あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【婚活】今年もありがとうございました!


f:id:asarinomisosoup:20221231201306j:image

今年も1年間、当ブログを応援していただきありがとうございました!

 

最近はまったく更新できてなくて、プライベートでドタバタしていたり、気持ちが浮いたり沈んだりしていて、ブログと向き合う時間も正直持てませんでした。

ホントは自分の趣味くらいちゃんとそれはそれで続けられた方がいいのは分かってるんですが、モチベーションというか、メンタル面でやっぱりちょっとしんどいなと思うことが多くてね…

 

並走してもらってる方にいろいろ文章のやりとりをすることが多くて、その分、こちらに文章を書くエネルギーを向けられなかったと言うのもあります。

 

この半年でリアルの自分もだいぶ変わったなと思う部分がありつつも、結果につながっていない部分にやっぱり不安を感じているところもあり、自分なりには成長を実感しつつも、気持ちが満たされていないと言うか…

 

でも、はじめましての人間関係をうまく紡ぐことができるようになって、集まりに顔を出せば同性とは気が合うし、すてきな友人もできたりで、なんとなくそろそろなのかなという気配は感じつつも、男性の心は繊細という点でぼくも例外ではないので、傷ついた心を引きずりながら2023年を迎えることになりそうです。

 

ここまで書いて、もうここまで来たら何も隠すことはないのだと思うし、こういう素直な気持ちって隠さなくてもいいのかなって思うので、紛れもない今の自分の気持ちは、就活のときみたいにちゃんと吐き出した方がラクになるのかなと思いました。

 

 

はい、そうです、婚活男子なんです、自分。

 

ブログでも書きましたが、3月にコロナではない高熱で1週間近く寝込むのを2回やっちゃいまして…

そのときに、誰も近くにいない孤独を実感したのが大きな心変わりだと思います。

あとは、昇進とか、同期の結婚とか、いろいろ将来を考えさせることが多かったのもあります。

正直もっと早く動くべきだったと後悔していましたが、今気づけてよかった、今が残りの人生でいちばん若いのだから後悔しないように生きようと思うようにしました。過去は変えられないけど、今は変えられるから。

それに、今このタイミングだからこそ気づきや行動が取れるというのもあるのだろう、と。

前にも結婚相談所のサイトを目にすることもありましたが、そのときはあまり深く考えずに終わりましたから。

 

それで、今年のゴールデンウィークにアプリデビューをしました。

恋庭というゲーム要素のあるマッチングアプリを始めて、その週のうちにマッチングした女性とコンタクトしてきました。

同性の友人や同僚すら誘うことをしてこなかった上に、男性ばかりの職場や生活圏で女性と話すこともなかったので、どう話したものか…と。

なので、はじめて誘ったときは心臓バクバクでした。

最初はエスコート含めて何も知らない状態で臨んだので、今考えたらいろいろハズれた行動をしていたなと思いつつも、ちょっとハメをはずした感覚は今の自分に足りないところなのかなとも思います。

 

ただ、アプリだと会うまでの効率が悪いので、女性とおしゃべりする感覚を養うべく、5月の最終週から街コンや婚活パーティーに顔を出すようになりました。

婚活や恋愛系のコラムを読みつつ、服は全部捨てて、いわゆる清潔感のある服装にチェンジ。髪型もワックスの付け方を含めて「婚活を始めたので清潔感のある髪型にしてください!」って美容室にかけこみました。

ホントに良い美容室で、いつも同じスタッフの方にカットしてもらってますが、彼のおかげで今日までいろんな方と会うことができたのだろうなと思ってます。感謝しかないです。

 

美容室にかけこんだのは6月半ば。

それと同じ日に結婚相談所にかけこみました。

街コンだけでは心もとなかったからなのと、ひとりでやっていける気がしなかったからです。

お高い相談所ではなくて、今の会社もリクルートに縁を紡いでもらって、転職もせずずっと居続けられてるので、結婚もということで、ゼクシィ縁結びエージェントで活動することにしました。

アプリではなくて、相談所の方です。

ここでステキな担当と出会いました。女性の方です。面談後、独身証明書や修了証明書などの必要書類をそろえ、フォトスタジオでお見合い写真も撮影して、7月から活動開始。

面談でイケメンって女性目線で言ってもらえたこと、お見合い写真もほめてもらえたこと、みだしなみも髪型も整えて自信がついたこともあり、6月上旬におどおどした感じでいた自分がやわらいだ気がします。

 

並行して街コンにも参加。正直、婚活パーティーよりも散歩などの趣味コンの方が気負いせずに話せたので、そちらに出るようになってました。6月と7月で3回出て、連絡先交換をした3人の方と後日会いましたが、やりとりの進め方がわからないとか、気乗りしない感じとかもあって自然消滅。

 

1:1の1時間のコンタクトに初めて挑んだのが7月の最初の週。性格の似たような女性で、初めてのファーストコンタクト(お見合い)をパスして仮交際に。1週間しないうちに1回目の夕食デートをしましたが、ぼくが気を遣いすぎてしまい、2回目の約束をしたものの後日とてもステキな文章でごめんねされました。

めっちゃ傷つきましたが、自然体大事だなと確信させられました。

 

同時期に、1人で婚活を抱え込むのはよくないと思い、親に活動を始めたことを伝えたり、いちばん仲の良い同期のひとりを自宅に招いて月1で雑談会をするようになりました。

男同士なので気を抜いて話せるのがとてもぼくにとって心がラクになります。

 

また、散歩をすると気持ちが前向きになるので、ストレスをコントロールするためにも歩き始めました。趣味ウォーキングは人にも言えるし、30代ですから適度な運動は健康面でも歓迎されます。

 

その後2人と会って、どちらとも仮交際に進み、1回目デートへ。

片方はあまり好きになれなかった上に、物理的な距離感もあって将来を考えられず交際を終了することに。

もう片方の子が自分に似て人見知りっぽくて、そんな自分も受け入れてくれるのかもとか、見た目も好みの範囲だったので、この子に全集中することにしました。

ただ、これが後に間違いだったと気づくことになります。

 

その後も6人とファーストコンタクトしましたがすべてお見送り、その子とは毎週平日や休日に会い、6回目のデートで真剣交際への告白をしました。

9月に2回会いましたが、致命的に相性が合わない。その子は話さない子だったので、真剣交際に入れば話しやすくなるかもと期待していましたが、そうはならず。

そもそもぼく自身の自己分析が正しくなくて、今の自分をみて確実に言えるのは、人見知りではないし、おしゃべりだと言うことです。単純に会話に自信がなかっただけで、場数を踏むなかで自由にふるまえるようになっていました。少なくとも数こなしたお見合いのなかでそれを感じていました。だから会話のペースが合わず、こちらが気を遣って話さないスタンスになってしまい、しんどくなってしまいました。

ホントは明るい気持ちになっていてもおかしくないのに、理想と現実のギャップにため息しか出なかったです。

もっと会話をリードできればよかったのですが、向こうも壁を作る上に、マンションには関心を寄せるのにぼくには興味のない素振りや会話をしたくないような返答をするので、暗い将来しか想像できなくなり、最後にはデート後の電車の中で泣いてました。雨の中、中山の川沿いを歩いてました。

真剣交際中なのに趣味コンに参加したい欲まで出てくる始末。それは浮気だと思いとどまりましたが、なんかちがうかも知れない、と、ぼくの気持ちは激しく動揺していました。

 

10月に担当と面談して、そんなにしんどい状態とは知らなかった、ぼくのためにもその関係は終わりにしましょう、辛かったら関係はボタン1つで切れるからそんなになるまで頑張っちゃダメって。

もうこんなチャンスもないとか、もしかしたら相手も変わるかもしれないとか、そんな感じでしがみついてしまっていたのですが、人を変えるのはとても大変なことだから、自分を変えよう、と思いました。

それで10月半ばに真剣交際を解消、別の言い方をすれば破局ですね。

 

10月下旬からまた1から再スタート、第2フェーズですね。

ぼちぼちコンタクト予定が決まっていく中で、10月最後の週に出た散歩コンで出会った3人とコンタクト。

その中の1人がとてもいいなと思っていて、でも先のことがあったのでちょっと女性不信になっていたり、あまり踏み込めない性格とか、ちゃんと向き合いきれてなかったところもあって、2回目デートでごめんなさいされました。

正直、この子以上の子が現れる気がしなくて、お別れしてからなおさらどれだけ大切な出会いだったかに気づいて、後悔ばかりで今もそれを引きずっています…

同時期にゼクシィでコンタクトやデートを重ねていた子がいて、ファーストコンタクト後の3回目デートまでしたのですが、大切に思えずそのまま終了。終了しても後悔も何もないあたり、そのまま進んでもお互い幸せになれなかったろうなと思いました。

その他に3人ともファーストコンタクト後の1回目デートをしましたが、会話のペースが合わずにお断りとか、自然消滅や先方からのお断りが。でもどちらも思い入れがなく、お見送りする理由がなかった程度なので、やっぱりなんとも思わず。

 

ここまで書いて書くことではないですが、恋愛経験皆無なんですよね。最近ではめずらしいことでもないみたいですが。

1人で長く過ごしてきたのですが、毎週末のように誰かと会ってるうちに、やっぱり誰かといっしょにいる方が自分がたのしんでいるように思えるんですよね、それが同性であっても。

 

11月に参加した東京エクストリームウォーク100は、婚活ではじめたウォーキングの延長でもあり、自己PRできる婚活のネタづくりでもあります。人に声をかけたり、応援をしたり、されたりする中で、人間関係のあたたかさを再認識しました。

26時間徹夜で歩き続けて、ゴールした後、温泉で小休止したのですが、実はその後2時間コースで当時の仮交際の子と食事デートをしていました。会合を開いている同期にその話をしたら、体力バカかってほめられました。

この時、自分の体力ゲージのやばさを認識させられました。

 

11月最終週から、メンタル系の本をいろいろ読むようになりました。

担当からのメールを読んで、この手の本と出会ったのが8月。「考えすぎてしまうあなたへ」というタイトルの出版されたばかりの本でしたが、それがかなり自分にハマりまして、そこから詰み本が増えていたのですが、ちゃんと自分に取り込もうと思い、自分磨きのためにしっかり読書の習慣づけをした形です。読書の秋とも言う。

あとは、話し方や傾聴など、仕事にも役立ちそうな本も読み始めました。自分にとって大切なことだと思うので、自分に取り込めそうなものを吸収していきました。

そして、趣味に読書を追加する感じにも。

 

12月最初の週に出た散歩コンは、参加者が足りずに現地でお流れになったのですが、せっかくなのでとお茶した相手女性が同じ悩みを持っていて、すぐに打ち解けました。失礼ながらぼくの対象からははずれていたのですが、それでも心の内を共有できたことはお互いにとって救われたのかなとも思うし、大切なことだなと再認識しました。

 

同じ日に半年振りに婚活パーティーに参加するも、いいねは来るがマッチングせず、微妙な顔ぶれもあって、もう出ない!と心に決めた矢先、IBJスタッフの勧誘を受けて後日面談へ。ただ、入るつもりはなかったので、婚活相談だけで終了、プラスにはなったかな、と。

 

12月のファーストコンタクトは2件。いずれもパスしましたが、人柄をみてもらいたい気持ちになってきたぼくは、散歩コンメインにすることにし、ゼクシィ縁結びエージェントの休会を決意。12月中旬に面談をし、休会申請に巻き込むかたちで成立した仮交際はすべて解消しました。

担当とはかなり高頻度で気持ちを共有して良い関係を築いていて、とても応援してくれました。

担当も婚活でツラい思いをしていて、ぼくもよく共感しては泣いていて、そしてその時は「半年活動してやっとスタートラインに立てた」と言ったら「自己評価低すぎ!」と。

ホントにうれしかったんです、その言葉。ぼくのことをよく分かっている担当のことばだから、たぶんぼくは大丈夫なんだなって思えました。帰り道にその言葉を思い出しては、やっぱり泣いてました。

泣いても何も変わらないんですが、ぼくはそれでも前に向かって行動するので、涙の数だけ強くなれるよ、なんて、気持ちも強くなってる気はしてます。

 

12月半ばの散歩コンでは、より自然に明るい自分を出せている自分がいて、そんな自分がここちよかったり。気になる子と連絡先交換して会う約束をするも、前日になってフェードアウト。

次にでたイルミネーションコンでは男性陣がそろってノーを言うメンツだったので、バーで雑談会に。

それはそれで楽しかったのですが、そこで出会った先輩男性に相席屋やクラブに連れてっていただき、自分の知らない世界や、絶対にひとりでは足を踏み入れなかった、勇気のいる場所で度胸をつけることができました。かなり刺激的な夜でした。

クラブはさすがにもう怖いので行きたくない気持ちですが、あそこに長時間いられたし、なんなら女性に自分から声をかけられたので、そんな自分がこの先のちいさなことに物怖じすることはきっとないだろう、と。

それに、その先輩がめちゃくちゃ強くてやさしくて、初対面のぼくに「3年前のぼくに似てるから」って、なんかふつうにほれちゃう。

バイバイしたあとにもらったLINEで「優しい男性が徳を積める世界がいいな」って見て、涙が出てきました。ホントに大切な出会いだったなって思うし、今でも相談に乗ってくれるので、もう感謝しかないです。

 

クラブから始発で帰ってまもなく、独身限定の散歩系社会人サークルに初参加しました。

初戦は高尾山ハイキング。仮眠のみで寒い高尾山に軽装で特攻したら、雪まで降ってきて…

なんとか帰ってきましたが、登山はちょっと大変かなって思いました。でも普通にたのしかったし、息抜きとしてはアリでした。出会いは紡げませんでしたが。

 

クリスマス。ホントは意中の彼女と過ごしたかったのですが果たせず。来年こそはと心に決めつつ、2日連続で社会人サークルへ。引率の先生が毎回同じひとで、なんかすでに親近感あります。

 

24日は水族館。高尾山で見た子と再開するも、特にそれ以上のことはお互い無く。無駄に軽装だったので印象に残ってたみたいです。同じグループだった男性と気が合い、イブの夜は彼と恋愛トークをしながら飲んでました。人とクリスマスを過ごしてこなかったので、ある意味新鮮でした。彼もとてもステキな方で、やさしいアドバイスに涙が出てきました。ホント、メンタルやばい。

 

25日は鎌倉ハイキング。すごい人数だったので変に目立ってました。やっぱり男性とは話がはずむ。鎌倉は真剣交際した子と来たので土地勘があり、グループ行動中はリードをかって出てみたり、男性同士の会話を紡いでみたりして、自分の自然なふるまいを確立していきました。そこで出会った男性ともLINEで気が合って、また会えそうな気がしてます。

 

社会人サークルとは別に、マッチングアプリも改めて始めました。2種類のアプリに登録。自撮り写真がないのでお見合い写真を入れていますが、29日に写真家に撮ってもらったので、来月届いたら差し替える予定です。PhotoJoyというサービスのスタンダードプランをつかい、みなとみらいで女性スタッフの方に撮影してもらいました。

 

また、29日は写真を撮った後、マッチングした子とコンタクトしてきました。特に乗り気になれず、無難に終わらせました。差し替え後からが本番でしょうか。

コンタクト後、職場の同僚と自宅で遊びました。婚活していることを知らない同僚にもカミングアウトし、恋愛の悩みを共有、みんな同じような悩みを持つんだと知りました。

 

同時期に断捨離も敢行。捨てられない執着心を捨てる習慣づけのためでもあるし、将来のためでもあります。

まだ捨てたいものがあるので、1-2月中に断捨離してしまいたいです。

奨学金も全額返済したし、とにかく身軽になる方向に自分を向けています。

エイジングケアやファッション本、婚活・恋愛コラムで内面と外面をさらに磨きつつ、来月にはチョコザップのお試しクーポンをもらえるはずなのでジムにも行ってみようかなと思ってます。

 

もう1つ、スペックより人間性でマッチングしたい気持ちがやっぱりあるので、ヒトオシというマッチングアプリと結婚相談所の中間くらいのサービスも始めました。

書類と面談の審査に通過したので、来月から月2名とのコンタクトがはじまります。相手の顔写真は分からないですが、面談をして相性のあいそうな男女をマッチングプランナーの方が引き合わせてくれるそうなのでたのしみです。昔のお見合いみたいなお節介型紹介型マッチングサービス。なじみやすい男性の担当が付き、すでにけっこうLINEでやりとりさせてもらってます。

特別オファーというのもあるらしく、これはあったりなかったりなのであてにするものではないのですが、ぼくにはうれしいことにオファーも来ていて、来月は最低3人とまずはオンラインで会えることになってます。オファー込みの上限は5人らしい。

 

 

それがぼくの半年。これまでの人生でいちばん行動したし、いちばん自分が変わったなと思います。

美容室の担当、ゼクシィの担当、ヒトオシの担当、婚活で出会ったステキな先輩やともだち、もちろん職場の同僚も、ホントにホントにステキな人たちに囲まれるぼくも、きっとたぶんステキな男性。

類は友を呼ぶって言うけれど、まさしくそれがあらわれているなって思います。

あとはステキなご縁を紡ぐだけなのだろう、と。

そのために、かなり自分磨きをしてきたつもりだし、行動もしてきたけれども、ちゃんと短時間で自分を出せるような自己開示やセルフプロデュースをしつつ、結婚観などの考え方をしっかり整理してのぞんでいきたいです。

 

正直、世間の婚活中の方が何をどこまでしているのか分かりませんが、ぼくはぼくなりにできることを頑張りつつ、時には休みつつ、そしてどうしてもホントに大切にしたい人と巡り会えるかという不安もあるので、泣きたいときはちゃんと泣いて、涙でココロを洗い流して、キレイな気持ちで向き合っていきたいと思います。

 

いまだに街コンの子を引きずっていますが、別れたことで自分のココロがもう1段階成長して、その後の散歩コンで自由に自分を表現できているのかなとも思います。

そして、次に向き合いたい子のことは絶対に大切にしたいと決心しました。

その想いからか、ことばを発する時にココロにつっかえていたなにかが消えた気がしています。だから大事な悩みも打ち明けられたのだと思います。

経験値がかなり上昇しました。生きやすくもなりました。

結婚って新しい人間関係を作ることでもありますが、そこに抵抗を感じてるといろんなことで衝突するのかな、と。

でもそういう抵抗もなくなりました。すっかり人見知りしなくなってしまいました。ホント、笑っちゃうくらい。たぶん気持ちの良い人間関係の築き方を理解したんだと思います。出会いの場に積極的に繰り出したり、読書をしたりするなかで。

 

自分の自信のなさから人間関係を避けてきた部分もあります。でも、いろんな人と、それこそ100人くらいと男女とわず会話してると思いますが、そのなかでやっぱり人間ってあったかいなって思いました。みんなすてきな人ばかりでしたよ。避けてきた自分がバカみたいでした。

今思うのは、いろんな人と出会って話をしてきて、人に寄り添う仕事もいいなって感じています。ステキな担当のおかげです。今もし高校生で進路選択の時期にいたとしたら、エンジニアもいいけど、カウンセラーもいいなって思ってるでしょう。

 

もう1つ、緊張すると手汗をかきがちで、長年の悩みの種だったのですが、汗切丸というデバイスのおかげで軽減しました。それも自信につながっているのは間違いないです!

 

今年は自分自身の人柄を大きく成長させる一年になりました。特に12月は濃かったな。

そして気づきました。自分はコミュニケーションが好きな行動力と体力おばけなのだと。

来年は人生を変える一年にしたいと思っています。

 

すでにゼクシィとヒトオシで8件のコンタクトが来月予定されているので、自分を高めながら向き合っていきたいと思います。ここからはぼくの婚活も第3フェーズへ。

 

ブログで書いてこなかったことを長々と書いてしまいました。

将来のパートナーが読んでも安心できるようなかたちで、来年は婚活状況も小出ししてみようと思います。

 

体調面では、婚活はじめて10kgくらい痩せて、体重50kgちょいに。さすがに健康に気を付けたい。人間関係に心地よさを知って、人を愛したい感情を知った今、もう後戻りできないというか、やっぱりこのまま死にたくないからね。

 

それではみなさん、よいお年を!

そしてみなさんにもステキな出会いがありますように!!