あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

【UPS】無停電電源装置が停電装置になったはなし

昨日、夜中に目覚めましてて・・・

ちょっとネットサーフィンでもするかと思いPCを付けました(´・ω・`)←ゴミみたいな生活してんな

 

そしたら、ネット接続が遅い遅い。

寝る前までふつうに動いていたのに、クソほど遅い状況になっていました。

 

「ネットワーク接続」で確認すると、メインのLANインタフェースからLANケーブルがはずれているという表示が出ていました。

f:id:asarinomisosoup:20210725154104p:plain

 

んなこたないでしょう。

メインの光回線と、バックアップのケーブルインターネット(itscom)1Mbps無料回線があって、有事の際には通信速度の遅いバックアップ回線でインターネット接続できるようにしています。

なので、メイン回線に問題がある今、クソほど遅いものの通信はできる、そういう状況になっています。

 

仕方が無いのでUSB無線LANドングルを接続するも、有線LANが優先されるのか頻繁にデバイスが無効化されてしまいます。

めんどいのでスイッチングハブからもう1本LANケーブルをのばそうかと思ったところ・・・

 

f:id:asarinomisosoup:20210725153703j:plain

 

あ?

 

スイッチングハブの電源が落ちていて、リンクLEDが一切点滅していません。

 

f:id:asarinomisosoup:20210725154558j:plain

これがつながっているUPSもまた電源が落ちていて、電源スイッチを押したり長押ししたりしてもうんともすんとも。

 

逝ったか(´・ω・`)

 

このUPSは、運用から5年くらい経過しているはずです。

asarinomisosoup.com

 

寿命とみてよいでしょう。

もっとも、有事のためのものであって、特に有事と呼べることもなかったわけですケド。

当時はアニメ録画至上主義で、1本も落としてはいけないくらいの気構えで録画にいそしんでいましたが、今はもう録画すらガン無視状態で、UPSを使うほどでもないです。

レコーダーの運用が停止していても特に困らないレベル。ホント、人間の感性は変わるものですよ、唐突に。

 

そのうち手元のマルチタップと交換して、UPS自体の運用は取りやめにしようと思います。

今日じゃなくてもいいかな、しばらく放っておいても問題にはならないでしょう。

 

とりあえず、おつかれさま(´・ω・`)

 

 

電源が別系統の、別の島にあるスイッチングハブにLANケーブルをのばすことで、高速な通信も回復しました。

f:id:asarinomisosoup:20210725154334p:plain

 

とりあえずOK牧場です。