あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【楽天ひかり】インターネット接続障害が発生か?

f:id:asarinomisosoup:20210908221759p:plain

今日午後8時すぎ頃から、慢性的な通信速度の低下が発生しました。

YouTubeの動画再生はなんとかHD画質で再生できていましたが、同時にブラウザでネットサーフィンしようとすると、めちゃくちゃもっさりなページ表示。

 

先ほど10時ごろ、いったんルーターの電源を入れなおしてみたところ、上図のとおり「インターネットに接続できませんでした」となりました。

もう一度再起動してみるも状況は変わらず。

ONU(光回線の終端装置)はすべてのLEDが正常に点灯しているのですが。

ルーターは楽天ひかり加入時にもらったNECのAterm WG1200HS4。

楽天ひかりのIPv6回線でおもにネットをつないでいるのですが、テレワークの手前、この状況が明日以降まで続くと仕事にも支障がでます。

 

IPv6回線だけがトラブルが発生しているといううわさもありますが、はてさて。

ルーターのACTIVEランプがつくのはいつになることやら。

 

 

f:id:asarinomisosoup:20210908222334p:plain

日ごろから有線LANを2系統接続しているデスクトップパソコンからこの記事を投稿しています。

通信障害により、バックアップ回線として使っている、アパートに無料でついていたイッツコムの低速ケーブルインターネット回線に切り替わっています。

毎日YouTubeで動画を見たり、たまに投稿したりしているので、メイン(楽天ひかり)の通信量が。

 

 

とりあえず、復旧はよ。

しかし、1年間無料で加入したとはいえ、3年以内の解約だと違約金が取られる手前、気に入らない事業者からの乗り換えがなかなか不自由でこまるなぁ(´・ω・`)