あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

高知県奈半利町のふるさと納税指定が取り消しになりました

高知県奈半利町のふるさと納税指定が取り消しになりました。

 

news.yahoo.co.jp

 

今年4月に発覚した、奈半利町のふるさと納税担当職員と返礼品取扱い業者との汚職事件と、それに関連して虚偽の書類を国に提出していたことによるものです。

 

私も昨年までに何度か奈半利町にふるさと納税を通じて寄付していましたが、公正公平なルールのもとで行われるべきふるさと納税の仕組みを利用した悪事は、やはり許せませんね。

www.asarinomisosoup.com

 

ふるさと納税指定取り消しとのことで、今後、奈半利町へのふるさと納税はできなくなります。

どれだけふるさと納税が地域に貢献したとしても、結局こういう犯罪で終わってしまうと、地域や住民のみなさんは悪くないのに、このイメージで語られてしまうので、なんとも悲しい結末ですね。

 

もらうものはもらったし、税制上のメリットは享受できたからよし、と考えるのか・・・でも、やっぱり寄付した身としては、まったくの無関係で終わらせられないんだよね。