いやはや、本当にすごいですね。
これが日本の技術ということですから、もう本当に、素晴らしいとしかいいようがありません。
ロボットアームでHTVをキャプチャする作業のライブ映像をリアルタイムで見ていたわけですが、バックに地球、そしてISSとHTVは相対的に停止した状態で地球の周りをすごい速さで周回している。ついさっきまで明るかったのに、気づけばもう真っ暗。なんてったって、90分で地球を1周するわけですからね。45分で昼と夜が入れ替わる。不思議な空間です。
今回のHTVのドッキングの成功は、これからの宇宙開発にも重要なカギになってきますからね。スペースシャトルも役目を終えますし、これからはHTVでの有人飛行なんかも考えているということで、ますます夢が広がります。
本当に、成功おめでとうございます!
そして、関係者の皆様、おつかれさまでした。
そして、HTVを周回軌道にのせたロケット「H2B」も忘れてはいけませんね。
本当に、すばらしいものをみせてもらいました。
ただ、ロボットアームでのキャプチャの瞬間は見ていたのですが、さすがに眠くなったので7時のドッキングのライブ中継は「驚速ストリーミングレコーダー2」でパソコンの画面ごと動画で保存しておこうとタイマー予約しておいたのですが、モニターがスリープ状態にはいったせいで、記録されていたのは100分にわたる1枚の静止画でした。くやしいけど、成功したからまあいっか。
また次も、ライブ映像に立ち会いたいと思います。