あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

なんとなく12bitカウンタ

こんばんは(´・ω・`)

「ブラック企業の社畜のくせに、何でこんな遅い時間に更新してるの?」だって?

 

・・・ブラック従業員だからですかねぇ(´・ω・`)

 

Arduinoと関係するのかしないのか、とりあえず12bitカウンタを作りました。

 

f:id:asarinomisosoup:20190911031534j:plain

といっても、12bitカウンタICの出力に、12個のLEDを並べているだけですけどね。

だからArduino自体は何もしていないです。

作ったパルスをこれに流すのと、電源供給くらいですね。

 

f:id:asarinomisosoup:20190911031632j:plain

BNC端子からパルスを入力すると、入力されたパルスの数だけカウントアップします。

もう1つは電源/GND端子です。むき出しですが(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20190911031741j:plain

作ってから気づいたんだけど、このコネクタがけっこう取り外しづらいんだよね。

2個を隙間なく並べてしまったので、よけい取り外しづらいです。

あさりさ~ん・・・やってしまったねぇ(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20190911031846j:plain

背面。

なんか汚い(´・ω・`)

やたらクロスしている箇所なんなん?

はんだ付け&回路の配線シロウトなので、こんなもんですかねぇ。

とりあえずショートせずに動けばええ。

 

f:id:asarinomisosoup:20190911032014j:plain

洗濯ばさみは、基板を立てるのにちょうどいいです。

クリップだと金属だからショートや意図しない動作をしかねないからね。

 


12bit counter

右端は高速すぎて光っていないように見えてしまうのか?

とりあえず順番間違いもなく、ちゃんと動いているっぽいです。

 

 

あとは、そうですね・・・そのうち使います(´・ω・`)