あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

aitendoで電子部品を買ってきました(´・ω・`)

秋葉原にある電子部品パーツショップaitendoに、先日(といっても2週間くらい前)行ってきました。

 

で、その時にちょっとしたコブクロを見つけたので、ちょっと買ってみました。

f:id:asarinomisosoup:20200128011002j:plain

 

ヒートシンクは、先日のパワーLEDの件で、ちょっとヒートシンクコーナーあたりを物色していたら、ジャンク詰め合わせっぽいのが50円で売られていたので、うっかり購入してしまいました。

右のは、電源レギュレータキット。きっと都合のいい三端子レギュレータでも入ってるのかなと期待して購入しました。

 

f:id:asarinomisosoup:20200128011148j:plain

ヒートシンク詰め合わせは、コーナーのヒートシンクに埋もれて1パックだけ存在しました。ラズパイのCPUにのせそうな感じのサイズですが、これがまぁ、訳あり袋です。

 

f:id:asarinomisosoup:20200128011251j:plain

汚れていたり、形が崩れていたりしています。

ある程度汚れを落とそうと思えば落ちそうな気もしますが・・・。

右側の4つは比較的キレイな方です。

まぁ、ゆうてヒートシンクには変わりないっしょ。

1個だけ熱伝導両面シートがついたままのものがありました。

14個入って税込み55円。1個あたり4円はなかなかなくね?(´・ω・`)

どこかで有効活用したいです。

 

f:id:asarinomisosoup:20200128011519j:plain

レギュレータキット。

L7800 10V??(´・ω・`)

あまり良く見ないで買いましたが、そういうことなのでしょうか?

 

f:id:asarinomisosoup:20200128011544j:plain

税別99円で、レギュレータ、2.1mmアダプタジャック、電コン2個、セラコン2個、LED赤1個、カーボン抵抗2種、ダイオード1個、基盤が入っています。

基盤に指示通りに取り付けていくと、ちょっとした電源になります。

使い道さえあれば、お得なキットかも?

すでに2.1mmジャックは、別件で使っちゃいました><

 

ちなみに、三端子レギュレータはL7818CVと書かれていました。

jp.rs-online.com

 

18Vを安定的に取り出せるレギュレータですが・・・使い道ないな(´・ω・`)

 

おわり(´・ω・`)