あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【Arduino】中華のArduino互換機をWindows10 PCで使用する

メモ書きです。

 

中国製Arduino互換機について、Windows10 PCにUSB接続しても認識しなかったので、ドライバをダウンロードしてインストールしました。

 

▼デバイスマネージャーを見ると、"USB2.0-Serial"に警告がついています。

f:id:asarinomisosoup:20210803030334p:plain

 

▼Arduino IDEからも見えません (COM1と3は無関係です)

f:id:asarinomisosoup:20210803030457p:plain

 

ドライバはメーカーウェブサイトからダウンロードしました。

www.wch-ic.com

 

「CH341SER.ZIP」をダウンロードします。

f:id:asarinomisosoup:20210803030610p:plain

 

Microsoft Defender でウイルススキャンしましたが、特に問題ありませんでした。

f:id:asarinomisosoup:20210803030757p:plain

 

ZIPファイルを展開します。

f:id:asarinomisosoup:20210803030736p:plain

 

「SETUP.EXE」を実行します。

f:id:asarinomisosoup:20210803030829p:plain

ユーザーアカウント制御がでてくるので「はい」。

ちゃんと署名されたドライバでした。

 

「INSTALL」をクリックします。

f:id:asarinomisosoup:20210803030915p:plain

 

インストールが完了しました。

そしたらセットアップ画面は閉じてOKです。

f:id:asarinomisosoup:20210803030953p:plain

 

デバイスマネージャーを見ると、「USB-SERIAL CH340」としてCOM4で認識されていることが分かります。

f:id:asarinomisosoup:20210803031024p:plain

 

Arduino IDEからも見えます。

f:id:asarinomisosoup:20210803031148p:plain

 

ちなみに今回接続したのは、中華Arduino互換機で作ったATMEGA328P書き込み装置です。

「書込装置」を「Arduino as ISP」にして(上図はAVRISP mkIIになっているので変更します)、「書込装置を使って書き込む」を実行してみます。

 

f:id:asarinomisosoup:20210803031616p:plain

成功しました!

 

んー、一度はドライバをインストールしていた気がしたのですが、もしかしたら前に持っていたワークステーションZ600では使ったことがあるけど、今運用中のZ820でははじめてなのかもわからんね。

 

とりあえず備忘録と言うことで。