あさりのみそしるダイアリー

婚活はじめました

ゆるゆるナンプレ!(ver 0.4.6 → ver 0.6.0)

リナザウ向けナンプレソフト「ゆるゆるナンプレ!」の最新版を公開しました!

今回の修正点は以下の通り。


● ver 0.6.0 - 2009/3/19
タイトルバーに書き順を表示するようにした
書き順の取り出し機能の追加
ライティングサポーターを導入
逆の書き順に自動対応
手書きの認識精度を向上(word_io.ini)
問題を1つ追加



というわけで、今回は問題を1コだけ追加しました。
すくな・・・でも、考えるのが難しいんですよ。

今回のメインは、逆の書き順に対応したこと。
これで、「0」は右回りでも左回りでも書けるようになりました。
書き順の設定ファイル「word_io.ini」に逆の書き順を追加したのではなく、これは読み込んだあとにプログラムが勝手にやってくれることです。

それから、ライティングサポーターを追加したこと。大したものではありませんが、途中まで書いた状態でも認識されるようになりました。ただ、書き順設定の頭から比較していくだけなので、意図しないものがでてくるかも。

あと、書き順がタイトルバーに出てきます。とりあえず、今だけ。
ツールに「書き順を取り出す」を追加したので、書き順の設定がしやすくなりました。
というわけで、調子によって書き順を70通り以上追加。逆、あるいは途中まででも対応したので(特に9や8、2のあたり)、それなりに認識されやすくなっていると思います。

ただ、やはりまだまだな部分があるので、なるべくキレイに大きく書くようにしてください。
まぁ、最初のようなデジタル時計のような書き方でなくてもよくなりましたけどね。

それから、2画で書く「4」「5」は、最初の1画目でも認識されるように追加しておきました。



今回のアップデートで、手書き認識ファイルの読み取り方が変わったので、かならず最新の設定ファイル「yuruyuru」と置き換えてください。たぶん、文字を書くと無限ループに陥ります。

手書き精度を向上させたり、問題も増えるという特典付きですので、よろしくおねがいします。


本当なら、問題ごとのセーブなどを実装する予定でしたが、変更しました。
次回のアップデートで対応すると思います。問題追加や手書き精度の向上も同時に行っていきます。
それが終われば、正式版となりますかな。


あ、前みたいな動作しない問題はないと思うのでダイジョウブですよ。


ダウンロードは以下から!
もし何かありましたら教えてください。



○あさりのみそしる「試験ページ」
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/test/test.html