あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

明日から消費税10%、みなさんはもう準備OKですか??

こんばんは(´・ω・`)

 

みなさんご存じのとおり、明日10月1日から消費税が10%になります。

軽減税率もありますが・・・ややこしや~ややこしや(´・ω・`)

 

食料品や日用品を買いだめする人もいるかもしれませんが、セールで安くなりそうなものは今から大量買いしてもあまり意味はないかもしれないですよね。

 

それよりも、比較的高いもの、たとえば家電とかパソコン周りの機器とか、そういうのにこそ駆け込むべきなのかもしれません。

 

私も、とりあえず現状ほしいと思っていたものはすべて購入しました。

パソコンを新調(中古だけど)したり、中に装着するSSD等を買ったり・・・いろいろ。

あと、来月また実家に帰省するので、その時の高速バスの予約も今のうちにしました。

 

増税のほか、10月からKyashの還元など、現存するいくらかのキャッシュレス決済の還元率にも変更があります。

とくにここでまとめる気はないですが(´・ω・`)

 

 

とりあえず、個人的には、あとはもう現状ほしいものは無いと言ってもいいですね。

けっこう買い物をしたなという感じになってしまいましたが、ええねん。

ポイントサイトやキャンペーンにおける+2%の還元って、そうそうないですから、今のうちに決済しておく方がおトクなのです(´・ω・`)

 

ちな、買ったものを晒すと・・・

  • PC
  • SSD
  • SSDをつけるやつ
  • 動画編集ソフト←VEGAS
  • ソフトウェア2
  • ソフトウェア3
  • 高速バスチケット往復分

 

1つは、1万円ちかくする動画編集ソフト「VEGAS」です。

以前、記事を投稿しましたが、ソースネクスト経由でメジャーバージョンアップしたものを購入しました。

 

 

www.asarinomisosoup.com

 

 

あと、PC買ったとか直近で書きましたが、まだ記事にしていない(´・ω・`)

現状、正常稼働しており、この記事も新しいPCから投稿していますが、またの機会に触れようと思います(そう言って、以前のPCは触れずに終わったんだよなぁ・・・

 

SSD一式は、普段ならおさがりにするのですが、今回はせっかくの機会なのでと、m.2なんとかに手を出してみました。こちらもまたの機会に触れようかなと。そもそもまだ注文しただけで現物が届いていないからね。

 

その他、ソフトウェア2種も、そのうち。

1つはソニーストアで、もう1つはソースネクストで購入しました。

どちらも欲しいと思っていたものなので、衝動買いじゃないです。

 

必要なものは買ったので、もうあとは、どうでもいいや(´・ω・`)

増税後に購入したら、3000円くらい違ってたと思います。3000円はでかい(´・ω・`)

 

食料品は8%のままらしいですが、どこまでが8%で、どこからが10%なんでしょうかね。

ローソンストア100でよくかぷめんなどを買うのですが、これは8%でいいの?

 

 

どうせならもう10%で統一しちゃえばよかったのに、買い物中に合計金額を計算しながらクーポン券やポイント制度を最大限活用しようと考える派閥の人にはなかなかめんどくさいですね。

世の中もっとカンタンにしようということを社会には求めるのに、政治家先生が絡む枠組みはいつも「いかにルールを難しくするか」を考えていますよね。

そうすると彼らにとっては抜け道を考えるのにメリットがあるのでしょうけど、一般庶民にとっては大迷惑です。

8%と10%の混在で「計算するのめんどいわ!やーめた!」っとなれば、きっと彼らの思うつぼ。

頭を疲弊させ、考えるのをやめさせることが目的かもしれませんね。

そうすれば気づかないうちにやりたいホーダイできるもんね(´・ω・`)

 

あー、私も上級になって、自宅で1億円くらい保管したいなー(´・ω・`)