メモ書きです。
中国製Arduino互換機について、Windows10 PCにUSB接続しても認識しなかったので、ドライバをダウンロードしてインストールしました。
▼デバイスマネージャーを見ると、"USB2.0-Serial"に警告がついています。
▼Arduino IDEからも見えません (COM1と3は無関係です)
ドライバはメーカーウェブサイトからダウンロードしました。
「CH341SER.ZIP」をダウンロードします。
Microsoft Defender でウイルススキャンしましたが、特に問題ありませんでした。
ZIPファイルを展開します。
「SETUP.EXE」を実行します。
ユーザーアカウント制御がでてくるので「はい」。
ちゃんと署名されたドライバでした。
「INSTALL」をクリックします。
インストールが完了しました。
そしたらセットアップ画面は閉じてOKです。
デバイスマネージャーを見ると、「USB-SERIAL CH340」としてCOM4で認識されていることが分かります。
Arduino IDEからも見えます。
ちなみに今回接続したのは、中華Arduino互換機で作ったATMEGA328P書き込み装置です。
「書込装置」を「Arduino as ISP」にして(上図はAVRISP mkIIになっているので変更します)、「書込装置を使って書き込む」を実行してみます。
成功しました!
んー、一度はドライバをインストールしていた気がしたのですが、もしかしたら前に持っていたワークステーションZ600では使ったことがあるけど、今運用中のZ820でははじめてなのかもわからんね。
とりあえず備忘録と言うことで。