あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【料理】なにものにも、なれなかったもの・・・

f:id:asarinomisosoup:20210109150904j:plain

以前、実家から送ってもらったリンゴ。

冷蔵庫に入れっぱなしにしていたのですが、そろそろアレかなと思い、今朝はめずらしく早起きしたので調理してみることにしました。

 

昨年のゴールデンウィークのアレ以来のお菓子作りです。

前回の緊急事態宣言以来と言ってもよいか。

www.asarinomisosoup.com

 

 

 

f:id:asarinomisosoup:20210109151138j:plain

今回は、マイヤーの電子レンジ用圧量鍋を使ってブリザードりんごのプリザーブをつくることにしました。

 

砂糖が少ししかなかったので、食パンにかけるバニラシュガーを代用します。

なお賞味期限(ry

関係ないけど、昔シュガシュガルーンって(ry

 

当時、ファミマのワゴンに入っていて、安かったからかったんだけど、よく考えたらあまり食パンを食べない人間だったってことで、今まで放置されていました。

ちなみにもう1本ある(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20210109151509j:plain

4等分して芯は切り取り、残りを半分にカットした上で薄切りします。

皮までおいしくいただくために残しています(´・ω・`)(皮むきめんどかっただけだろ

不要ならむいてください。

 

f:id:asarinomisosoup:20210109151747j:plain

マイヤーにぶっこみます。

 

f:id:asarinomisosoup:20210109151820j:plain

バニラシュガーを全量ぶっこみます。

シュッガ シュガ る~ん~♪

 

f:id:asarinomisosoup:20210109151942j:plain

ふたをします。

まちがっても直火にかけないでください!

キッチンが狭いので仕方なく・・・。

 

f:id:asarinomisosoup:20210109152030j:plain

レンジで600W7分。チンしたら、さらに7分放置します。

 

f:id:asarinomisosoup:20210109152111j:plain

できました。

いいにおいがします。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マイヤージャパン MEYER 電子レンジ用圧力鍋 パンプキンオレンジ MPC2.3[MPC2.3]
価格:3290円(税込、送料別) (2021/1/9時点)

楽天で購入

 

 

さて、今回はこれを使ってホットケーキをつくりました(´・ω・`)(今回""だろ

ホットケーキミックスから自作します。

 

f:id:asarinomisosoup:20210109152649j:plain

薄力粉290グラム、さとう20グラム、ベーキングパウダー大さじ1を投入してよく混ぜます。

せっかくお菓子を作るわけだから、多めにしようかなと思いまして・・・

しかし、これが失敗だった・・・(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20210109152833j:plain

たまごを2つ入れます。

それと、りんごは甘いだろうからと、おとなな苦みを出そうと思い、牛乳や水のかわりにボトルコーヒーを200ml投入しました。なお賞味期限(ry

これも失敗だった(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20210109153020j:plain

よく混ぜます。ねとねとして腕がつかれます(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20210109153114j:plain

りんごのプリザーブを適量投入します。汁も少量投入し、粘度を下げます。

 

f:id:asarinomisosoup:20210109153220j:plain

混ぜます。

 

f:id:asarinomisosoup:20210109153252j:plain

焼きます。てか油雑すぎない?(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20210109153350j:plain

かん・・せい・・・?

 

なんかイメージとちがう(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20210109153431j:plain

ホットケーキというより、お好み焼きなのでは?(´・ω・`)

 

試しに食すと、味がしない・・・

りんごだけは甘くておいしいんですが、生地がゴミです。

もはや、おいしいとかまずいとかではなく、単純に食べられるなにかです。

 

何が悪かったのだろうか?(´・ω・`)

 

はちみつでもかければ、おいしくなるのかな?

でも、それってほとんどはちみつじゃんか。

 

f:id:asarinomisosoup:20210109153652j:plain

はい。

食えます。でも、お好み焼きとも違いますね。食えるけど・・・。

ソースとマヨネーズおいしいです。

 

f:id:asarinomisosoup:20210109153809j:plain

なんでこんなの量産したんだろ(´・ω・`)

 

ま、おとこのホットケーキってことで(なんでも「おとこの」をつければ済むと思ってるやつ

 

 

はぁ、お好み焼き食べたくなったなぁ・・・(´・ω・`)

おわり。