あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

テレビガイド!2010/5/17 ~ 2010/5/23

5月ももうすでに終わりそうな感じになってきました。なんだかすごく時の流れが速く感じるのですが気のせいでしょうか。はやく先のことを考えないと、いろいろと手遅れになりそうで怖いです。

先週は特に15日土曜日の21時台がいそがしかったかなと思います。
トリックと怪物くんがダブルでかぶってしまいましたからね。それと、チャーリーとチョコレート工場も放送されていたのですが、前のエントリーでも書いた通り録画し忘れてしまいました。
まぁ、チャリチョコについては再放送の見込みがあるので、気長に次に放送されるのを待ちましょう。

今週も新番組・最終回番組は少ないですが、クロスゲームもいよいよ長野ローカルでも最終回を迎えますか。どちらかというと次番組の方がちょっと気になってるくらいなのですが、まぁ前置きはこれくらいにして。


というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

なお、例によって番組は予告なく変更されることがあります。
また、見落としもあるかもしれません。



---------------------------------------------------------------------------

○ 5月17日(月)

「ドラマヒットシリーズ・薔薇のない花屋」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「学なび」新番組 23:09 - 23:15 長野放送(フジテレビ)


○ 5月18日(火)

「花より男子2」最終回 13:55 - 14:49 信越放送(TBSテレビ)

「クロスゲーム」最終回 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)


○ 5月19日(水)

「温泉へ行こう」新番組 13:55 - 14:49 信越放送(TBSテレビ)


○ 5月20日(木)

-


○ 5月21日(金)

「ハガネの女」新番組 23:15 - 24:15 長野朝日放送(テレビ朝日)


○ 5月22日(土)

-


○ 5月23日(日)

-


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)


---------------------------------------------------------------------------



○○ 個人的な見解 ○○

「ガリレオ」の再放送、無事に回収できました。やっぱりおもしろいですよね、ガリレオ。
今週月曜からは「薔薇のない花屋」の再放送が始まりますが、まぁ私としては別にいいかなと。

「警部補 矢部謙三」の放送が先週終り、今週からは「ハガネの女」が放送を開始します。
まぁこれで週当たり録画本数がまた1本減るというところですよね。

あとは特にないかな。今週は特に目立った番組は放送されなさそうですね。
う~ん、何か書き忘れている気がするのですが、まぁ思いだしたら書けばいいか。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 5月21日(金)

「金曜ロードショー フライトプラン」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 5月23日(日)

「日曜洋画劇場「暴走特急」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


「ダイ・ハード2」はもう何度目だと言いたいくらい放送されてきましたが、やはり何度見ても面白いですよね。もうTBSはこの枠を映画枠にしてしまえばいいのに。
「ゴーストライダー」はう~ん、まぁ最初から期待していなかったのであれですが、そんなでもない。
「チャーリーとチョコレート工場」は録画予約を忘れていたので見ていない。というか、トリックを見ていましたからね。

さて、今週の映画は先週の半分の2本のみ。
てか、土曜プレミアム、シバトラとかもうね。先週やっといてくれればよかったのに。

「フライトプラン」は予告を見る分にはおもしろそうなのでちょっと楽しみです。
「暴走特急」はどうなんでしょうかね。まぁ、楽しみにしていましょう、

今週はこれくらいのことしか書けませんでしたが、まぁいいや。
短文を列挙するとなんか見づらいですかね。



○○ アニメパート ○○

今週も朝早く起きて夢パティに間に合いましたが、「おはよっ!」ではなく「ぼんじゅ~る!」に変わっていましたね。あぁ、私の「おはよっ!」が。

まぁ、1週間のはじまりのモーニングコールは変わってしまいましたが、これからは「ぼんじゅ~る!」で元気にスタートすることにいたしましょうではありませんか。
とかいいながら12時過ぎから長時間寝てしまっていましたが。起きてないと意味ない気がするんだけどな。

だいぶ前の話ですが、ゴールデンウィーク中の5月3日の「情報ライブ ミヤネ屋」で夢パティの紹介が行われたとか。マクドナルドのハッピーセットに登場やら何やらで。外出していたので何とも言えませんが、劇中の「まだまだつづくよ!」にも登場するあの着ぐるみが出ていたそうです。



今週のテレビ朝日火曜19時台アニメ「スティッチ!」「怪談レストラン」は「スーパーベースボール(野球中継)」の放送のためお休みです。次の放送は25日だった気がします。



○ 5月18日(火)

「クロスゲーム」最終回 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)

今週でテレビ東京系アニメ「クロスゲーム」が最終回を迎えます。もちろん、テレビ東京やBSジャパンでの放送はとっくに終了しているわけですが。
結局あまり見ずに、というか個人的にはそんなに注目せずに終わってしまいました。途中から録画し続けてきたわけですが、たぶん見ずにそのまましまわれてしまうのではないのかなと。
どんな最終回を迎えるのかはわかりませんが、毎週見続けている方は見逃せない1回となることでしょう。

さて、気になる次番組については来週詳しく書くつもりでいますが(詳しくは書けないかな)、テレビ東京系アニメ「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」が放送を開始します。

一体どんな作品なのでしょうか、気になります。
クロスゲームまでは放送していたBSジャパン枠も今期から消滅してしまい、BSジャパンでは放送されていない作品です。最近のBSジャパンはやる気がないというか、一昔前と比べるとだいぶアニメの放送本数が落ちているので、かなしい話ですよ。



○ 5月22日(土)

「けいおん!!」#5 25:45 - 26:15 信越放送(TBSテレビ)

14日放送分のMステランキングにはランクインしませんでしたね。
そのかわり、6位あたりに「Angel Beats!」の挿入歌がランクインしていましたが。しかも紹介映像がけいおん!!は額縁だったのに対し、こちらはフルサイズと来ましたからね。扱いとしてはABの方が上なのでしょうかね。

さて、とりあえず4話までの放送が終わりました。2クール説からすればこれで全体の1/6の放送が終了したとも言えましょう。早いものです。
まぁ、TBSの放送からだいぶ遅れているので、先発隊はもっと先に進んでいるのですが、この辺はまぁ地方局の宿命なのでガマンガマン。見られるだけましだと思うべきです。
まぁ、何と申しましょうか、ゆるい感じにすすんできているなと。ただ、どのような形で収着するのかというのが今の時点ではもやっとしていてよくわかりません。
目的がないアニメなわけではないと思いますが、なんか、う~んという感じになりますね。先が思いやられます。



○○ かこもの! ○○

○テレビガイド!2009/5/18 ~ 2009/5/24
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/32263825.html

ちょうど1年前に「絶対可憐チルドレン」の放送が最終回を迎え、翌週から「クロスゲーム」の放送が始まったわけで、なんだかんだでこういうのはちゃんと1年間隔で進んでいるものなんですね。

あとはまぁでかいのはないので、そういうのも今年も同じ。テレビ番組編成は毎年同じような傾向で進んでいるのがよくわかりますね。
ドラマ「MR.BRAIN」が放送されていたのも1年前ですか。そんなに昔と言うイメージはないのですが、キムタク主演のドラマでして、今期も最近放送が始まったフジテレビ系ドラマで注目されているようで、活躍しているなと感じさせられますね。


「ポケモン☆サンデー」も区切りのいいところまで録画できたのでここで終了。さようなら。


というわけで、今週のテレビガイドはこれまで!
それではみなさん、また来週!