あさりのみそしるダイアリー

婚活はじめました

かなり見ました!

1TBあった外付けHDDの残り容量が100GB程度とまずい状況なので、ライブラリにある見ていないものをこの2日で消化しました。完全な休みに入って1カ月、あと1か月ほど春休みが残っているのですが、まぁ、後々、完全帰省の準備やら部屋の片づけ、掃除やらでいろいろ大変になってくるので、ゆったりできるのも今だけだとは思いますが・・・

絶対可憐チルドレンを7話ほど視聴。まぁ、そのうち2話はテレビ東京が見れていた時代に見ていたので飛ばしましたが・・・これらはLP画質でダビングして、録画ファイルは削除。ちなみに36話は取り損ねました・・・残念。

機動戦士ガンダム00も8話視聴。テレビ松本ショック(勝手に命名)以後に何かアニメを求めていたところめぐりあったもので、途中からみているものなので、ソレスタルビーイングとか軌道エレベーターとか、なかなか難しい。あ、今あげたのは、なんとなくわかってはいますが、それ以外には・・・ん~。
でも、なかなかおもしろい。途中から見始めても楽しめます。もうすぐ最終回ですよね。4月5日からは鋼の錬金術師の2期がはじまりますから。
ちなみに、2月1日、8日放送分はテレビ朝日の50時間テレビをメインに見ていたので、放送終了後すぐにチャンネルを変えましたが、録画できたのは8分ほど(本編はさらに短い)。
でもダイジョウブ。画質こそ荒いけれど、ワンセグで裏録画していましたから。8日放送分はちょっと粗すぎでしたが・・・
ちなみに、私のパソコンでは予約録画したガンダムも何の問題もなしに再生できますよ・・・って、あえて言っておく。
これらもLP画質でDVDにダビングし、視聴・ダビングできたものから削除。まだいくらかは視聴していません。

あと、仮面ライダーキバ、ゴーオンジャーは見るつもりでしたが、結局前シリーズなので視聴せずに削除。一応ダビングはしてありますが・・・。

これでけっこう消化でき、50GBほど空き容量が増えました。
まだまだダビングだけでもしておきたいものがあるので、就寝時にはダビングさせておやすみ・・・です。
ただ、今日から「鹿男あおによし」の再放送がはじまったので、さっそく録画。55分番組であった相棒の再放送は、LP画質で4本ダビングすると最後が若干切れてしまうのが・・・
あおによしは53分番組なので、計8分の余裕ができるわけですが、はたして大丈夫なのでしょうか?

あとは、視聴し終わったからダビングしたいもの・・・というのもけっこう残っている。
とりあえず、HDDには余裕を作っておきたいので、はやめにダビングしたいところ。

そういえば、録画時の不安定さからか、再生時に「プチッ」と電波状況が悪くなったんじゃないかというポイントは、ダビングするとひどい場合はその場所からあとの音声のみが切れてしまいます。こういう状態の録画ファイルもあり、こまっているところ。まぁ、ダビング10のおかげでまだチャンスはありますが。

あと、未使用DVD-RWが残り20枚。
今使用中のものは約40枚使いましたが、記録時のエラーや、再生したものもエラーは特に見られないので、よかったよかった。
今度は100枚購入しようかな。


ちなみに、GV-MVP/HZ2が12000円を切っている・・・
安くなってきたな。