あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RD-S304K がまたER7071エラー

また東芝のHDD/DVDレコーダーが「ER7071」エラーになりました。 説明書いわく「サポセンに連絡しろ」なエラーなわけで、内容としてはDVDドライブとの接続不良・・・だったかな。 別に箱を開けたわけでもなく、普通に使っていただけなんですけどね。 ちなみに…

NHK BSアナログ放送の完全デジタル化が2011年4月1日になったそうで

地上波のアナログからデジタルへのテレビ放送の完全移行は2011年7月24日となることは皆さんご存じかと思いますが、はてさてBSはいつ完全移行するのか、みなさん知っていますか? ○BSデジタル化繰り上げへ NHK、来年4月完全移行 - 47NEWS(よんななニュ…

テレビガイド!2010/5/31 ~ 2010/6/6

今週から6月がスタート。ドラマやアニメもいよいよクライマックスに突入ですかね! といっても、今週は特に大きなこともない平凡な編成です。まぁ、時期も時期ですからまぁ仕方がないかもしれませんが。 というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間…

タイマー

タイマーを作ってみました。 Javaで作りました。 リナザウでも動かそうと思いましたが、なぜか動かない・・・。 なんでだろ~。

ついに地デジ普及率が80%台を迎えました!

ついに地デジ普及率が80%台を迎え、現在の普及率は今年3月の時点で83.8%ということだそうです。 ○地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査の結果-総務省 http://www.soumu.go.jp/main_content/000067968.pdf 09年9月時点の普及率が69.5%であ…

FMV-BIBLO MG75Yのファンを掃除してみた

○あさりのみそしる『FMV-BIBLO MG75Yのファンを掃除してみた』 http://asarinomisosoup.web.fc2.com/pc_fan.htm 『FMV-BIBLO MG75Yのファンを掃除してみた』 私がメインで使用しているノートパソコン「FMV-BIBLO MG75Y(正確にはMG75YD5)」が3月の終わりく…

もうすぐ5月も終わり

もうすぐ5月も終わりですね。 はやいもんです。 6月か・・・。いろいろと先のことを考えて実行していかないと、気づいた時には手遅れになっていそうで怖いです。

バッファローからパソコン用USB接続デジタルチューナー2機種がリリースされました!

今ちょっとあれなんであとで更新します。 でも、バッファローが力を入れてきたみたいで・・・ ○PC用地上デジタルチューナーが高精度な編集ソフトウェアに対応。3000台限定ソフトウェア同梱モデルも発売|プレスリリース http://buffalo.jp/products/new/2010/…

アンテナケーブルをつくりました

アンテナケーブルを作りました(土曜日に けっこう前からやろうやろうと思っていてやらなかったのですが、ついに動いたわけですよ。 ちなみに今日はDVDと格闘していました。えぇ、空き容量が低空飛行をずいぶんと長いこと続いているんでね。戦いですよ。 …

テレビガイド!2010/5/24 ~ 2010/5/30

もう5月も下旬です。最近は雨も多くなってきましたし、もうすぐ梅雨に突入するといったところでしょうか。 テレビ番組はだいぶ落ち着いてきたというか、今週に限っては最終回すらないようでちょっとさみしい気もしますね。 6月で2010年度の第1クール目が終了…

明日から・・・

今日はアニメマラソンでいそがしいので明日から本気出す。

さてさて

ここ数日こんな感じばかりだけれども・・・ 明日から本気出す。

なんかいそがしい

レポートを書かなくてはいけない。 で、やることもいろいろある。 なんだか先も大変そう。 う~ん、これはこれは・・・。 2日連続で短文になってしまったなぁ。 これもネタがないせい。 いや、あるにはあるけど今は時間がない。

なんかいろいろうまくいかない。

う~ん、なんだか最近はいろいろとうまくいかないことがおおいですな。 ある品物を購入する絶好のチャンスも逃してしまいましたし。 もうこのまま寝てしまおうか。 おわり。

キレイな花が咲きました

庭にて。 向かいの道路にも。 えぇ、今問題になっているあの花ですよ・・・。 学校へ行く際にも注意して見てみると、けっこうたくさん咲いていますよ・・・。 名前忘れたけど・・・。 ネタのために2階から撮影したのでぼけてます。 ○外来種ナガミヒナゲシ急…

mAgicTV Digital あぶないところだった

本日2度目のmAgicTV Digitalネタです。あいかわらずネタの尽きないデバイスでありますね。 最新版だとなぜか複数番組の同時ダビング時に番組と番組の切り替わり時にエラーで落ちることがあります。 この場合、ディスク自体は1度閉じられているので再生は正…

mAgicTV Digital の色調整をした

よくノートパソコンのディスプレイとレコーダーのテレビ画面を出力するディスプレイとを並べて表示させてテレビを楽しんでいるのですが、並べてみてみるとパソコンのディスプレイの色がテレビのそれと比べて明らかに薄いんですよね。 で、設定を変えてみたわ…

テレビガイド!2010/5/17 ~ 2010/5/23

5月ももうすでに終わりそうな感じになってきました。なんだかすごく時の流れが速く感じるのですが気のせいでしょうか。はやく先のことを考えないと、いろいろと手遅れになりそうで怖いです。 先週は特に15日土曜日の21時台がいそがしかったかなと思います。 …

あー録画予約忘れた―

「チャーリーとチョコレート工場」の録画予約を忘れてしまいました。 トリックのスペシャルドラマ2と怪物くんは録画したのですが・・・。 昨日はまた探偵!ナイトスクープの録画予約を忘れて冒頭の10数分の録画に失敗。 mAgicTV Digital が安定すれば問題…

だんだんいろんなHDDの残量が気になってきた

レコーダー2台もパソコン内蔵HDDも外付けHDDも、残り容量がまずい状況に。 レコーダー1「DXRS250」のほうは名探偵コナンのダビングしていなかった分をDVDにやいてHDDの空きを作り、レコーダー2はどうにかしないとなと思いつつ残り30…

アイオーデータの一部の機種が「Androidケータイ」や「iPhone」へのダビングに対応したそうです。

昨日リリースされた情報ですが・・・ ○お知らせ 2010年 | Xperia?などの「Android?ケータイ」や、「iPhone」へのダビングに対応! ~パソコンで録画したワンセグ番組を持ち出して外出先で楽しもう~ | IODATA アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/n…

アイオーデータからアナログテレビ向け地デジチューナー「HVT-T2SD」がリリースされました!

アイオーデータからアナログテレビ向け地デジチューナー「HVT-T2SD」がリリースされました! ○新製品情報 2010年 | 今あるアナログテレビを無駄にしない!アナログテレビで地デジが見られる地デジチューナー | IODATA アイ・オー・データ機器 http://www.iod…

ブースターが持ち場をはなれました

最近、受信レベルの低下の原因だと指摘されているブースターですが、一時的に持ち場を離れてもらいました。 日本アンテナの室内ブースター「VB-33CU」ですが、前のエントリーでも書いた通り、今の私の環境では活躍できそうにありません。 以前は室内アンテナ…

mAgicTV Digital の録画ファイルにノイズが入る その7

これは予想外・・・ 電波レベルが強いことがmAgicTV Digital の原因かと思い、試しにブースターの2つあるうちの1つの出力に分配器を接続して、レコーダー側とGV-MVP/HZに電波を送ってみました。これまでは、分配器なしにブースターの出力1をレコーダー側…

DVDレコーダーを買ってからの mAgicTV Digital

ネタないとか言って妙なエントリーだけ残しておくのもあれなので。 DVDレコーダーを購入してから、mAgicTV Digital はどちらかというとどうでもいいようなバラエティ番組やちょっと録画しておきたいもの、映画に充てられるようになり、貴重なアニメはレコー…

何も書くことがないっていうね

何も書くことがない・・・。 とりあえず、課題が4つもあるのでとっとと終わらせないといけないなと。

テレビガイド!2010/5/10 ~ 2010/5/16

また完成しませんでしたね先週分。今週分はなんとか完成させました。 先日もエントリーしましたが、BSを含めると深夜アニメが熱いですね。激戦区ですよ、土曜の深夜枠は。 もう少し分散してもらいたいというのもありますが、勝ち残るにはあの手しかないので…

今日の深夜は超絶アニメ編成ですね♪

今日から新番組も始まり、BSの深夜アニメ枠が激戦状態になります。 どれを取るか、迷うところですが、録画環境が整っていれば、リアルタイムで1本みて、かぶっている方は録画して後で見るということもできますね。私もそうしています・・・まぁ、あとで見る…

mAgicTV Digital の録画ファイルにノイズが入る その6

未だにノイズが入って正常に録画できません。 いや、録画はできるのですが、ノイズが入りまくって見れたものではないというか、正常にダビングできないので嫌なんですよ。 テレビ向けレコーダーやチューナーは問題はないのですが、GV-MVP/HZ だけノイズの影…

受信レベルが2ポイント上昇!

5日に試みたことを書いてみます。 先日、アンテナケーブルを配線しなおして、ブースターを調整した結果、東芝レコ(RD-S304K、以下芝レコ)のBS/110CSの受信レベルが大きく上昇し、今までBSで25程度だった受信レベルが最大で50にまでなったわけで、これによ…