あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【はてな】ネイキッドドメインに移行しました、そしてスターが消えた(´・ω・`)

当はてなブログを「www」なしのネイキッドドメインに移行しました。

ブログ開設当時はwwwありの「サブドメイン」でしか運用できませんでしたが、昨年の今くらいの時期にネイキッドドメインにも対応したんですよね。

asarinomisosoup.com

 

それで、当時開設していたもう1つのブログをいけにえに捧げて、ネイキッドドメインに移行してみたところ・・・

asarinomisosoup.com

 

無事、やらかしました。

asarinomisosoup.com

 

そのまま引退。

asarinomisosoup.com

 

 

実は今もサブドメインからネイキッドドメインに移行した場合に、「はてなスター」や「はてなブックマーク」が引き継がれないバグは健在のようです。

(正確には、情報が更新されていない)

staff.hatenablog.com

 

で、当ブログも間もなくはてなでの開設から2年と言うことで、契約更新の節目の時期なのですが、ネイキッドドメインを維持する場合、www無しでもアクセスできるようにレンタルサーバーでリダイレクトしているのですが、そっちのお金もかかることに。

そんなことで、いいタイミングなので、ネイキッドドメインに移行してみようと思ったわけです。

 

で、無事に移行できたはいいものの・・・

f:id:asarinomisosoup:20210721222158p:plain

 

はい。

はてなスターが消えました(´・ω・`)

 

ブックマークはあまりされてなかったかもしれないけど、スターが消えたのはちょっとショック。

せっかくたくさんの「読んだよ!」をもらったのに、失ってしまうなんて。

 

でも、将来のことを考えると今のうちからネイキッドドメインに移行しておいた方がラクかもしれないし、これは仕方がないのかも。

検索流入もしばらくは不振かな。wwwありから無しにリダイレクトしてないし。

少なくともうちの記事内でもリンク切れになってる部分があるでしょう。

(まぁ、もともとYahoo!ブログ時代の記事へのリンクは切れまくってますケド。)

 

Google系はとりあえず設定見直したけど、連休だし作業しますか。

 

読者のみなさんまで消えないでね、おねがいよ( ;∀;)