あさりのみそしるダイアリー

婚活はじめました

ゆるゆるナンプレ!-バージョンアップ!(ver 0.1.0 → ver 0.2.0)

「ゆるゆるナンプレ!」ですが、つい先ほど最新版を置いてきました。

●ver 0.2.0 - 2009/3/4
手書き定義追加
ソフトを終了してもゲーム状態を保存するようにした
タイトル画面を仮導入
「やりなおし」「あきらめる」「初期化」機能の追加(今後、調整の必要あり)
一部不具合を修正


ヘルプの日付が4日になっていますが、お許しください・・・

手書きパターンで、たしか「3」の書き順を追加した気がします。
まぁ、みなさんでパターンの追加等可能ですから、上書きするかどうかは、あなたの判断におまかせします。
手書きパターンのファイル「word_io.ini」は『yuruyuru』フォルダに入っていて、それの更新版も置いてきましたが、こちらはこれ以外の変更はないので、おすきに。
ちなみに、ヘルプにもいろいろ書いてあるので、まぁ、大丈夫かなと思いますが。

それから、ゲームを途中でやめなければならない時、本ソフトを終了させたいとき、まだ解いている途中なのに~っという哀しい展開にならないように、途中の状況は数字を置くたび(空きマス、上書き)に保存されるようにしましたので、ご安心ください。

それから、とりあえずは・・・ということでタイトル画面を追加しましたが、しょぼいので改善の余地ありです。

あと、「やりなおし」や「あきらめる」機能を追加しました。後者は不要な気がしますが、あれば使うかなと思い追加。前者はまだ1問しかないこのゲームを遊び続けるための・・・っておい。

あとは不具合を修正。なんか危なそうなところを修正したり、スペルミスを修正した。
あと、クリア後、たぶん ver 0.1.0 ではまだ手を加えられる状況にありましたが、ver 0.2.0 では手を加えられなくなりました。そのための「やりなおし」です・・・っておい

タイトル画面の状態で「やりなおし」やら「あきらめる」が使えるのは不具合と言うか、どうすればメニューを伏せられるのかがわからなかったためで、次のアップデートで対応します。間違って押しても問題は起きないとは思いますが、念のため押さないで上げてください。

「サンプル」を選択すれば1問しかないゲームで遊べます。

それから、ver 0.2.0 をインストールしてゲームを起動する際には、初回起動時(またはセーブファイルがない場合)にセーブファイルを作成するため「初期化」を実行します。
これは、ゲームのセットアップ状態の初期化であり、リナザウそのものの初期化ではないのでご安心ください。「save.ini」を上書きするだけです。
メニューバー中の「初期化」も同様の機能です。

というわけで、残りのノルマはこれ・・・

・ステージ選択機能
・ステージの追加
・クリア状況の表示
・縦画面対応

これらが終わったらヘルプをちゃんとしたものに書き換えます・・・はい。
次に作りたいものの構想も練っているので、早く完成させたいものですな。



○ダウンロードは、あさりのみそしる「試験ページ」から!
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/test/test.html