あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【豆腐】賞味期限が2か月過ぎた豆腐・・・大丈夫?(´・ω・`)

f:id:asarinomisosoup:20211005230517j:plain

冷蔵庫の中に、賞味期限から2か月過ぎた豆腐がありました。

 

ありました、なんておかしな話で、ちいさい冷蔵庫に入っているものくらいこちとら把握しているわけですから、なんてことはない、めんどくさがって使わなかっただけなのだ。

 

購入してから確実に2か月は経っています。1丁30円弱の絹豆腐。

いわゆる充填式の豆腐で、水は介在しません。もち未開封(`・ω・´)

 

最近、職場の同僚が賞味期限内の豆腐を食べておなかを壊したそうです。

賞味期限内なのに理不尽な話よね。言うには、冷蔵庫で保存していたのに、気づいたらパンパンに容器が膨れていて、麻婆豆腐にして食べたらトイレとおともだちになったらしい。

 

あら怖いじゃないの。私も怖いなと思います。

でもこの豆腐は2か月経っても原型をとどめています。つまり大丈夫(; ・`д・´)

 

f:id:asarinomisosoup:20211005230901j:plain

麻婆豆腐の素はちゃんと前に買ったやつがあるので大丈夫です。

賞味期限?切れてるけど。

5月22日。

 

お国が改ざんでもしない限り、どう転んだってこの2つが賞味期限内である世界線には到達しないでしょう。一般的な豆腐が3カ月も賞味期限を保てるなんて、どんだけ保存料使ってるんですか、そっちの方が怖くないですか?(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20211005231506j:plain

開封しました。ボロボロ崩れ落ちず原型をとどめています。においも普通です。

包丁を入れて断面を見ても気泡などは見られませんでした。

 

f:id:asarinomisosoup:20211005231555j:plain

できました。

豆腐と素が、賞味期限から数カ月を経てようやくめぐりあった奇跡の逸品です。

 

はい、ふつうに食べれました。特に何の問題もございません。

なーんだ、身構えちゃったじゃないか。

 

みなさんは、気を付けてくださいね(´・ω・`)(お前も1か月前にシチューで死んでたろ

asarinomisosoup.com

 

 

・・・おっと、誰ですか?

そんなもん食わなきゃならないほど切羽詰まってるのかよって言った人?

先生おこらないから正直に名乗れや(´・ω・`)