あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

11月から電気料金が値上がるらしい(´・ω・`)

11月から家庭向け電気料金の値上げの見通しだとか。

発電に必要な燃料・原料の価格上昇に伴うもので、一般家庭でだいたい100円程度の価格上昇になる模様。

news.yahoo.co.jp

 

なんだ100円程度なら・・・と思うかもしれないけれど、小麦の値上がりとかさ、そういう小さなものを見過ごしてきた結果、積もり積もって10年前とは生活にかかるお金もダンチなはず。

お給金の伸び率はゴミくずなのに、つら(´・ω・`)

自民党政権下での5%の増税に加え、レジ袋まで有料化、給与から天引きされる保険料もどんどん上がってますよ。ホント、毟り取られるだけの人生よ。

 

世界的に人件費もモノの値段も上がってきているので、国内に輸入される燃料や原料の価格が上昇するのもまた当然の流れですが、これは世界各国の成長に理由があるのでしょう。

世界的な「成長」のペースと足並みがそろっていれば、相対的にコストの変動は感じないし、足並みが早ければゆとりができます。

一方で30年間成長なしとみられる日本は・・・ゆえに、少額でもモノの値段の変化を感じたり、同じ価格での提供を維持するために屁理屈こねてでも内容量を減らしたりするのです。

本当に国の経済が成長しているのなら、そんな目先の小細工に頭も時間も金も使う必要がないし、なんならもっと先を見た活動ができるので、さらに成長がつづくのです。

 

ま、政府から「自助」を押し付けられるような国には、もう先がないということですかね。

 

 

あと電気と言えばですが、楽天でんきからよそにお引越ししました(´・ω・`)

楽天市場でのポイント付与率(SPU)のメリットもなくなったし、契約者向けクーポンはしょぼくて使う理由すらない。

いただいたGoogle Nest Hubは今後も活用します。

 

ではまた。