あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

【楽天ひかり】通信障害から回復しつつあるようです

通信障害が発生していた「楽天ひかり」。

ツイッターのトレンドにものぼり、一役人気者に!冴えない広告戦略かな。

楽天ひかりが根本の原因ではないというはなしもチラホラありますが、末端のユーザーからしたら目前の窓口が楽天ひかりになるわけだから仕方ないよね(´・ω・`)

asarinomisosoup.com

 

障害発生から3時間以上にわたって不通だったインターネット回線ですが、つい先ほど通信障害から回復し、高速なインターネット通信がふたたび利用できるようになりました。

なお、通信障害から回復してるはずなのにいまだにつながらない!という方は、ご家庭のルーターによっては、ルーターの再起動が必要なケースもあります。

あるいは、不用意にルーターの設定をいじってしまい、接続先設定が変更されている可能性もあります。

その他、LANケーブルの接続変更や、PC/モバイル端末のインターネット設定の変更等を行っているケースだと、それらを元の状態に戻す必要がある場合もあります。

 

いずれにせよ、私の環境ではすでに通信できていますので、もし問題が残る場合は障害発生時におこなった操作を思い出しながら、環境を復旧するほかないと思います。

うん、わかる、リストア作業、やっぱりめんどい(´・ω・`)

 

当方のネットワークの状態も、ルーター再起動後、メイン回線として使っている楽天ひかりに切り替わりました。

f:id:asarinomisosoup:20210909002254p:plain

 

在宅勤務などテレワークの普及や、すごもりによる動画配信の視聴等で、回線を行き来するネットワークトラフィックの量が例年より非常に多くなっているそうです。

インフラのキャパシティを越えて、今まで予期していなかった障害が唐突に発生するケースも否定できず、今回の1件に限らず、先行きに不安を感じずにはいられません。