あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【はてな】ようやく落ち着いたかなっていう印象です(´・ω・`)

4連休も後半に入りました。

この連休では、当ブログのネイキッドドメインへの移行に取り組んでいますが、なかなか大変でしたねぇ。

ようやっと落ち着いたかなという印象もありますが、まだ不意にアクセスできなくなる現象がありそうで怖いです。

 

とりあえず、

http://asarino

http://www.asarino

https://asarino

https://www.asarino

のいずれのアドレスでも、SSL保護されたhttps://asarinomisosoup.comにアクセスできるようになりました。

 

www.の方でアクセスした場合は、ロリポップ側に配置されたhtaccessファイルによってwww無しの方に401リダイレクトされるようにしています。

 

f:id:asarinomisosoup:20210724134219p:plain

 

Google検索結果はまだwwwありのURLになっていて、移行段階ではwwwサブドメインのSSL保護が有効化されていなかったために検索結果から移動できず、おとといははてブロ民くらいしか・・・

f:id:asarinomisosoup:20210724134515p:plain

 

昨日も、ネームサーバー切り替えの最中、https://asarinomisosoup.comが401 Not Foundになっていて(; ・`д・´)ってなりました。

 

今は、はてなブログ側で「独自ドメインのHTTPS配信に問題が発生しました。詳細設定をご確認ください。」という内容のエラーが出ています。

f:id:asarinomisosoup:20210724134837p:plain

 

でも確認してもHTTPS有効になっているんだよなぁ。

f:id:asarinomisosoup:20210724134905p:plain

 

よくわからないけど、とりあえず放置でいいんでしょうかね?

 

またしばらくして落ち着いたら、ちゃんとした移行方法をまとめたいと思います。

まぁ、はてなスターが消えるのであまり積極的にやるものでもないかと思いますが。

・・・wwwサブドメインで運営していてGoogle Adsenseの審査に合格しない方なら、やってみる価値はあるかもしれませんが。

 

おわり。