あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【ふるさと納税】高知県室戸市の返礼品・さつまいも(西山きんとき芋)

昨年末に申し込んだ、高知県室戸市へのふるさと納税の返礼品が、先月末くらいに届きました。

西山きんとき芋です!

 


 

 

1.2kgで3000円。

店で買うよりははるかに高いですが、ふるさと納税なので、もろもろ足し合わせて実質2000円(ポイントを加味すればさらに安い)となると、他のふるさと納税の寄付金申し込み状態によってはかなりおトクになります。

残りの枠が少ない時の調整にもなりますね。私も年末に残ったふるさと納税のわずかな枠にコレを突っ込みました。

 

f:id:asarinomisosoup:20200307044451j:plain

小さめの箱で届きます。

 

f:id:asarinomisosoup:20200307044637j:plain

5個入ってました。1.2kgなのでこんなもんですね。

 

f:id:asarinomisosoup:20200307223010j:plain

とりあえず1本料理に使いました。

洗って皮ごと細かくカット。

 

f:id:asarinomisosoup:20200307231020j:plain

さつまいもシチュー(´・ω・`)

甘さもあっておいしくできました。

 

外にあまり出たくなかったのでね。

家で保存していた玉ねぎ、シチューのルウを使いつつ、肉は冷凍していたソーセージを使いました。にんじんはないの(´・ω・`)

ソーセージは、業務スーパーで1kgのものを買って冷凍しています。冷凍用じゃないけど冷凍しています(´・ω・`)

肉と言えば鶏むね肉がなかなかの安さですが、それなりに長持ちして使う分量の調整がしやすいソーセージは、節約志向での肉を使った料理にちょうどいいです(´・ω・`)

 

また今年も残りの月日を残しているので、調整として使うには早いかもしれませんが、こういうのもあるよってことで、みなさんもぜひ(´・ω・`)

楽天スーパーセール中だしね。

 

ちなみにこれに限らず、ふるさと納税の返礼品は、通常の通販と違って、商品到着までにタイムラグがある場合もあるので、ご注意ください。