あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

失効間際のポイントを使って、ふるさと納税でお米を買いました

今日は月末。みなさん、今日失効してしまうポイントはありませんか?大丈夫ですか?

 

f:id:asarinomisosoup:20200430042913p:plain

私は、楽天ポイントが4000ポイントほど失効しそうになっていたので、この期間限定ポイントを使って、ふるさと納税を通じてお米を購入しました。

ポイント充当分も、現金・クレカ決済と同様に、寄付金控除の対象です。

 

▼買ったのはこちら 

 

その手は桑名のお米12kgです。

最近、1万円のふるさと納税で購入できるお米のボリュームゾーンは10kgなのですが、三重県桑名市の上記のお米は、なんと1万円のふるさと納税でももっともコスパのよい12kgです!

そのうえ、6kg×2袋と分かれているので、一人暮らしでも使いやすいです。

 

数年前なら1万円でも15kgオーバーのものがありましたが、今はいろいろ制限が厳しくなっているので、そういう状況においてもここまでの量を提供していただけるというのは、とてもありがたいです。

 

送料無料ですが、北海道、沖縄をはじめ、離島は配送不可です。

また、発送までに1か月ほどかかる場合もあり、今の状況を踏まえても、急を要する場合には向きません。そもそもふるさと納税自体、一般の通販と違っていつ届くかわからないものが多いので、そういうものだと割り切れる方のみご購入ください。

あー、つまり、発送が遅いとか言うのはダメですよってことです。

 

f:id:asarinomisosoup:20200430043502p:plain

寄附金の用途は、「2 命を守ることが最優先」にしました。

コロナ対策や、その他地域住民の方を守る政策に使っていただければと。

 

f:id:asarinomisosoup:20200430043629p:plain

今回の注文で、期間限定ポイントをすべて使うことにしました。

残しておくと、また期限が切れるころに消費に焦ることになるのでね。

 

ポイント使用分についてはポイントはつきませんが、残りはクレジットカード決済なので、その分のポイントは付きます。

SPUのクリア状況次第ですが、私の場合は385円分のポイントがつくので、実質的な自己負担額が最低で2000円と言われるふるさと納税も、ポイントを加味すればもっと安くすむということです。

 

また、今日は30日、0のつく日なので、楽天カード決済でポイント+2倍です。

失効予定のポイントがある方は、ふるさと納税で消費してみては?