50枚パック ZERO ZCP8X50PW

http://www.youtube.com/embed/rQafQIsOu5Y&hl=ja&fs=1 CPRM対応 DVD-R 50枚パック ZERO ZCP8X50PW ZERO の CPRM に対応した DVD-R 50枚パックです。 データ・録画用の DVD-R で、CPRM にも対応しているのでデジタル放送をダビングできます。 もちろん、印刷…

小雨の降る今のBS受信状況

雨粒は小さく、近くの店なら少し服が湿ってしまう、空は雲で覆われていて、薄暗い。 今はこんな天気ですが、あまりよく伝わりませんかね。 あいにく、この天候をうまく撮影できるカメラを持ち合わせていないので、これくらいで。 BSデジタル放送を1ヶ月近…

「犬夜叉 完結編」テレビ信州での放送はアニメらんど枠で確定!

製作局のよみうりテレビや、キー局の日本テレビでの放送は深夜アニメとして位置づけられている2009年秋新作アニメ「犬夜叉 完結編」。 これについては、先日も語りましたよね。 http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/34164318.html http://blogs…

ウィキペディア09年9月27日版をリナザウに!

しばらく確認していなかったため、更新していませんでした・・・ぐはっ! 23日にも更新されていたようですが、今確認したら27日の最新版がでていました。 というわけで、ウィキペディアをEPWING形式に変換する際の元となるファイルの最新版(9月…

トップページの日本地図を修正

先日公開した日本地図描画プログラムですが、Opera 以外では不具合のため正常に動作していませんでした。 ○あさりのみそしる http://asarinomisosoup.web.fc2.com で、つい先ほど、修正を加えました。 先日公開した Opera のカラー配置は、それ自体がバグに…

GV-MVP/HZ 今日はしっかり仕事をしてくれた!

いやはや、録画に関しては特に日曜日に不具合の起きやすい傾向を見せるアイオーデータのパソコン向け地デジチューナー「GV-MVP/HZ」ですが、今日はしっかり仕事をしてくれました。 5:15 - 5:30 TSB ふれあいテレビ信州 5:50 - 6:00 NBS おはようNBS 6:35 - 7…

テレビガイド!2009/9/28 ~ 2009/10/4

いよいよ今週から10月に突入します!つまり私の夏休みもあとほんのわずかというわけで・・・。 新番組も始まってきますが、その前にテレビ朝日系列ではメジャーな深夜バラエティがいくつも終了しますね。長野県内の深夜アニメ枠がこれまでの0から今週で1…

トップページに日本地図

あさりのみそしるのトップページに日本地図をおいてみました。 ○あさりのみそしる http://asarinomisosoup.web.fc2.com 現在、JavaScript で開発中のプログラム「日本地図描画プログラム」の試験版ですが、Opera にあわせて作ったら Firefox と InternetExpl…

DVD-R を2パック購入しました!

http://www.youtube.com/embed/AoW675t--Ik&hl=ja&fs=1 16倍速 アナログ放送録画用 DVD-R 50枚 HI DISC HD DVDR120 16X PW50PS C 台湾で生産されたHI DISC の DVD-R 50枚パックです。16倍速対応。アナログ放送の録画もできます。まぁ、これは何のディスクに…

「犬夜叉 完結編」テレビ信州での放送はアニメらんど枠か?

製作局のよみうりテレビや、キー局の日本テレビでの放送は深夜アニメとして位置づけられている2009年秋新作アニメ「犬夜叉 完結編」。 これについては、先日も語りましたよね。 http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/34164318.html ここでは、か…

GV-MVP/HZ も GV-SC300 も Win7 に対応予定!

私が持っているパソコン向け地デジキャプチャ「GV-MVP/HZ」もワンセグチューナー「GV-SC300」も Windows7 に対応する予定であるとのことです。 ○Windows 7 対応製品リスト :I-O DATA / 株式会社アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/pio/os/win7/li…

アイオーデータからブルーレイドライブの新製品がリリースされました。

こういう記事を書くのは今回が初めてかもしれませんね。 アイオーデータから、ブルーレイドライブの新製品「BRD-UH8S」「BRD-SH10B」がリリースされました。 ○ブルーレイ(Blu-ray Discドライブ)|BRD-UH8S|概要|USBケーブルでパソコンにつなぐだけ!BD-R 8…

0:55~ NHK総合テレビ アニメ「タイタニア」最終回

タイタニアの最終回が、このあとすぐ、NHK総合テレビで放送されます。 ○ 9月24日(木) 「タイタニア」最終回 24:45 - 25:1024:55 - 25:20 NHK総合・長野 途中から見始めた私ですが、いまだに登場人物の名前や役などがよくわかっていません。 いっ…

ぐへ!CPRM対応ディスクにダビングしちまった~!!

レコーダーでいろいろDVDの操作をしていて、ゆうがたゲットも終わり、そろそろコナンの再放送が始まる時間になってきたので、とりあえずCPRM対応の新しいDVD-Rだけ挿入して予約録画の待機をしていました。 で、こんなことをふと思ったわけ。 「…

1000エントリーまであと20!

こんなどうでもいいエントリーで残り19にするのもあれですが、あさりのみそしるダイアリーを書き続けてきて、ようやく記事の数が1000になろうとしています。 みなさんのお役にたてる情報がそのうちのいくつかはわかりませんが、けっこう書いたな~って…

地上デジタル放送をフルセグで見始めてから1年がたちました。

地上デジタル放送をフルセグで見始めてから1年がたちました。正確にはもう少し後の10月3日で1年なのですが、時間をかけて記事をかけるのは今くらいなので、あえて今日書きました。 ワンセグは7月頃から見始めていましたが、フルセグ(一般的なテレビで…

シルバーウィーク終了。

シルバーウィークも終わりました。次に秋に5連休がくるのは2015年ですかね。 私の場合、まだ夏休み中なのであれですが・・・。 でも、夏休みもあと1週間で終了。すっかり暗くなるのも早くなり、だいぶ涼しくもなってきました。 明日はとりあえず散髪。…

私のテレビ受信環境

前回紹介したものよりもだいぶ配置が変わっています。 今の私のテレビ受信環境は上の図の通り。 これまで、レコーダーへの地上アナログ放送波の受信には、だいぶ昔に購入したおもちゃのワイヤレステレビカメラ「撮っちゃoh!SUPER」に付属していた室内アンテ…

GV-MVP/HZ 録画失敗きたー!!

アイオーデータのパソコン向け地デジキャプチャ「GV-MVP/HZ」が予約録画に失敗しました。 同じくアイオーデータのバックアップソフト「Easy Saver LE」にて、バックアップしたデータをリナザウのHDDにリストアしている途中に予約録画がはじまっ…

リナザウをとりあえず完全フォーマットした。

リナザウを完全フォーマットしました。 もう一度、環境を再構築するところです。 とりあえず、また完全フォーマットすることもあるかもしれないので・・・ 1.アプリケーションをすべて終了し、電源を切る。 2.CFカードとSDカードを抜く。USBに接…

テレビガイド!2009/9/21 ~ 2009/9/27(後半)

あとは、「Delicious Collection」「Channel a」も終わるということで。 「Delicious Collection」は探偵!ナイトスクープの前によくやっていたものですから、始まる前にチャンネルを合わせたときにだらだら~っとみていました。テレビ朝日で製作されている…

テレビガイド!2009/9/21 ~ 2009/9/27(前半)

9月ももう終わりですか。ということは、私の夏休みももうおしまいですね。毎年感じることですが、夏休みの終わりにはちょっとした切なさがあります。こういう夏休みは、学生である今でしかありえませんからね。 先週も多くの番組が最終回を迎えましたが、今…

リナザウをとりあえず完全フォーマットしようかと。

SDカードが壊れてわけわからない状況になってしまったので、リナザウごと完全フォーマットしようかなと。 今度は本当に必要なソフトだけインストールしておこうかなと。

HTV ドッキング成功!

いやはや、本当にすごいですね。 これが日本の技術ということですから、もう本当に、素晴らしいとしかいいようがありません。 ロボットアームでHTVをキャプチャする作業のライブ映像をリアルタイムで見ていたわけですが、バックに地球、そしてISSとH…