あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【油】揚げ物も値上げ?

f:id:asarinomisosoup:20220406021200j:plain

茶色一色の夕食

どうだい?せれびあ~んだろ?(´・ω・`)

 

10に見えるかもしれませんが何も意味していません。

 

セブンイレブンにて揚げ物2種計2個で108円セールが明日まで実施中です。

asarinomisosoup.com

 

コロッケには希望すればソースが付いてきます。

写真はソース焼きそばなのでソースはかけませんでしたが。

今週はじめなんてクソ寒かったし、ホットスナックのあたたかさが身にしみます。

 

ところで食用油の価格が高騰し始めているらしいってご存じ?

ヒマワリ油の原産国ロシアとウクライナ。両国だけでも世界の半分以上の生産量なのですが、みなさんすでに知っているとおりドンパチやっているため流通しづらくなってきています。

これを受けてインドネシアで生産量の多いパーム油も需要が高まるのではないかとの見方から価格が高騰。現地ではパーム油の輸出量を制限する動きも見られ、世界的に食用油の価格が高騰する恐れがあります。

これらの油は家庭用のサラダ油のような形に限らず、ポテトチップスなどのスナック菓子や、油を原材料とする石鹸や化粧品といった日用品の価格にも波及します。地政学的には多少距離を置いていたとしても(とはいえ領海に出没するなどあるようですが)、経済的な見方では決して対岸の火事ではないということで。

 

経済っておもしろいですね。と言いつつ懐はおもしろがってはいられないという。

 

セブンは来月も揚げ物フェアをやるらしいですが、中止とか値上げとかあったらかなしいね。

ま、キャンペーンに乗じて「おいしく」節約しましょう(´・ω・`)