あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【Jetson】なぞの実験的ファームウェアが更新されました

現地時間の12月6日より、NVIDIAのJetson Download Centerから、とある実験的ファームウェアの最新版がダウンロードできるようになりました。

developer.nvidia.com

 

そのファームウェアが「NVIDIA UEFI/ACPI Experimental Firmware for Jetson AGX Xavier and Jetson Xavier NX」でして、Jetson Xavier NX および Jetson AGX Xavier にインストール可能な「mainline の Linux Kernel を使用可能にする」ファームウェアらしいです。

 

現行のJetPackで提供されるJetson向けにカスタマイズされた「L4T (Linux for Tegra)」は、Linux Kernel 4.9 とやや古いです。

来年予定される JetPack 5.0 では、Linux Kernel 5.x が提供されるようですが、それを待てない方は実験的に今回のファームウェアを使用することができます。

半年ぐらい前からフォーラムの方ではフィードバックが交わされています。このファームウェアの存在は私は今日たまたま知りました。

 

インストール手順等は、ダウンロード可能なドキュメントにカンタンに書かれています。もとに戻すことも可能だそうです。

ただし、JetPack 4.6やL4T Kernelと完全な互換性がないので、動作しないプログラムやライブラリなどもありそうです。

 

その他、既知の不具合や制限事項等もあり、かなり実験的ですので、面白半分に使う分には問題ないですけど、自己責任が原則でしょうね。とは言え問題があればフォーラムに投稿すれば改善につながると思います。

forums.developer.nvidia.com