あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

はやく郵送カモーン

ども、日付変わったのでもう1個投下します。
あ、クズっぽいことばかり書いててもあれなので、今度はまじめネタ。ちゃんと分けるのです。


とある企業で、社内SE的なものに遭遇したのですが、どうなんでしょうか。
私としては、趣味でもいろいろやってきたし、自作というほどではないけれども、パソコンの中身こちょこちょいじったりした経験もあります。パソコンのトラブルシューティングも、ここでも書いてきたとおり、たいていの事は自力で解決してきました(解決できない問題は放置してますけど)。

あ、いや、こんな内容をつらつらと履歴書に書いているわけではないので安心してください。およそ違うこと書いてますから。


説明会では「なんでも屋さん」と聞いて、ちょっとくるものがあったんですけど、どうなんでしょうかね。
自社のシステムを保守運用したり開発したり、技術的なトラブルがあればヘルプで入ったり・・・ってところだと思うのですが、そこの職場は、なんだかまったりしてて、まったり人間なぼくとしては、とても魅力あふれる職場のように感じました。いや、どこもまったりだなんて決して思ってませんけど。

ただ、自社のことしか扱わないので、先のエントリータイトルの島流しじゃないですけど、他社の動向がつかめず世間知らずになってしまうことや、同じく自社の事しか扱わないので、それ以外の事についてはスキルがつかないことや、自社の事しかわからないので、もし何かあっていざ他社に転職なんてしようものなら・・・、っと、いろいろあると思います。

まぁ、直接、他の社内に干渉するわけではないので、細かいことまではわからないにしても、テレビやら新聞やら、そういうメディアをチェックしていれば、多少の動向もつかめそうな気もするし、スキルうんぬんについても、なんなら自分で何かやったっていいと思いますし。そういうのをうまいこと自社にも取り込んで業務を改善できれば、ある程度の評価もしてもらえるのかな・・・なんて思ったり。

うん、あくまで大して知識のない就活生の言うことなので、スルーしてもらっていいんですけど。


だけど、IT系自体がブラックっていうイメージは、やっぱりどうしても拭えない。だから完全なソフトウェア会社の、それこそ自分で仕事を取ってこないといけない独立系ITのSEとかさ、自社ではなく他社に出向して、取引先に頭下げながら働くんでしょ、人売り業界なんでしょうかね。

自社の製品開発のために一生懸命に知恵をしぼって働いて、自分の会社に寄与できるようなメーカーの研究・開発職の方が、いいなとは思いますけど。
ソフトウェアオンリーな場所のSEは、ちょっと怖いので、自社に住んでいられる社内SEが、その中ではいいな・・・というかましな方なのかなという、あくまで個人的な意見です。

あ、決して悪口を書いているわけではありません。いいところはホントに快適なんでしょうし、やりがいがあれば問題ないと思います。ただ、思うところはあるわけで、その思うところを書いてみただけです。


なので、最近は「情報システム」とか、社内SEを必要としているような会社も、ちょいちょい見てはいます。プレエントリーもいくつか。そういえば、就職説明会のときも、社内システムのために理系の学生さんがほしいんだけどなかなか応募してくれないんだよって話もある・・・という話もしていたような。

無い内定の身分で、あれこれわがまま言うつもりは一切ないですし、どこに入っても罵声を浴びることとか、厳しい状況になり得ることも十分理解しているんですけど(つまりキツいことから逃げたいと言っているわけではないということ。でもこの業界って、なかなかどうして3Kという言葉がしっくりきてしまうのでしょうか。)、社内SEなんかは、ええな~っと思っています。自分の身近なものほど、いいのかな~なんて。方向修正が必要であればダメ出ししてください・・・。





それはそうと、私を苦しめている1件のこと。それは郵送でお祈りなのか、それとも電話がかかってくるのか。
電話ならいつなるのか、郵送ならいつくるのか、私は先のステップに進めるのか。
待っている間、期待はしていないながらも、けっこう負担になるんですよ、早いうちに気持ちを完全に切り替えたいので、はやく郵送カモーン!

いいんだよ、昨日もいいコトなかったし、どうせ落ちてるんだから、はやく郵送カモーン!

はい、最後にクズが見えたところで、このエントリーはおしまい。
というか、まじめネタを謳いながらも、タイトルがあれな時点で、最初からこうなることは分かってたと思いますケド・・・。