あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

4連日選考の1~3日目まで終了!<2~3日目>

先ほどのエントリーのつづきです。

2日目、3日目はいずれも長野市内の企業です。自転車で十分移動可能な範囲で、特に交通面では負担になりませんでした。地元就職しか考えないのなら、交通費が就活費をひっ迫するようなこともないんですけどね。

ただ、地元だけではどうにもこうにも、持ち駒が減る一方で・・・。


<2日目>

筆記試験です。説明会に参加した人のみ受験が可能。
私は1月4日に開催されたミニセミナーに行ったので、それで参加権を得ました。行ってよかったですね、志望度は低いんですけど・・・。

成績証明書が必要だったのですが、アホの私はそれを用意できておらず、時間もない中、1回大学に行って発行してきました。もっと余裕を持ちましょう・・・。

履歴書持参なので、前日に書き上げて持って行きました。あいかわらず字が汚いのは、ホントにどうにもならないです。

自転車を止めた場所から会社までの経路は事前に調べたのですが、その経路上に工事現場がありまして・・・。
道が分からなかったわけではなかったんですが、丁寧な工事現場のおじさんでした、ありがとう!


さて、現地。筆記試験のみであっさり終了。特に負担に感じるものもなく。
ただ、試験内容がちょっと、高校入試っぽい感じがしましたケドね。けっこう分量がありましたよ、ギリギリ全部回答しましたが、自信はないです。

帰宅後、別件の書類があったのでそれを書きました。
あと証明写真も6枚焼き増し。2100円です。何気に痛い・・・。



<3日目>

昨晩に書いた別件の書類を学校に持って行くつもりだったのですが、時間もなくなったので明日でいいや・・・と。
さっさと出さないとこれもまずいんですけどね。

さて、こちらも履歴書に加えてエントリーシートも持参なので、前日に書き上げて持って行きました。字が汚い・・・と、何度も思いつつ、ヘタなことをしたので、ちょっと見づらい感じになってしまいました。修正テープとか誤字を無理やり直したとかではないんですけどね。
すいません、正直に書くと、脱字を無理やり入れました。

どうなるかな・・・。
最初にミニセミナーがあったあと、筆記試験は、ちょっとどっかで見たような内容もありましたが、とりあえず終えました。その過程で、8問分ほど空欄が生じました。時間が・・・時間が足りなかったのよ。

帰宅後、髪がちょっと伸びていたので、散髪に行きました。



2日目の筆記試験の結果は4月の第1週くらい、3日目の筆記試験の結果は、2週間くらいしたら郵送で送られてくるそうです。たしか・・・そうだったはず!
また郵送ですか、お祈りの予感しかしません。


さて、今日は4連日選考最終日。ここにきて一番デカい、面接(1次面接ですけど)とめぐりあうわけです。
最後に面接を受けたのが13日のこと。笑顔だけはよかったと言われ、けり落とされたわけですが、今回はどうなるでしょうか?
事前に受けるべき適性ウェブテストは受験済みなので問題なしです。

県内企業の面接は今回で2回目ということで、まだまだ実績が浅いのが痛いところです。
就活、かなり長引きそうな感じしかしません。あぁ、今回は何を聞かれるんだろ・・・。

自己PRと志望動機はちゃんと言えるようにしておかないとですね。エントリーシートをしっかりと読み込んでおきたいです。
そして、まだ1次面接すら突破したことがない私に、その先を見せてください!!


しかし、筆記試験はともかく、面接だけは不安で仕方がないです。
もうほんと、面接とかしたくないというのが本音です。もっと言えば、1週間くらい家でダラダラさせてほしいです。

でも、社会人になったら、1週間も家でダラダラ・・・なんて、どんなつらいことがあろうと決してできるわけでもなく、この就職活動と言うのは、ホント、社会人への第1歩なんだろうなと、改めて思わされます。



とりあえず、学校にも書類をちゃんと出して、あと2社分のエントリーシートおよび履歴書を郵送して、そして面接をするというのが今日の主な日程です。
面接だけなので時間はかかりませんが、一番負担が大きいんだろうな・・・。そして帰ってきたらまた履歴書を書きます。どんだけ書くんだよ・・・。



はやく内定がほしいです!誰かくださーい!
もうね、この戦線から早く離脱したいですよ、いい意味でね!